とくもちの解剖日誌

何気ない日常から自己分析したり、発信したりします٩( 'ω' )و

ブログの更新をがんばる話╭( ・ㅂ・)و ̑̑

今回は今ブログを頑張りたい理由を、つらつらと語ってみようかなと思います。

f:id:otama_zyakushi9:20210110213823p:image

写真は特に関係のない、好きな方に描いて頂いた私の家のおばあちゃん犬

 

①なるべくこのブログやFacebookの投稿を頑張ってみる

🐄ブログは最低で週に一回以上、Facebookは月1

 

去年にFacebookの投稿をじわじわっと再開させてみました。休んでいた理由は、特にはないんですけど(たまに友達の投稿を見てイイねも付けてたし)大学四年生の秋に約束を破った人たちとFacebookで主に繋がっていたので、気まずくなって自分の投稿をあげるのをやめちゃいました。

でもやっぱり自分だけが見る日記と違って、第三者の目に触れるSNSにあげようと意識するだけで自分の行動にもめちゃくちゃ少なくても違いが出てくる気がします。

自分で文章にまとめて発信できて数は少なくても他人にイイねをしてもらって、自分がちゃんとした人間生活を送れてるって実感できる気がします、私はね。

だからその良い調子を崩さないように、頑張りたいです。

 

上はこの前にこの記事↓で書いたこと。

https://otama-zyakushi9.hatenadiary.jp/entry/2021/01/08/224016

Facebookで発信すること、SNSをしっかり使う・使いたい理由って感じです。

あとは使わなくなってた理由とか。実は今までちゃんと発信したことなかったです。ヌルッと消えて、ヌルッと戻ってきたので。

f:id:otama_zyakushi9:20210110214211j:image

この写真は特に関係ない、私の推し犬かんべえ。相棒。

 

『それ以外でも特にブログを頑張ろうと思った理由は、もしかしたらめちゃくちゃ長くなるかも?なので、また近いうちにあげられるようにします。』

今回は、この言葉について。

 

Facebookをブログっぽく前まで使っていましたが、以前の読みたい記事を遡るのが面倒という点が使いづらいポイントですね。あと、記事の分類分けのしづらさ。(というか確かできない?)

まぁ別に自分では読み返したりしないんですけど(大体は覚えてるし)、私がこういう経験をしてきたよって自己アピールをしたくなった時にFacebookは結構有効なツールであるが故に、分類分けや見やすさに特化させたくなりました。

②あとは、FacebookFacebookに登録しているユーザーは使いやすく見やすいですが、それ以外の人達に届きづらいんですよね......( ´_ゝ`)(というかほぼ届かない)

私の大切な人達や仲がいいけどFacebookをやっていない人達に、自分の最近の様子を届けることがブログならしやすいかもって気持ちです。

そして、いずれは「とくもちのブログは面白いからたまに見る」という人間層を増やすことが理想です(•̀ᴗ•́)و ̑̑

③自分の好きなものの話、深く語れる場所をつくりたかった

私はそんなに話すことが得意じゃないので、一人でぽたぽた言葉を重ねて文章にまとめていく方が性に合ってて好きです。そして好きなものやお気に入りに対する気持ちは、私の稚拙な能力しか持ち合わせてない口で語れるもの(熱量)でもないので、ブログみたいな制限なくつらつら語れるのは心地良いですね。

対面だと相手の様子や空気を敏感に感じがちなので、気の置けない人くらいにしか話せないですし。

もっと好きなだけ話したい。重い愛を留めておきたい。みたいな⁽⁽◝( 'ω' )◜⁾⁾

f:id:otama_zyakushi9:20210110214343j:image

秋刀魚。私の大好きな魚。特に内容とは関係ない(´∀`*)🐟

 

 

ブログを続けられなかった理由は、過去の自分の圧倒的なストイック精神に尽きるので、今回はゆるゆる続けられたらいいな〜と思っております。(立ち上げ当初・復活したとき・あらゆる時点でブログは毎日更新する!!頑張る!!!!)と奮起してます。

1つ記事を制作するのにかかる時間・労力をそんなに簡単に日常から捻出できるわけない( ´_ゝ`)笑

という認識を持てていなかった過去の自分の軌跡ですね、今までのブログは。

 

ほぼ見返していないのですが、過去の記事達は近いうちに整理をしたいですね。

過去の自分は毒を飛ばしがちだったので、ものによって非公開設定にしておきたいものもありそう......

 

あとは、記事を書くことを勉強していた時期に書いてた記事を読み返したいなぁ〜

それでお気に入りのやつはこっちにあげたいなぁ......

レーズンパン🥖の話とか。好きだったので、できたらあげたい。

f:id:otama_zyakushi9:20210110214904p:image

これはちゃんと関係のある画像。笑

 

 

今月の目標は、現時点で66回のアクセス数なので200回を目指したいです〜╭( ・ㅂ・)و ̑̑

そのために大体2000文字の長め記事を10本以上・短めの記事と併せて15本以上あげたいです。

はじめたばっかり&慣れない作業となるので、とりあえず続けることを第一に頑張りたいですね(´∀`*)

(結局ストイック精神は健在な気もする......?🤔まぁいいや)

でもでも、今月は観たい映画があと2本ほどあるし、いくつか重ねたら2000文字に届くことも実証済みなので、私なら頑張ってくれるはず......!!(●`ω´●)

慣れる・継続させる力をここで少しずつ培っていきたいですね、ただし無理はし過ぎず٩(*❛⊰❛)۶がんばるんば!

 

読んでくださってありがとうございます〜⁽⁽◝( 'ω' )◜⁾⁾

(ちょこちょこ画像があった方が個人的に見やすくて好きなのですが、今回内容的にあんまり適する画像入れづらかったので、関係ない画像いっぱい入れちゃいました。楽しかった。笑)

 

 

2020.01.09.20:12