とくもちの解剖日誌

何気ない日常から自己分析したり、発信したりします٩( 'ω' )و

【推し】平手友梨奈さんにハマった私の話

平手友梨奈さんが、ずっと前から大好きです。

f:id:otama_zyakushi9:20210312225334j:image

↑最近の彼女です。もちろん私が描いたわけではなく、彼女のファンの方が描かれた作品です。(ブログへの掲載許可とってます)Twitterリンク↓

ニア (@im_nia_twi) | Twitter

 

ちゃんとした出会いは、2017年の紅白歌合戦のとき。

その前の出会いは、その年の(か、その更に前年)アルバイト先のうどん屋さんの店内放送がほぼ有線の音楽だったので、欅坂の曲は結構聞いてました。

 

いっぱい色々な曲が流れてました。打上花火、前々前世、乃木坂も多分流れてた。その時流行りの曲をいっぱい繰り返し流してました。

そこのホールで働いてたので、嫌でも耳に入ってきて、欅は残りました。

「僕は嫌だ」

(´-`).。oO(いや、そんなに嫌がらんでも......良いことあるよ、多分)

みたいなこと思ってました。笑笑

他のサイマジョ・セゾン・せかあい・B面の曲とかも結構聞いてて認知はしてましたが、そこまで感想まで抱いたのは不協和音でした。まぁアレは、歌の歌詞ではない部分だしね。(ヾノ・ω・`)

欅坂46 『不協和音』 - YouTube

↑MVもバチボコにカッコいいです。

 

 

そして迎えた2017年の年末......

毎年お馴染みの習慣で、ばあちゃん家に行って夜ご飯を食べて年賀状とかやりつつ、コタツでは父上が寝てました。

欅が出て、その後に内村さんとコラボで更に欅が踊ってて

多分そのコラボの時に、集中して観てたわけじゃなかったのに、気が付いたら惹きつけられていました。センターの子の魅力に、欅坂の力に。

観終わって多少放心状態でしたが、ツイッターで「欅坂46」とかで検索して、あらゆるツイを見漁った覚えがあります。

泣きそうでした。(というか多分ちょっと泣いてた)

圧倒的な表現力に、力強さに。

 

アイドルは好きじゃなかったです。むしろちょっと苦手な部類でした。

AKBも乃木坂も違いが分からなかったし、ハロプロも昔の思い出が強かったですが追うほど夢中になってたわけじゃなかったです。

ミニモニ。は好きでしたけどね(´∀`*)

ミニモニ。自体が女児向け(というかメインターゲット)に活動してた人たち?だったんですよね、大きくなってから知りました。推しは矢口真里さんでした(๑¯ω¯๑)下敷き持ってた!

 

アイドルって可愛い子ばっかりで、可愛い子がセンターになれて、曲がどれも似てて、同じようでつまらない

って印象でした。

その中でかろうじて印象に残ってたのがAKB48 「RIVER」

- YouTube

 

あとは、乃木坂46制服のマネキン

でしたね。

乃木坂46 『制服のマネキン』Short Ver. - YouTube

↑ショートバージョンだけど、かっこよさが詰まってます(`・ω・´)

 

どハマりするまでいかなかったですけど、制服のマネキンがあったので乃木坂は好きになれましたし、欅もいたから乃木坂も結構好きだなって自分は思いました。

乃木坂はみんな美人さんが多くて観てて幸せになれますね〜(*'ω' *)

 

f:id:otama_zyakushi9:20210515215237j:image

話が逸れてしまいましたが、その紅白を観てからはすごい勢いで沼ったというか。欅!平手!ラジオ!とかあらゆる物を見漁って聴いて聴いて調べて、オタクになりました。*\(^o^)/*

推しの平手さん自体はブログの更新をパタっとやめてしまっていましたが、昔のやつを読むのも好きでした。

(結局全部読んでないので、私は平手さんふんわりエンジョイ勢です。)

 

サイマジョがデビュー曲って時点で欅は結構ヤバかったですよね。(褒めてます) 

アイドルなのに、あんなにかっこよくて1つの表現グループって感じ......

アイドルの枠に欅坂46は入りきらない

欅を知れば知るほどそう思いました。

 

と同時に「アイドルとしての欅坂46」が好きなファンがたくさんいることも、せかあいやセゾンのMVのコメや他でも感じることは多かったです。

不協和音や風に吹かれてもなどで

「アイドルの頃(最初の方)のが好きだったなぁ」「またあの頃のような曲が聴きたい、観たい」などなど。

でも私は欅坂46というグループとその歩んできた道丸ごと好きだったので、段々と平手さんが平手さんらしく振る舞っていることに尊敬してました。

 

具体的な話をすると、不協和音以降でせかあいやセゾンのようなアイドルっぽい曲がシングル曲のA面で出ることはありませんでしたが、それでよかったと思います。

不協和音以降で欅坂46というグループが大きく傾いてしまったのは、不協和音以降にファンとなった私から見ても明確に分かりました。

それまでせかあいやセゾンでセンターを務めていたから、多分その理由でそのままライブでもセンターとしてその曲たちを披露していたと思うんですが、あの曲の世界観と平手さんがどんどん離れていったように見えました。

きっと小池美波さんや菅井友香さんの方が適切だった気がします。(個人の意見です)

 

だから、それでも、その世界観に染まって明るく振る舞う平手さんより、そのままの平手さんのままでせかあいやセゾンを観れた、平手さんのままで居たことに尊敬してました。

f:id:otama_zyakushi9:20210515215403j:image

 

欅にハマって沼った1か月近く

2月に新曲が出ると知り、ラジオでワクワクして公開を待っていたのを覚えています。

「ガラスを割れ!」

アイドルらしからぬロックな曲調で、はちゃめちゃにカッコよくて、本当にかっこよくて、今でも大好きで元気を貰える曲です。

欅坂46 『ガラスを割れ!』 - YouTube

 

MVがかっこよすぎて、今は卒業してしまったメンバーがみんなかっこよく集合してたのもよかった......

(好きなメンバーが卒業してしまった悲しみに暮れて、もっと推してればよかったと何回も繰り返し悲しんでたのも良い思い出。)

当時平手さんが確か腕を負傷しましたという記事なども見て知っていたので、MVを見ながら

「この激しさで本当に大丈夫......!?」と心配になったのも覚えてます。

 

 

 

当時の沼ってた私は大学3,4年生とかだったので、鬱っぽかったこともあります。

年下でこんなに嫌な風や被害をたくさん受けているであろう欅坂46というグループや、その顔の平手友梨奈さんにどれだけ勇気づけられたか計り知れないです。

それでも頑張る

それでも一生懸命にパフォーマンスする

その姿勢に、自分も頑張ろうって思うことができました。

 

当時大学の授業で「哲学」をとっていました。

サルトルという哲学者が、当時腐っていた社会で哲学を説き、若者に絶大な支持を得ていたということを知ったときに

「これは欅だ............」

と共通点を見出して、レポートを出して単位を取りました。笑

詳しくは調べてください。

 

03.04.お昼くらい

 

 

そのままスッと出せばよかったのですが、当時はまだこのまま書きたいことや伝えたいことがたくさんあるなって思って中途半端な終わり方をしてたのでずっと眠ってました。

画像の掲載許可を連絡をさせて頂いたのは2月?とかで、ニアさんニア (@im_nia_twi) | Twitterにはとてつもなく遅くなって申し訳ない気持ち......(´;ω;`)

言いたいことや熱量を小分けにして、またしばらくしたらダンスの理由やドラマとかの話をできたらいいな〜と思っております(๑¯ω¯๑)乞うご期待

その時はもっとテンション高く熱を伝えられるようになれたらいいな!

⚠️ここでの内容はほぼ全部私個人の感想なので、その点は理解してください。⚠️

 

また書きます!読んで頂きありがとうございました🌷

またね🌙

 

05.15.21:58