とくもちの解剖日誌

何気ない日常から自己分析したり、発信したりします٩( 'ω' )و

ふとんのお試しレビュー 8日目

お久しぶりです。おはようございます(。-`ω-)

今日は久しぶりに早起きチャレンジが成功しました\(^o^)/
そして、いつもめちゃくちゃ眠くてぼんやりタイムが比較的長いのですが(早くから予定が入っていないこともあり)今日はパッと目が覚めてパソコンを開けました。
\快挙/

 

 

 

さて、今回は「布団」について話します。

 

一か月以上前に遡りますが「寝たら治る」という大阪のふとん屋さんのおっちゃんが書いた本を、図書館でたまたま見つけて面白そうなので読んでみました。

寝たら治る~失敗しないふとん選び

 

 

この本、なかなかに面白くて割と洗脳性が強い気がします。笑(個人の感想です)

影響を受けやすい私はこの本を読んで

「私の今使ってるふとんって、もしかして良く寝れないふとんなのでは……?このおっちゃんが本内で激推ししてるふとんだったら、日々の睡眠がもっと良くなるに決まってる!!」

と思い込んで、さっそく大阪のおっちゃんのふとん屋さんに行きました。

一か月前の4月12日の出来事です。

 

 

そこでは(おそらく奥さんの)おばちゃんに色々とあれやこれや、ふとんや私のこととかについてお話をしていたのですが、とりあえずおっちゃん激推しのふとんを実際に使ってみたい気持ちが強かったので試しに借りることにしました。

 

次の日には届いたふとんが入った大きい箱を見て満足感に浸りながら、結局出すのが面倒すぎていつも通り寝てしまいました。←

 

さらにその次の日に、中に入っていたそれぞれの詳しい説明書みたいなものを見つつふとんを敷いてみました。

これで今日から私の快眠生活が始まるぞーい!!!!

というハイテンションで眠りにつき、次の日の目覚めはスッキリさわやかでした!

 

そして、さわやかふとん生活2、3日目の夜

「アレッ仰向けのまま眠れない……」

と、少しゴロゴロ寝返りを打っていました。

結局寝やすいのは横向きだったりして、多少ガッカリしたことを覚えています。

 

私がふとんを借りたかった理由は、快眠生活を送りたいと思うのと同じくらい、仰向けで寝る習慣をつけて姿勢を治したいと思っていたからです。(横向きに寝ると肩が内側で入るため、猫背が悪化?治りにくくなります)

 

 

「ふとんが原因じゃなくて、私のせいじゃないかー!」

というのはある種の八つ当たりですが、良いふとんで寝てたら仰向けで寝る習慣がついて、自然と猫背が治るって思ったんです……仰向けで寝れさえすれば………

こう書くと、私は随分ラクをして猫背を治そうとしていました。結局本人のやる気次第なのだと思います。ヨガとかストレッチしてみます…

 

 

それ以外にも「毎日使ったら多少は干してください」という文を真に受けたりしていたので「小さい面倒くささ」は結構あったような気がします。

良いふとんはイイお値段もしますからね、長い間使おうって思ったら、おっちゃんが言っていることは信じたくなってしまうし、その小さい面倒くささに見合う(私が期待していたような)劇的な変化が起こらなかったのは私の「ふとんを良いものにしたら絶対的に良い生活が待っている」という思い込みを薄くさせるのには十分でした。

 

 

 

「物事を信じて疑わないこと」は割と凄まじい力を発揮すると思います。

宗教は代表的な例ですが細々と色々なことがあると思います。

地球が太陽の周りを回っている、とかね。今でこそ当たり前の考えですが、当時は

「太陽が地球の周りを回っているんだよ、バカじゃん」

と信じて疑わない民衆の多さが変わる前にコペルニクスは亡くなりました。

 

私が勉強している美術とかは国の政策や宗教的なことが関わっていることが多いので、ついうっかり考えてしまいます。

「勘違いであろうと、それが嘘の塊だとしても、本人が信じてさえいれば、それは本人にとってはすべて正しいことであり、真実として存在している」

ということは、どこか頭の片隅に置いておくのが吉です。

 

 

 

関係ない話をしてしまいましたが私は、今回1か月ふとんを借りてみましたが特別快眠生活を送れませんでした。多少ガッカリ感はありますが、途中で疑惑が生まれてしまったこと、それより「毎日決まった時間に起きる」習慣をつける方がよっぽど快眠に繋がる気がしたので、これからは早起きチャレンジをがんばっていこうと思います!

 

そして早起きチャレンジが習慣化したときに、またふとんを試すことができたらいいなぁ……!!そのときは、また報告いたします(。-`ω-)

 

ちゃんと納得したのちに、あのイイふとんを家に迎えると決めているのです。

いつか、また。

 

 

今日も良い一日になりますように!