とくもちの解剖日誌

何気ない日常から自己分析したり、発信したりします٩( 'ω' )و

人間も、ピクミンで良い。 10日目

 

ピクミンって、知っていますか?

知っている人には言わずもがな、任天堂の個性的なゲームキャラクターです。 

 

Wiiであそぶ ピクミン2

Wiiであそぶ ピクミン2

 

  

表紙の5体がピクミンです。葉っぱや花が飛び出ている、若干宇宙人ぽさもある可愛いやつらです。大好きすぎて、実家にはぬいぐるみがたくさんあります。

 

 

ピクミンには、特徴があり、それぞれ姿形も違います。

 

ピクミンは火に強く、一番初期から登場してくる、ピクピクニンジンに似ています。攻撃力が高く、戦闘にメチャクチャ向いています。

ピクミンは、水に強く、水中戦にもってこいです。ぽけーってした顔可愛い。

黄色ピクミンは、電気に強く、高く飛びます。耳が獣耳っぽくて可愛い。

ピクミンは、体が大きく重いので戦闘タイプです。その分少し足が遅いのが難ありですが、カバーできるくらいには戦闘力が高いです。めちゃんこ可愛い。私の推しです。

ピクミンは、毒に強く、ほっそりとしていて動きが素早いです。戦闘には向いてないかも(主観です)。

 

こんな感じ。それぞれの特徴に合わせて、目的に応じてピクミンを使い分けてステージを攻略していくという、アクションアドベンチャーゲーム?です。

 

 

前置きが長くなりましたが、私は、人間もピクミンで良いと思うんです。

なんでかと言うと、人間にも得意不得意があります。

国によっても違うし、年代や性別、同じように生きていても全く同じ人間なんていませんもの。個体差があって然るべきだし、当然のことです。

 

ピクミンみたいに、人間も自分の個性を存分に発揮しながら生きていったら良いと思います。

今は、自由です。

インターネットのおかげで、いくらでもこうして自己発信ができるようになりました。

 

私はこんなことがめちゃくちゃ好きで、得意です!とか

私はこんなことが苦手です。とか

いっぱい色々なことを発信し続けたら良いと思います。

 

苦手なことを、無理に隠したり克服したりする必要は、全然ないと思います。

私の友達で、めちゃくちゃ人付き合いが億劫で友達が少ない子がいます。

その子は一人っ子なので、小さい頃から一人で遊ぶことには慣れていたから、気が付いたらみんなに合わせて遊んだり付き合ったりすることが苦手になっていたみたいです。

でも、めちゃくちゃ優しくて誘ったらノリ良く付き合ってくれるし、私はその子が大好きです。(たまに片思いかなって思うこともありますけど。笑)

 

その分その子は絵を描くことや、ご飯を作ること、ものづくりすることなどに対する集中力が半端ないし作品はどれもステキです\(^o^)/

私が大好きなんだから、万人受けするような性格を羨んだり修正しようとすることは、私にとってはちょっと違うんじゃないかなーって、思ったり。

 

 

や、別に良いですけど。変えても、全然。

ただ、それが本当に本心から変わりたいって思うなら応援はしますけど。

世間や周りの人間に合わせるためにっていう理由なら止めます。やめてって。

 

だって、私はあなたの尖っているところがめちゃくちゃ気に入っているから。

それを自分の意思に反して丸めようとするのは、少し悲しい。

尖ったところはもっともっと時間をかけて、めちゃくちゃ鋭くしてほしい。

 

という、気持ちです。

 

 

 

苦手なことを克服しようって、私も結構思いがちだから、私がこんなこと言えたもんじゃなかったりはするんですけど…

世の中たくさんいろんな種類の人間がいます。

働き者の人が居たり、怠け者の人が居たり。

コミュニケーションが得意、不得意

手先が器用、不器用

 

たっくさん、色々なことがありますが、きっと何かが苦手でも、その苦手を得意とする人だってたくさんいる。その人たちに、任せちゃってもいいじゃない。

その分、得意なことで、それが苦手な人たちの分がんばれれば、お互いの利害の一致でWINWINの関係ですね\(^o^)/最高!!

 

 

楽しいことや、嬉しいこと、幸せなことで、人生をできる限り埋めておきたい。

だって、一回だもの。今も、これからも。

 

苦手なことや嫌いなことで時間を使って、一体どうやって幸せになれるというのでしょうか( ゚Д゚)

そうせざるを得ない人達もいるのかもしれないけれど、それはそれ、これはこれ、ですよね、仕方ないって割り切らないとやっていけないですし。

どれもこれも欲張りたくなる気持ちはありますが、そういうどうしようもないことを考え続けて生きてはいけません。時間は、限られているから。

 

 

 

目的や、自分のできること、やってみたいことを絞って生活してみることが、日々の満足度の向上に繋がるのかもしれないですね(●´ω`●)

 

 

ピクミンのこと考えていたら、ピクミンは世界の縮図過ぎてはっとしましたよ。違う種類のピクミンたちが同じ目的をもって、敵と戦うとか。

ピクミンたちを狙っている捕食者はいくらでもいて、ピクミンオリマーたちの指示がなければ、うまく動くこともできずにただ食べられていくだけ……

 

ほんわか可愛いPR動画や歌ですが、1の歌は悲しさが強いし、2の歌も3番は少し切なめです。意外と厳しく、残酷な世界です。そんなところも大好き……!!

www.youtube.com

 

ピアノの発表会で弾いたこともある1の方の歌はっておきます。いい歌です。

 

紫 ピクミン 葉 ぬいぐるみ  高さ16cm

紫 ピクミン 葉 ぬいぐるみ 高さ16cm

 

 

私の家にもある(今どこにあるか分からん、探せばある)紫ピクミンのぬいぐるみも置いておきます。めちゃんこ可愛いです、サイズ感も存在感も。

 

 

おやすみなさいー。明日もいい日にしましょうー(●´ω`●)🌛

2353