とくもちの解剖日誌

何気ない日常から自己分析したり、発信したりします٩( 'ω' )و

1月とうさまるちゃん

こんにちは、今回は1月にあったことのお話をします。٩( ᐛ )و

あと「とくもちの愉快なお友だち」殿堂入りの友だちのうさまるちゃんのお話をします♪

(今回使う画像は全部うさまるちゃんの描いてくださったものです!お絵描きが上手で、私のリクエストを全部取り入れてくれてありがたい......!)

f:id:otama_zyakushi9:20210322172738j:image

 

年末くらいからうさまるちゃんとは「1月10日にあけおめ旅行に行こう」という一泊二日の小旅行を企画していました。

理由はもちろん私が初詣や行きたいところが多かったのと、ドライブに行きたかったんですよね。うさまるちゃんと。

去年も(もしかしたら一昨年も?)ここ最近の冬(年末だったり年明けだったり)はうさまるちゃんとどこかちょっと遠くに行ってみて、美味しいものを食べたり初詣に行ったり綺麗な景色をみたりしているのですが、それがすごく楽しくて。

また今年もやりたいから、やろうって計画を年末くらいから立ててました。

これくらいの日なら冬休みも終わって、平日だから旅館や行くところも色々混んでいないだろうし良さげだね!

と決めた日でした。

 

ただまたもや盛り上がってきてしまった新型コロナウイルス

1月7日に緊急事態宣言が出されてしまうその前からも少しずつ自分たちの間では「難しいかもしれないね、中止になるかも」という話はしていました。

実際に出てしまって「行ったところで結局全力で楽しめないのなら、この計画とお金は今度またお出かけにする時のために残しておこう」

という結論を出して、私たちの旅行計画は先延ばしになってしまいました。

f:id:otama_zyakushi9:20210322173136j:image

 

 

ですがめげないとくもち選手。その一泊二日に使う予定だった日程と二日間は空いていることをいいことに、うさまるちゃんとはオンラインでビデオ通話を繋げて家でできる

やりたかったこと・やらなきゃと思っていたこと・一緒にやったら楽しそうなこと

などなどを考えておいてもらって、それを一緒にやろうと思い立ちました。

結局お互いその頃あたりにやりたかったことが、部屋の掃除とかだったので、話をしつつお互いに汚い部屋を見せつつちまちま掃除を進めました。

うさまるちゃんが、1月の初めの方から(コロナの影響か何か詳しく覚えていませんが)バイトが結構大幅に減っていて、時間が空いていることが多かったんですよね。それも相まって暇な時はガツガツと繋げてラジオ体操やら掃除やらやってました。

 

その習慣だけが残って、暇な時はお互いビデオ通話でゆるーく話しながらお互いがやりたいことをやったり、話に花を咲かせたりしてました。

特に掃除とかが私たち2人とも「やりたいな〜、でもやるの面倒くさいし億劫だなぁ」

となりやすい事柄だったので、それを通話を繋げて片方がやっている様子を眺めてたりするだけで自然とやる気が起きてきたのは、本当にやっていて良かったなと思ったところです。

私が本当にやる気出なかった時は、それすらも眺めているだけで終わった時もあったんですが。笑

それでも誰かが一緒にいてくれることで、できるような、やりたくなるような気持ちになることがいっぱいあるんだなぁって知りました。

f:id:otama_zyakushi9:20210322173205p:image

↑鬼可愛いイラストは、私のリクエストで描いてもらいました〜!!

 

そうして1月は最初に立てていた目標の通り「断捨離をする・常に部屋がキレイな状態を保つ」を達成することができました!!!

これは80%くらいうさまるちゃんが一緒にやってくれたから達成できたことです。本当に感謝。🙏

うさまるちゃんは12月に大掃除もしていたそうで(エライ!!)その上でキッチン周りやクロゼットの中の整理、玄関のお掃除など色々なところを徹底的にキレイにしていく姿勢や努力は素晴らしいです〜👏

私はまだそこまでいけていないので、相変わらず掃除しなきゃいけないところや整理しなきゃいけないところがいっぱいあるのですが、気長にちまちまとやっております。

1月中旬に始めたメルカリも上手いこと活用しつつ、いらないものを手放すことができてきているので、これからもどんどん出品をしてたくさんものを売れるように頑張っていく所存です(๑•̀ㅁ•́๑)✧

 

↓↓よかったら買ってね!笑 手書きのメッセージを付けて送ってます〜🐠

https://www.mercari.com/jp/u/104099041/

 

 

こうして一人なのに一人じゃなく友だちと割と長い時間を過ごせるのは、高校生の頃にやっていたこととほぼ変わらないところですね。

うさまるちゃんとは、高校2年生の頃から同じクラスメイトで一番ウマがあった人物だったので、当時から一緒にいることは多かったんです。

私が思い付いたのかどうかは忘れましたが、よくうさまるちゃんと一緒にテスト勉強をしてたんですね。

テスト期間前でうさまるちゃんの部活が無くなった時に、学校が終わってその足で図書館やらスタバやら色々行ってました。

それでお互い勉強をして、分からないところは聞き合って、たまに集中力が切れたら喋って喋って笑

こう書くと、ハイパー青春してたんだなって思いますね。(๑¯ω¯๑)

 

それで図書館の勉強スペースは、みんなが集中し過ぎて話しづらくて居心地もそこまで良くないよねって段々足が遠のき、

スタバは毎回美味しい飲み物を飲むことができるけど、席の空き具合はその場に行ってみてタイミングが良くないと無理だし、何にせよ当時我らは高校生だったので、そこまで毎回飲み物に出資できるほどお金もなかったので、多用はしづらいよねとなりました。

結局行き着いたのは地区センターでした。٩( 'ω' )و

当時うさまるちゃんと別れた後に自分一人でも勉強するために、地元の地区センターによく行っていて、そこが閉館時間も結構遅くまでやっていました。

地区センターで勉強するなら、机や椅子はもちろんあるし、他にも色々な用途で来る人が多くて適度にザワザワしているから話やすいし、と最高に条件が揃った場所なのでした\(^O^)/

入るのにお金もいらないし、なんなら買ってきたものも食べられるスペースもあって最高でした(*'ω' *)庶民の味方!

f:id:otama_zyakushi9:20210322173311p:image

↑豚は私。当時豚の顔のバックをよく持ち歩いていたので。

 

地区センターがテスト前にゴリゴリ居座るようになってた期間は大体一年とか1年半くらいはいたんじゃないですかね。

大分お世話になって、あそこでずーっと一緒に勉強して話して一緒にゲームして、私たちはここまで仲良くなれたと思います。思い出の地!

 

 

だから先月や今月も週に一回くらいこうしてビデオ通話したりしてても、高校生の頃とやってることがほぼ変わってないんですよね。

方法や会い方は全然違っていたとしても。

比較的長い時間も、うさまるちゃんとは共有しやすくて楽しくてやりやすいので、これからも何卒よろしくお願いしますね。🙇‍♂️🙇‍♂️🙇‍♂️

良い友だちと巡り会えて、うさまるちゃんが見放さないでいてくれたことに感謝をしてます。過去に色々勝手にしてごめんね。

 

良かったら皆様も仲の良い人とかと一緒に長時間ビデオ通話、いかがでしょうか٩(๑˙³˙๑)۶

コロナで直接会いづらいような人でも、長時間は難しくても1時間とか30分とかでも、結構楽しいですよ🌟

いつも会うような人ってやっぱり限られてくると思うので、そこでいつもとは違う時間を使ってみて、久しぶりに友だちと話してみるとかめっちゃ楽しいですよ。笑

操作に慣れてないとか色々気にしなくて大丈夫なので!

ネットさえ使えればオッケーです🙆‍♀️

なんなら電話だけでも良いと思います。とにかく楽しいです。笑

近況報告とか、日常のなんでもないことを話してみたりすること、それをいつもと違う人に同じ話をしてみるだけでも、返ってくる反応は違うと思うし......

 

とにかく、やってみてもらったら分かると思います☺️

私もオンライン日本一周で似たようなことやってますけど、それも新鮮でめっちゃ楽しいので気に入ってます。

f:id:otama_zyakushi9:20210322174745j:image

吹き出しや、一番最初の画像の文字とかは私が付け足して書いたものです(´∀`*)

コレはほっぺのピンク追加してみました💫

 

皆様がより良い1日を過ごせますように!

読んでもらってありがとうございます〜

またね🌙

 

2021.02.19.10:00