とくもちの解剖日誌

何気ない日常から自己分析したり、発信したりします٩( 'ω' )و

心模様の変化

最近思っていることや考えていることをまとめてみます٩(๑˙³˙๑)۶

 

ブログを書かなきゃって思っているのに書くのが億劫になったり、書き始めることに時間がかかっていたりしました。

書く内容や題材はある程度「いつか書きたいブログネタ」という感じでストックが頭の中にあったりします。

でもそれを実際1つの記事として仕上げるのに1時間かそれ以上かかることに対する抵抗感だったり

そもそも新しく立ち上げて投稿できないハプニングが発生しているブログの設定いじらなきゃな、とか

結局見てくれている人の少なさに(´・ω・`)としていることだとか

それなりに考えることはあります。

f:id:otama_zyakushi9:20210410084455j:image

 

ただ、一番気に入っていて考えられる要因は今のところコレかも、と思ってます。

「第三者向けに発信していくことに疲れ始めている」

今まで自分の頭の中を整理したり、言いたくても言えないことを言う為の私がとる行動は全部日記でした。

良いことも嫌なことも書きます。

「△が嫌だった」 

「アレを食べた、美味しかった」

「眠い」 

など。笑

どうせ読むのは自分だけなので、何も考えず思ったことを思ったままに書きます。

 

その日記が最近長くなってきたのが印象的でした。

4月に入って、ブログ記事があまり書けていないことは理解してました。

ハードルが上がってきているのか

本当は書きたくないのか

書くのに時間がかかるのが嫌なのか

なんで自分がブログを書けないのかふんわり考えてました。(実際のところは今それっぽく考えてみました。)

↑つまり、自己嫌悪していたところもあったんですね。

「ブログ書かなきゃ」

「でも書けない、書くのが億劫」

「でも自分で頑張るって決めたんじゃん、なんで頑張れないの?」

みたいな。

最後の言葉みたいに棘のある思考はしていなかったものの、なんとなくやだなぁとモヤモヤしていました。

やだなぁっていうのは、自分が決めたブログ頑張ろうって気持ちを裏切られているような感覚です。

 

それで考えたのは、文章を書くこと自体が嫌になってきているのか?

という点。

それを大きく覆したのが「最近日記が長くなっている件」です。

思いついたままにその日の行動・感情を吐き出している日記が最近は妙に長いんです。

1月から3月までは割と短かったです。

だって第三者向けに発信していることが多かったですし、そこから自分だけの時間を取るのが多少億劫だったというか。

それほど見つめる時間がなかったんですよね。見つめる場所も少なかったですし。

日記を書くのは、繰り返しになりますがそれだけ「言いたいことがあって、でも言えないことを吐く場所」です。私にとっての日記の意義とか存在理由です。

それが更新されているのは、文章を書くこと自体が嫌なわけではない

という証拠になりますね🧐

f:id:otama_zyakushi9:20210410084527j:image

 

 

 

ここら辺が今の自分にとって丁度いいラインなのかもしれないです。

この間までやってた毎月の目標・まとめ記事で立ててた目標で、ブログのことは主に掲げていたのですが、本当は「毎日更新できたらいいのに」って思ってました。

ブログをやっている先人たちがそれをやっていた時期があったり

自分もできたら格好良さそう

という憧れが割と強くありました。

 

でもそれで全部嫌になってブログ自体を辞めてしまったら元も子もないですね_(-ω-`_)⌒)_

それの憧れが、毎月のブログ目標で

「今月更新する記事を1つずつ多くしていく」

という地味なハードルの上げ方でした。

最初からハードルを高くはできなかったので、16,17,18と1つずつ上げました。

28日しかなかった2月が一番キツかったですね(ヾノ・ω・`)笑

今月は19記事を上げなきゃって思ってました。勝手に。宣言はしてなかったですが。

それがいずれ30になることを夢見てました。それまであと随分先にはなりますが、そのために頑張らなきゃって自分を縛ってました。

 

そこまで頑張れるほど私生活を蔑ろにはできないし、特に今月はハードルが高そうですね。

新しいことを始めてみたり、新しいブログサイトを少なくともはてなレベルに使いこなせるようになるために、設定したり

色々やることが多い中でブログ記事の更新まで頑張るのは辛いですね。

f:id:otama_zyakushi9:20210410084645p:image

 

自分ができる範囲でのんびり頑張ります。

(2日に一回はどんなに元気がなくても頑張りますね。最低3日。4日以上は開けません。)

 

 

 

 

自分の思考をまとめる感じで書いていたので、うまく伝わっているかは分かりませんが、自分の中ではまとまったので1つ記事とします⁽⁽◝( 'ω' )◜⁾⁾

頑張る為に休むことも必要だよね、という学びが得られてよかったです🌸

 

読んで頂きありがとうございました!

またね🌙

 

04.10.08:24