とくもちの解剖日誌

何気ない日常から自己分析したり、発信したりします٩( 'ω' )و

今年の目標╭( ・ㅂ・)و ̑̑

 

はい、今回は新年らしく抱負やら目標を掲げてみます。

新年なので、めでたいので、私が頑張るために(`・ω・´)

f:id:otama_zyakushi9:20210108223547p:image

 

①なるべくこのブログやFacebookの投稿を頑張ってみる

🐄ブログは最低で週に一回以上、Facebookは月1

 

②自分のやりたいことに忠実に生きる。

🐄休むことも大切だけど、休み過ぎず適度に働く。

 

③パソコンの作業効率を上げたい。パソコンと仲良くなりたい。

🐄iPadを買って、できたらどこかオンラインサロンに入ってみたい。

 

④断捨離しつつ部屋の掃除をしたい。

🐄定期的な掃除タイムを設けて、なるべく部屋をキレイに保ちたい。

 

⑤英語の勉強を頑張りたい!!!

🐄なぜならまた海外に行きたいから。

 

 

多分際限なくポンポン出てきてしまうだろうからとりあえず、キリよく5つにしてみました。

あとは読書したい〜とか、やっぱり習慣に関わる目標を掲げがちなので、私の今年の目標は総じて

『自分がもっとレベルアップする為に、習慣を少しずつ変えてもっと自分を好きになりたい』

ということになるのかなぁと思います。

ふむふむ、興味深い。

 

私は2-3年前の1月10日辺りで、自分の今年やりたいこと100個挙げてみよう!みたいなことをやったことがあるのですが、それをまた今年も時間をとってやりたいですね〜

まだパソコン操作に慣れないことと、手書きでゴリゴリ書く作業が好きなので(あと見せられないことを書けるので☺️ 見られたくない部分を編集で消せるの便利☺️)

 

 

以下ではなぜそうした目標を立てたのか理由をつらつら語ります。

 

①なるべくこのブログやFacebookの投稿を頑張ってみる

🐄ブログは最低で週に一回以上、Facebookは月1

去年にFacebookの投稿をじわじわっと再開させてみました。休んでいた理由は、特にはないんですけど(たまに友達の投稿を見てイイねも付けてたし)大学四年生の秋に約束を破った人たちとFacebookで主に繋がっていたので、気まずくなって自分の投稿をあげるのをやめちゃいました。

やっぱり自分だけが見る日記と違って、第三者の目に触れるSNSにあげようと意識するだけで自分の行動にもめちゃくちゃ少なくても違いが出てくる気がします。

自分で文章にまとめて発信できて数は少なくても他人にイイねをしてもらって、自分がちゃんとした人間生活を送れてるって実感できる気がします、私はね。

だからその良い調子を崩さないように、頑張りたいです。

それ以外でも特にブログを頑張ろうと思った理由は、もしかしたらめちゃくちゃ長くなるかも?なので、また近いうちにあげられるようにします。

 

②自分のやりたいことに忠実に生きる。

🐄休むことも大切だけど、休み過ぎず適度に働く。

これは自分の人生においての命題。私は根がとても優しい人間なので、困ってる人見かけたり助けを求められた時にうっかり我が身を簡単に差し出しがちなので、ちゃんと断る。見極める。

自分の微かな「疲れた、ツラい」の声を聞き逃さないように心掛ける。

自分の命を自分でキチンと守ってあげること。

自分の願いを自分で叶えてあげること。叶えてあげようと意識・努力をすること

 

③パソコンの作業効率を上げたい。パソコンと仲良くなりたい。

🐄iPadを買って、できたらどこかオンラインサロンに入ってみたい。

iPadは既に購入しました。(珍しく仕事が早い!)1月はもう諦めるとして、できたら2月からやりたい。オンラインの可能性を存分に体感したいし、そこから学ぶことがしたい。

 

④断捨離しつつ部屋の掃除をしたい。

🐄定期的な掃除タイムを設けて、なるべく部屋をキレイに保ちたい。

この2回目の緊急事態宣言を受けて、友達とめちゃくちゃ掃除を頑張っております。今は掃除ですが、来週からおそらく断捨離の段階にステップアップできそうなので、まだまだ終わらない闘い......!!

自分のいる空間が、自分の(使わない)物達に占領されて狭く居心地の良くない状況を打破するべく断捨離を頑張りたい気持ちです。とりあえずメルカリにふんわり手を出しているので、よければ買ってください🙇‍♂️🙇‍♂️

あと単純に、物が少なく空間が空いている状態の方が好きなので。

 

⑤英語の勉強を頑張りたい!!!

🐄なぜならまた海外に行きたいから。

ずっと後回しに先延ばしにしてる案件。来年遅くても再来年には行きたいです。今度は、働く目的で行きたいので、筋トレのように少しずつ鍛える意識をもたないと......

もっと深掘りして具体性のある形に想像できるまで考えをもっていかないと、自分は動けるようにならないと思うので、近いうちに考えをまとめる。

 

 

習慣の本を読みたいので、探します。こういうのは忘れがちなので、出来るだけ早くやろうっと(屮゜Д゜)屮

あとは書き初めをしてここに写真載せたかったのですが、そうしている時間を取れないのでいつものようにいらすとや大先生に頼ります。

ここまで読んでもらってありがとうございます(´∀`*)また見てね〜

f:id:otama_zyakushi9:20210108223309p:image

 

2021.01.08.22:35