とくもちの解剖日誌

何気ない日常から自己分析したり、発信したりします٩( 'ω' )و

『SOL 教育委員会』を聴いてます(๑¯ω¯๑)

こんばんは、とくもちです。

今日はラジオの話をしてみようかなと思っております\( 'ω')/

f:id:otama_zyakushi9:20210508101806j:image

 

 

SCHOOL OF LOCK!教育委員会 (@sol_iinkai) | Twitter

SCHOOL OF LOCK!教育委員会 | FM長野 http://radiko.jp/share/?t=20210507230000&sid=FMN #radiko #SOL教育委員会

SOL とは School OF Lock の頭文字をとったものです。

全国どこでも聞けるのかな?radikoってラジオアプリがあるので、それで携帯でラジオを聞けます。

SOLは少なくとも横浜と東京と京都と長野では聞くことができます。(私が行った地域。笑)

 

私がSOLの存在を知ったのは2018年の年明けてからでした。

数ヶ月書き途中のブログ記事に推しの平手友梨奈さんの紹介記事があるのですが、SOLも完全に平手さんの影響です。

2017年の紅白歌合戦で「欅坂46 平手友梨奈」の存在をちゃんと認識して、彼女が出るメディアを探して見つけたのがSOLでした。

SOL自体は月曜日から木曜日の夜10時から12時くらいまで(確か)放送していて、平手さんは「ガールズロックス」という1コーナーにだけ出ていたので、私もそれだけを追っていたので聴いていた時間は短かったです。(というかSOL自体はほぼ聴いてない)

 

当時は2018年2月末に「ガラスを割れ!」という新曲発表もあったりして、前後で聴いてたとーやま校長が盛り上がっていたなぁという印象が強くあります。

ガールズロックスが始まるまでと、終わった後 たまに平手さんが放送している途中で乱入したりとか、部分的にとーやま校長の存在を認識していて

「ただのファンなんだなぁ......(´-`)」と思ってた覚えがあります。

f:id:otama_zyakushi9:20210508101930p:image

↑高まる気持ちを内に秘めながら座席に静かに座りペンライトを振るマスクを付けた男性のアイドルファン(オタク)のイラストです。

 

 

SOLは元気でハキハキとした声のとーやま校長がすごく印象的で、学校が舞台だから聴いている層もきっと学生さんが多いんだろうなって思ってました。

寄せられるメールの内容とか全体的なラジオの構成とか。

若い人たちの希望や不安と向き合っていた印象が強くて、内容自体にはとても興味を惹かれたんですが、当時自分がそこまでその「元気に生きていく というエネルギー」を十分に受け止められるほど元気じゃなかったので、聴けませんでした。

どっちかというと励ましとか背中を押す印象が強いSOLは、自分にとってはしんどかったんだと思います。

(あとは単純にラジオを聴くよりゲーム実況とかを見ていた方が楽しい、とか)

 

計画性とか規則通りに動くことが大の苦手な私は、平手さんのそのラジオも不定期で聞かなくなったりもしてました。

去年の冬に欅坂46を脱退したとニュースで知った時に久しぶりにラジオを聴きました。

そこからはまた聞かなくて、そのまま平手さんがガールズロックスを卒業して、とーやま校長はSOLの校長を卒業したとふんわり知ってました。

f:id:otama_zyakushi9:20210508102542j:image

 

 

SOL自体はほぼ1年半くらいまともに聴いていませんが、今年の4月から「SOL 教育委員会」なるラジオ番組が新しくできて、そこの3週目に平手さんがまた出るということで嬉しくて聴き始めてました₍₍ ◝('ω'◝) ⁾⁾ ₍₍ (◟'ω')◟ ⁾⁾

そこで、とーやまさんのお話とかをちゃんと楽しめて聞けていることにちょっとびっくり&嬉しく思っているのでここに残しておきます。

 

ずーっと前に(SOLを私が聴き始めた頃くらいかな?)どこかのコーナーで一般の悩める女の子ととーやま校長が電話をしているのをぼんやりと聴いてました。

結構重めの内容だったと思います。前すぎて全然覚えていないのですけど......

そこでとーやま校長が優しく、かつ背中を押すような発言をしていて、この人は真っ直ぐで誠実で優しい人なんだろうなと思いました。

私はラジオにメールも送ったことないしSOLをちゃんと聴いてた勢でもないので、ここの言葉と想いが届くかは正直わからないですが、きっととーやまさんなら見てくれるはずと信じて、手紙を送るような感覚でこの記事を書いています。

 

1週間に一度 金曜日の夜11時から12時までの1時間は、あんまりリアルタイムに聴ける状況ではないのですが、タイムシフトを使って今の所放送を欠かさず聴いています。

2回目?にやってた働く前に知りたかったお金のこと という内容で流れた曲、そしてその歌を作ったアーティスト「中村えみ」さんが4月30日のSOLにゲストとして来ていたので、その放送を昨日聴きました。

今まで知らなかったアーティストでしたが、放送で流れる曲・ラジオでの話している声・とーやまさんとのかけ合い

どれも面白くて素敵な内容でした!!!3回くらい繰り返して聴きました。笑

えみさんの楽曲はこれから追うとして、とーやまさんの話し方が友達みたいで方の力を抜いて聞けて面白かったな〜。

うっかり家賃をバラすくだりとか。笑

えみさんも色々と苦労をされてきた方だというのはお話を聴いていて思いました。その経験があって素敵な楽曲が生まれているんだろうな〜と思うと、これから聴く新しい曲の数々がとても楽しみです。

ラジオで流れていた曲どれも好きでしたが「私の仕事」が落ち着いた曲調と相まって歌詞が染み込んでくる感じがして、めっちゃ好きでした!↓

NakamuraEmi「私の仕事」MUSIC VIDEO - YouTube

 

夢を叶えたくて、でもお金が足りなくてバイトを頑張る(のかもしれない、意訳)デネボラさんのメールに

えみさん「私も“なんでこうやりたいのに上手くいかないんだろう”っていう時っていっぱいあったんですけど、そういう時はちょっと違う目線を持ってみたりして、“じゃあ違うことを勉強する時なのかな”とか“こっちの職業をやってみたらまた盛り上がるかな”とか“情報がもっと膨らむかな”っていうところを考えてみて。まだ21歳、これからまたどうなるかもわからないから、いろんな経験を別でしてみるっていうのを選択肢に入れるのも1つの考えかなと」

とーやま委員「もしも今聴いてくれたらね、デネボラはすごい頑張っちゃいそうな気もしちゃってる。週6のアルバイトで頑張ってお金稼いで、夢に向かって職業に就くことを目指して頑張ります…っていう時に、体とか壊しちゃいそうな気もするから、ちょっとそこは心配になっちゃって。何て言うのかな、無理はしなきゃいけない時もあるんだろうけど、ちゃんと自分をセーブする。“これ以上いったらやばい、キャパシティオーバーです!”っていうサインを自分でわかるように、そして誰か大切な人とか近しい人に“そういう時があったらこういうサインが出るから言ってくれ!”とか、そういうやりとりを決めておくとかね」

という話をしていたり。優しさが滲み出てる......!!!。・゚(´Д⊂)゚・。

編集後記(という名のラジオの文字起こし。所々画像付きで見やすいよ!)から引用しました。↓

https://www.tfm.co.jp/lock/iinkai/

タイムシフトは昨日の夜に終わってしまっているので音声として楽しむことはできませんが文字でも雰囲気が伝わるかなと思うので、ぜひ興味があったら覗いてみたら面白いかもです👀🌱

 

SCHOOL OF LOCK!教育委員会 | FM長野 http://radiko.jp/share/?t=20210507230000&sid=FMN #radiko #SOL教育委員会

どの放送も大体面白いので、ぜひ(*'ω' *)知らない曲と出会えるのも楽しい!

 

 

新しい出会いと楽しみに感謝しつつ、これからもラジオを楽しく聴いていきまーす(*`・ω・´)

とーやま委員長、お帰りなさい!!!元気そうな様子をまたラジオでうかがえて、嬉しいです!

読んで頂きありがとうございました!

またね〜🌙

 

05.08.10:22