とくもちの解剖日誌

何気ない日常から自己分析したり、発信したりします٩( 'ω' )و

『ふしぎ駄菓子屋銭天堂』4,5巻 読みました📗

3巻読んだのですが感想を残し忘れてました(´;ω;`)

けど、4・5巻の感想は残っていたのでもったいないので供養します。

1・2巻の感想は↓です〜!

「ふしぎ駄菓子屋銭天堂」読みました📗 - とくもちの解剖日誌

 

3巻の時から予兆はありましたが、この巻で銭天堂とは違う駄菓子屋が本格的に出てきましたね(*`・ω・´)

たたりめ堂のよどみさん。怪しい雰囲気がバシバシに伝わってきます。

 

眠り貯金箱と眠れませんべい

ゴブリンチョコエッグ

虹色水あめ

が、印象的で好きなお話たちでした!

 

眠り貯金箱と眠れませんべい

は、銭天堂のお菓子とたたりめ堂のお菓子をそれぞれ食べた2人が同じ職場の同僚にいる、という話。

眠り貯金箱は学生の頃とかにあったらいいお菓子ですよね⁽⁽◝( 'ω' )◜⁾⁾

セットした時間以上の睡眠時間をとると、その分貯金ができるというもの。その貯金が金貨チョコの形として溜まっていくから、睡眠が足りない時にはチョコを食べて元気になれるよ!という優れもの💫

最後の結末が想像を掻き立てられる作品でした。

 

ゴブリンチョコエッグ

小学生の真美は、幼い弟の面倒を見たり学校の宿題などで忙しくしていたので、召使いを求めてゴブリンチョコエッグを手に入れます。隣のおばあちゃんを大切に思う心優しい真美が、ゴブリンチョコエッグをつかうことでおばあちゃんの生活に変化が起きる......!\(^O^)/

話の展開が好きでした🌸

 

虹色水あめ

水あめの色が変わっていく様子がキレイで、その表現が素敵でした。

美術大学への進学を夢見るデッサン教室に通うまどかが、虹色水あめを手に入れる理由もステキ。

最後の展開も予想外で楽しめました!

 

銭天堂の紅子さんとたたりめ堂のよどみさんが割とバチバチしていることが多かったですね。物語の方向が少し変わってきた感じがして、ワクワクします〜(*'ω' *)

次の巻を読むのが楽しみです♪

 

 

 

この巻は物語の都合上紅子さんがあまり出てこないですが、最後のインパクトが強くてテンションが上がりました!

やっぱり紅子さんと幸運のお客さんとのやり取りが好きですね(๑¯ω¯๑)

あと駄菓子が少なかったのがちょっぴり残念(∵`)

銭天堂の美味しそうで奇抜なお菓子を想像するのも楽しめるので、次巻はそこに期待します!

 

新品ピン

バーチャルバッジ

スピーチジュース

が印象的でした!

 

新品ピン

自分はおさがりの物ばかりで惨めな気持ちを抱いていた末っ子幼稚園生の潤

たまたま空き地で新品ピンを見つけて持ち物がどれもピカピカの新品になる様子はワクワクしました!

あと挿絵の潤がとても可愛い。(*'ω' *)

 

バーチャルバッジ

ネットゲームばかりしている引きこもりの悟が実際にゲームの世界に入っちゃう話!

ゲームの中に入ってみたい!という願いはゲームをやったことあったら考えたことは一回はあるかもです。私もあつもりの世界に入りたいです。

でも悟が入った世界のようにオンラインアクションゲームは敵がいて、戦うことが大きな目的なので大変そうだなって思います(´・ω・`;)

戦う系のゲームなら、魔法使いになってみたいですね〜

 

スピーチジュース

同じグループにスピーチが苦手な子がいて、その子に嫌がらせをしようと動く小学生のえりか

嫌がらせが逆にその子の良い方に働いてさらにイライラして嫌がらせをしようと考えるが......

という話!

えりかの人間性が好きでした!

あとジュースのドロドロ感が想像力を掻き立てられましたね(๑¯ω¯๑)

 

銭天堂にトラブルがありましたが、一件落着?したのかな?

次は紅子さんがもっと出番あるといいな〜

 

 

最近は図書館にも行けてないので銭天堂も読めてません😭

また図書館行って借りたいなぁと思いつつ......億劫になってしまって_(-ω-`_)⌒)_

読んだらまた感想書きます╭( ・ㅂ・)و ̑̑

 

読んで頂きありがとうございました〜

またね🌙

21.09.06

01.29.20:11