とくもちの解剖日誌

何気ない日常から自己分析したり、発信したりします٩( 'ω' )و

5月病乗り越えました(仮)

......というタイトルで、ここ最近のことを日記みたいに振り返ろうかと思っておりますが、梅雨入り?したのかじめじめとした天気や気候が続いている中で、あんまりハッキリと明言はできないので(仮)をつけました。とくもちです_(-ω-`_)⌒)_

 

5月のGWは地味に長くて、終わってからが私にとってのGWだったりもして、ようやく終わったなって感じがしています。

バリバリと生活をしていて慣れないこともしてようやく休むことができたら、今度はどうやって前のように生活を送っていたのか感覚ごと忘れてしまっていて。

休むことも大事ですが、大切なのは適度に休んで遊びをもっておくことですね。

f:id:otama_zyakushi9:20210518214547j:image

 

 

ちなみに私の5月病は盛大に寝てましたね。笑

とにかくアレコレと忙しかったのと珍しくテレビを見れて嬉しいとかで夜更かしをしていたこととかもあって、めちゃくちゃ寝不足でした(  ˙-˙  )

基本的に睡眠時間は8時間以上とっておきたいという願いを常に抱えて生きているので(寝るの大好きマン)それが7時間とかになるのも多少しんどさがあって、この間はようやく何もなく自由に休める!!!という日が2日ほど連続であったのでめちゃくちゃ寝てました。

夜は普通に寝て、昼寝もして、夜にもまた長めに寝るということをしていたら2日経ちました。

その間もできることはあったしブログは更新したい・新しいこと始めたい・やることやらなきゃ・働かなきゃ

などなどの様々な感情を抱えつつ、でも頭がぼーっとして動きたくなくて、ひたすら動画を見たり本を読んだり自由に過ごしていました。

 

働かなきゃの気持ちもありましたが、これまで頑張ってきた自分を労って(そうした感謝の念も、渦中はほぼ考えてませんが)何も考えずにただただ休むことができたのも良かった気がします。

やらなきゃ、でもできない(やらない)

とかで自分を責めるとせっかくの休みの日も休めませんもんね(´×ω×`)悲しい

腹を括って「とりあえず、今は全部放置!やらない!!!」と決めて何もせず過ごすのも、また有意義な時間の使い方かもしれないですね。

 

 

瞑想とか特にその最たる時間ですよね〜

やってみたいなとも思いますが、なかなか自分1人でその時間や環境を作り出すのも難しかったりしますね。

あ〜、いいな瞑想。座禅とかも。調べてやってみようかな。

f:id:otama_zyakushi9:20210518214435p:image

 

......話が逸れましたが。笑

5月病を脱出できたのは、そうして結果的にしっかり休めたことと、次にやらなきゃいけないことの渦が目に見えて分かりやすく表れていたので、このままずっと休んでいるわけにはいかないなという焦りでした。

「焦り」自体の感情はそこまで良いものとは思いませんが、私が動くための一つのきっかけにはちょうどいいなと思います。

強制的にでも急かされないと動けない人間なので( ´_ゝ`)

 

 

 

じめじめとした気候が続きそうですが、皆さんが健やかに元気に過ごせるように祈ってますね(*`・ω・´)

私も元気にこれからもブログ書いていきます〜!

読んで頂きありがとうございました!

またね🌙

 

05.18.21:25