とくもちの解剖日誌

何気ない日常から自己分析したり、発信したりします٩( 'ω' )و

「ミミックロジック」にハマってます🎁

最近の私のツイッターを見れば一目瞭然なのですが、めちゃくちゃこの「ミミックロジック」というゲームにどハマりしてしまっています。

本当は今すぐにでもブログに綴ることを一旦やめてゲームしたいくらい好きです。(過激派)

f:id:otama_zyakushi9:20210821223843p:image

【自動生成論理パズル】ミミックロジック - ゲームアツマール

 

このゲームにハマったのはもちろんゲーム実況を見てからなのですが*\(^o^)/*

牛沢さんって大好きなゲーム実況者さんがプレイしているのを見て、面白そうだな〜って思ってちょっと寝かせてました。(?)

というのもすぐに始めず、2本目の中級編の動画も上がってから2週間?くらい経った先週辺りからやり始めました。

 

とりあえずこれを見ればこのゲームがよく分かる牛沢さん実況の初級編↓

論理パズル+ダンジョンRPGの面白いやつ【ミミックロジック】 - YouTube

 

めっちゃ面白いんですよ₍₍ ◝('ω'◝) ⁾⁾ ₍₍ (◟'ω')◟ ⁾⁾

脳みそが活性化する感じ!!!

元々パズルゲームが結構好きなので、数独とかロジックとかも日常的にコツコツやっているのですが、それに最近はこのミミックロジックも加わりました(*`・ω・´)

動画を見てもらったら分かりやすいのですが、簡単に説明をすると

宝箱の発言を聞いて、ウソつきミミックを見つけ出し、 それ以外の宝箱を開けていこう!

ミミックを開けるとゲームオーバーです。

問題は毎回オートで製作されるので、 何度でも推理を楽しむことができます。

という感じ。(ミミックロジックのゲーム説明文から引用)

宝箱には色々なアイテムが入っているので、それを使って洞窟の奥にいる敵を倒すために主人公を強くしていく

ことがポイントです!問題も中身のアイテムも毎回ランダムに入れ替わっていくので、たまにめちゃくちゃ強くなります。(逆に全然強くならなくてヒィーってなることもあります。とりあえずたくさん宝箱を開けていたらオッケー🙆‍♂️)

 

最初の数回はニコニコにログインせずにでも全然遊べます🙆‍♂️

ただセーブデータが2回目以降に残るかは疑問なので、ガッツリやってみたい方にはログインをして遊ぶことをオススメします!

アプリはあるか分からないですが、私は最初iPhoneで始めて、最近はずっとiPadのブラウザでやってます。パソコンでもできますよ!

 

難易度が上がった中級編の実況↓

いや起きろ【ミミックロジック】 - YouTube

 

今でこそ初級はサックサクにクリアできますが、最初の方はお腹が減るスピードも早いので難しいかもです。

ミミックを探す時間制限的な要素でお腹が減るというシステムがあるので、お腹ゲージが0になるまでにどんどんクリアするかおにぎりなどのアイテムを食べて回復していくのが必要になります。

中級以降は洞窟の階数が多く、問題の難易度が上がることもあって最後まで行くのは結構今でも難しいです。

洞窟をクリアしていくごとにポイントがもらえて、お腹が空くスピードを遅くする・主人公のステータスを強くする などやりこみプレイがあるので、私はもう結構主人公自体が強くなってきちゃいました╭( ・ㅂ・)و ̑̑

プレイし慣れてきた今こそまっさらな状態でプレイしたら案外さっくりクリアできないかもですね(  ˙-˙  )笑

 

 

牛沢さんが中級までプレイしているので、上級は牛沢さんの動画が上がる前にクリアしたい......!!!と対抗心を燃やしていたら🔥めちゃくちゃハマってしまいました。↓はおそらく中級でもこんなに強くなって敵が倒せた!嬉しい!!ってツイートかもです。

 

ちなみに上級もクリアしました🌸

今はさらに上級をクリアした後にでるさらに難しい超上級をクリアしたいと日々頑張っております......!

でも難しいから、中級とか上級をゆるーくやりつつっていうのを続けていたらクリア後のポイントでどんどん強くなってく(屮゜Д゜)屮

 

 

何が面白いかっていうと、

問題・アイテムがランダムに変わること 

だと思うんですよ。(主張したい)

始めて上級をクリアできた時は、やっぱり運の要素も結構あったと思います。

問題もアイテムもランダムだとめちゃくちゃ簡単な問題もたまには出てくるし、アイテムが良いやつばっかり出る時もあるし。

めっちゃ難しくてヒィーってなってる時にもクリアできる時の快感が凄まじいです。(あとラスボス近くは問題が難しい&失敗できないのプレッシャーがすごいから、反動もあると思う......)

あともう一つ面白いポイント!

ミミックを引き当てたら一発でゲームオーバーなところ

ストイックですよねぇ(  ˙-˙  )笑

最初の頃は「ここまでやっと来れたのに(´;ω;`)」「これ無理じゃない????」

ってなってましたが、段々とウソと本当を見分けるのに慣れてきます。(それでもまだ苦手な部分はある)

めっちゃ楽しいです。元気有り余ってるし頭を使いたいな!って気分の時にどうぞ!!

【自動生成論理パズル】ミミックロジック - ゲームアツマール

 

 

遊んでみてください、おすすめです(๑¯ω¯๑)

読んでいただきありがとうございました!!!

またね🌙

08.21.22:37