とくもちの解剖日誌

何気ない日常から自己分析したり、発信したりします٩( 'ω' )و

自分の癖の話

 

こんばんは、とくもちです。少し間が空いてお久しぶりになりました。

今回は特に理由もなく、ただ単に最近の就寝時間が夜遅くになり過ぎていて、生活習慣を改めるために夜寝るのを早めただけです。それと同時にストックの記事を作っていなかったので、更新が滞ってしまっただけです。テヘ(=゚ω゚)ノ

またぼちぼち2、3日ごとの更新頑張ります(●`ω´●)

f:id:otama_zyakushi9:20210116162023j:image

↑新しく折り畳みできるキーボード買いました(´∀`*)私のはホワイトですが!

 

「箸の持ち方キレイだよね」

「鉛筆の持ち方が正しいよね」

 

そうは実際に言われたことないんですけど、私は頑張って子供の頃に間違えた持ち方を直しました。その話をしようと思います。

 

箸を実際持って物を食べる練習をし出したのは、おそらく4、5才の頃だったと思います。保育園に通いすくすく生きていた頃でした。

周りがそうしてたから、大人にそう促されたから、自分がそのように箸を使うことに憧れたから、はたまたクラス単位で一斉にそうした教育的な流れがあったのか、一体どうしてそうなったのかは全然覚えていません。

そうした記憶で一番覚えているのは、もう既にバッテン持ちで箸を使って保育園の教室で物を食べていたこと、小さい子が使うような箸の正しい持ち方ができるそれ専用の穴あきの箸が、自分にはどう使って良いのかさっぱり分からなかったことくらいです。

そう、私は最初はバッテン持ちで箸を持って使っていたのです。

ただ周りの大人や親はそうじゃない正しい持ち方で箸を持っていることを、観察をしていて気づきました。誰かに「バッテン持ちだから正しい持ち方をしなさい」とかの言葉をかけられ、促された覚えがないです。(もしかしたらあったのかもしれないけれど、私は覚えていないのでご愛嬌で)

それで多分正しい持ち方を自分で練習して、確か小学生の頃にはそうした悩みを解消していた気がします。

兄はいつまで経ってもバッテン持ちのままご飯を食べていたので、心の中で「食べにくくないのかな、恥ずかしくないのかな、直せば良いのに」みたいなことを思っていた記憶があります。

f:id:otama_zyakushi9:20210116161538j:image

 

 

鉛筆も箸と似たようなことなんですが、それは小学校1、2年生ともう少し大きくなった頃だったので、もう少し詳しく覚えてます。

最初は親指と人差し指と中指の三本で鉛筆を握って文字を書いていました。力が入りやすくて、書きやすかったんですよね。

ただ、これも実は他の人とは違った持ち方だと後々気づいて「二本で持つのは持ちづらくないか......?」としみじみ思った覚えがあります。

でもやっぱり正しく持ちたかったので、親指と人差し指で鉛筆を持つ方針に変えました。

それがまぁ持ちづらくて、うまく力が入らなくてイライラした覚えがあります。笑

だがしかし子供の柔軟性というのは素晴らしいもので、割と早くあっさり持ち方を矯正できて、今に至ります。

正しく持てるようになりつつあった頃に、一回元の三本指で持つやり方を「どんなもんだったかな」と試したことがあるのですが、

力が入り過ぎて「よくこんな持ち方でずっと文字を書いていたなぁ、持ちづらかったろうに」

と子供ながらに思いました。こう書くと変な子だな自分......( ´_ゝ`)

f:id:otama_zyakushi9:20210116162004j:image

 

なんで唐突にこんな話をしているかというと、ずーっと前から地味にこのエピソードは気に入っていたんです。

自分でミスしていたことに気づいて、それを直そうと習慣を改めたという話だから。

習慣って良くも悪くも変えづらく、分かっていても直しにくい厄介なものですよね。

それを子供の頃の自分が頑張って変えてくれて、今の自分があります。

正しいから良い・悪いという話ではないですが、食事の時、たまたま席で隣になった人のペンの持ち方って、私は少し気になっちゃいます。

私の結構仲の良い友達も(確か)箸の持ち方が変だったのを前に指摘してみたら「直したいな〜とは思ってるんだけどね......」と言っていて、上記エピソードの話をしました。

私の場合は幼かったから、より早く矯正ができましたが、きっとその習慣が長ければ長いほどに直すための努力しなきゃいけない時間も長くなっていく気はします。

 

そして、新しいキーボードの購入や新しくブログの更新を頑張ると意気込んだ私は、

このキーボードタイピングの悪癖を直そうと決めました!!

f:id:otama_zyakushi9:20210116162401p:image

 

昨日からタイピングのアプリと格闘(遊びを)しながら少しづつ矯正しようと頑張っています。

小学生の中・高学年から使い続けてきたパソコンとキーボード、大人になった今はこの悪癖との格闘には時間がかかるだろうけれど、だからこそずーっとブラインドタッチというものに憧れてきたし、癖を(大人になってからの)自分の力で直したよって言葉に力と重みが与えられると思うのです。

今は今まで通り変な叩き方でこのブログ記事を書くのに何分くらいかかっているのかはかっているところです。

それでブラインドタッチがちゃんとできるようになったら、ブログの更新時間がどれだけ減るのか、自分でもとても楽しみです。╭( ・ㅂ・)و ̑̑

 

新しい挑戦にワクワクしてます。このブログを書いている様子や、ブラインドタッチ頑張っている様子、成果が出てきた頃くらいにまた報告の記事を書けるように精進いたします......!!!

 

 

今日も見てくださってありがとうございました〜\(^O^)/

また見てね、良い夢を!🌙

 

ちなみに、私の買ったキーボードはこちら↓

https://www.amazon.co.jp/スリーイー-Bluetooth3-0-ケース付属(ブラック)3E-Bluetooth-3E-BKY8-BK/dp/B077WSHM3M/ref=pd_sbs_3?pd_rd_w=6RS8Y&pf_rd_p=1821eedd-9050-44ff-9f94-4ca9c8c19ec5&pf_rd_r=NC05GF0QQJTTZRB67K55&pd_rd_r=08e20fe5-be23-4cd9-9372-617ec8770d56&pd_rd_wg=yZ00z&pd_rd_i=B077WSHM3M&psc=1

 

なんか上手いことURL貼れなかったんですが、↑を丸ごとコピペして貼れば商品ページに飛べます。

折り畳めること、410gなこと、ケースがスマホiPad立てになる便利な子です。お気に入り(´∀`*)

 

2021.01.16.15.53