とくもちの解剖日誌

何気ない日常から自己分析したり、発信したりします٩( 'ω' )و

鬱っぽい私が引きこもる日

この前(いつか忘れた)と今日のゆるゆるした日を送ってる話。

 

前の日がいつだったか忘れました。

今日は昨日が忙しすぎました。

(というか今週ずっと忙しかった。)

1日中ずっと外に出たいなーって思い続けて夜になって、結局外に出ることなく1日を終えてしまいました。

f:id:otama_zyakushi9:20210226180316j:image

↑この前撮ったお気に入りの場所。

 

前はこうした日の向き合い方というか考え方がめちゃくちゃ悪くて。

「なんで自分は動けないんだろう」

「動かないといけないのに」

「外に出たかった、身体を動かしたかった」

「今日一日分を、またダメにしてしまった。今までどれだけの時間をこうして無駄にしてきてしまったんだろう」

などなど。

 

とにかくネガティブで、外に出たり活動をすることが良くて、引きこもってたり何もしていないことがダメ

みたいな考え方で自分自身をどんどん責めて、でも責められてもどうしようもできなくて悲しくなって寝る。みたいな。

f:id:otama_zyakushi9:20210226190416j:image

↑こんな風にカッコいい人間になりたい。ポケセン渋谷にいます✨

 

その向上心の強さや頑張り屋なところが自分の好きなところだったりしたので、そうした自分でいられないことに対する苛立ちやもどかしさがあったのかもしれないです。

 

とにかく辛かったです。

大学時代、この前まで実家で引きこもっていた頃。

確かに辛かったし苦しかったのに

「もっと辛い人がいる」とか

「こんな程度で苦しいとか言ってる自分が許せない」とか

「それでも激しく生きたいもしくは死にたいという気持ちすら抱けなくて、なんで生きているんだろう」とか

ぐるぐる答えのないことを考え続けて疲れていました。

 

私が恵まれていたのは、話を聞いてくれる信頼できる友だちがいてくれて、支え続けてくれた家族や逃げる場所があったことです。

大学の頃は図書館でした。

 

ただ大学を卒業して、リゾバしたりカナダに行ったり引きこもってみたり田舎に行ったりしていたら、そうそう自分が簡単に逃げ込めるような場所がなくなりました。

自分の性格や辛さを出しても構わない場所や人ってめちゃくちゃ貴重です。

 

かといって常にこう鬱々とした話ばっかりするのも体力がいりますし、ただそこに行くだけで喜んでくれる人がいたって事実が自分にとって大切でした。

仕事はそこに行って働くのが当たり前だし、そこまで喜んでもらえることって少ないです。(お客さんは喜んでくれるけど)

ただ私が図書館に行ってたのは、ボランティアとして無償で労働をしてその分司書さんたちの負担をちょっと軽くしている

という目的と明確なやらなきゃいけないこと

がわかりやすかったからです。

必ずしも行く必要はないし、疲れたら休んでもいいし、可能ならいくらでも働いてたくさん成果を上げることなどなどができました。

なんだってできていたし、何にもしなくても許されてたあの空間と人たちが私の精神と人間性をかろうじて繋いでくれてました。感謝しかないです。

f:id:otama_zyakushi9:20210226190708p:image

↑まさしく図書館の場所と人がお母さん的な。赤ちゃんのゲップという自分で出せない苦しさや老廃物を、出さしてもらってました🙇🙏

 

実家にいても、自分が生きていくのにかかっている生活費や食費がチラつくので自分がイキイキとできることはそんなになかったです。(前は、ね。)

働いてもいなかったし、生活費を納められなかったですし。

それでも働くほど元気になれなかったり、働くことに対するハードルも上がってました。

働いてなくて堂々としていられるほど、図太い神経は持ち合わせていなかったのもあり一日一食しか食べなかったり、丸一日何も食べずに引きこもってた日もザラにありました。

不健康《(;´Д`)》

 

 

 

 

今も実は仕事はしていないんですが、毎日それなりに幸せに自分を前向きに捉えられているのは、自分が本当にやりたいことをやれていたり、自分のことを前より良い意味で諦めて許すことができるようになったからかもですね。

生活費は12月に全力で働いたお金を切り崩しながら払ってますよ。そろそろちゃんと働こうと思いつつあります。

(昨日ピアス孔を開けてしまったので簡単にバイト応募できない感じになってしまいましたが。笑)

 

ブログでこうした話を発信するのは、ただ自分の過去をこうして言語化して自分でも理解したい、という願望の現れでもありますが、また違う理由もあります。

それはまた違う記事で。

 

日常であった面白いこと、この作品や商品がいいよって話を発信していって、自分と似たような価値観の人と繋がりたいとか、

もっとたくさん記事をつくりまくって、目標の人の投稿記事数を抜きたいという競争心とか

自分だけの感想や経験や想いを、誰かに勇気づけることができたらとか(これは今の時点であんまり考えてないけど)

ブログ更新しているのはとりあえず楽しくて、特に無理なくやりやすいからできてますね(*'ω' *)

 

そうして日常の目標ややることを集めて日々ちまちま生きてたら、案外仕事をしていなくても忙しいしやることはどんどんと増えてきてます。

書きたいブログ記事もいっぱいあります......(´-`)

f:id:otama_zyakushi9:20210226191126p:image

 

前より生きやすく、今日みたいな日も肯定できる状態を維持するためにも

私はこれからもブログの更新を頑張ります。

見てくださってる方々ありがとうございます。嬉しいです(´;ω;`)

 

今日で2月の平日も終わりですね。

2月も皆様お疲れ様でした。

美味しいお茶をどうぞ(´〇`)つ🍵

ゆっくり休んでください。

またね🌙

 

2021.02.26.19:00