とくもちの解剖日誌

何気ない日常から自己分析したり、発信したりします٩( 'ω' )و

DSゲーム 『牧場物語 キラキラ太陽となかまたち』やってました( ˙👄˙ )

こんにちは、私です。

タイトル通りのお話をします٩( ᐛ )و



実はこの前久々に図書館に行って、そこで数年前から本棚で見かけるたびに

「読みたいなぁ~ でも今回はいっぱい他にも本借りてるし…」

みたいな感じで後回しにしていた本とまた出会いまして

その本を読んでから、私のレトロゲームブームがきてました\(^o^)/

 

その本とは、コチラ!!!!(๑•̀ㅁ•́๑)✧↓

この本ね、本当にめっちゃ読みたかったんですよ〜🥰

という詳しい話は別の機会にするとして、この本を読んだらSP・DSなど私の子ども時代を共にしたゲームを触らずにはいられなくなってしまいましてね。笑

ゲームをまとめたやつも引っ張り出して、あさっていたらその中に牧場物語が出てきました~🌱

本当は他にも「NEW SUPER MARIO BROS.「PAC-PIX」桃太郎電鉄20周年」TETRiS DS」とか、色々

自分のお気に入りソフトが出てきたんですが…どれも読み込めなくて(´;ω;`)

唯一あっさり読み込めたのが牧場物語 キラキラ太陽となかまたち』だったのですよ。

 

 

この作品は過去にも一度?プレイ済なのですが

意外と奥が深かった…………!!!

プレイしていたのはおそらく、小学校高学年か中学生の頃なのでプレイの仕方が結構雑だったんだと思います。

昔はこんな要素知らなかった!(解放条件を満たしてないだけ)

こんなに進めるの難しいの!?!?(´⊙ω⊙`)

みたいなことが連発で…笑

当時使ってた攻略本もあっさり出てきたので、めちゃくちゃ見ながらやってたのです。

多分幼い私は恋人候補と結婚して、それなりに進めた2年か3年くらいで飽きたのだろうと想像できますね…(当時の一番進めたセーブデータはなぜかキレイに消えてました)

↓めちゃくちゃ参考にしまくっている攻略本。めっちゃ使いやすいです(*`・ω・´)

 

このゲームは「太陽の石」を集めて沈んでしまった島をまた復活させて、できることをどんどん増やしていく… というゲームの趣旨なのですが

この太陽の石を集めるのに結構苦労します。(´・ω・`)

今のゲームで言うところの「実績解除」で太陽の石を集められるんですが

これのハードルが結構高い\(^o^)/つら

島で暮らす住人たちとの好感度を上げることでもらえたり、もちろん牧場生活を充実させていくことでもらえることもあるので、

牧場で牛を飼って、その牛乳を加工するメーカーに牛乳を100コ入れてもらえる

実績なんかはきっと真面目にプレイして3年目くらいにならないともらえないのでは…

 

牧場経営をしつつこうした実績を解除するために家を大きくしたりメーカー小屋をつくったり、住人と仲良くしたり動物と仲良くしたり……

するのも全部体力ゲージを消費するので、それをもっと楽にするために尽力しなきゃいけないのです。(「すてき」の入手)

冬の時期にその作業をひたすらやってたら、ロードとセーブを間違えて、焦ってセーブ中に電源を切ったらデータごとキレイに消えました\(^o^)/オワタ

今回のプレイで前にはできなかった完全クリアを割と真剣に目指してたので、悲しみに暮れてもう一回最初からやり直すのはできませんでした……(´;ω;`)

節約生活と「すてき」の入手で、ひたすら淡々と同じ作業を繰り返さないといけない修行の時間が結構長かったので、今のゲームにはないテンポの悪さが気になってたんですよね…

もっとサクサクできたらいいのにって思うと、ただでさえ積みゲーがいくつかあったので今回もう一回頑張るのは見送りました。苦渋の決断…

 

ただ不可抗力で突然だった牧場ロスが激しくて、どうしてもゲームをしなきゃウズウズが止められなかった私は、ゲームの方向性をガラッと変えて

「天穂のサクナヒメ」を始めました!!\(^o^)/

 

Nintendo Switchでやってます╭( ・ㅂ・)و ̑̑

お米を育てて強くなる、和風アクションRPGゲームです🍙

インディーゲームを紹介している動画があるのですが(↓動画です💃)当時の紹介時からめちゃくちゃ発売を楽しみにしてて忘れた頃に

「あれ、あのお米のゲームっていつ発売だっけ......」

とこの動画を見返してワクワクしてました。

Indie World 2019.12.11 - YouTube

 

ただ発売されてワクワクしつついざ始めると、、

アクション要素が(苦手すぎて)できない😭😭😭😭

元々あまりアクションゲームをやりこむタイプでもなく、のほほんとしたゲームか論理パズルなど頭を使うゲームとかを好んでやる人間なのでアクションが苦手で…

でもサクナヒメは主軸がお米を育てること・段々サクナが強くなる

という構成なのでアクションは欠かせないのです。

お米づくりだけひたすらやっていてもストーリーは進まないので、もうちょいアクションがうまくなる時まで今は耐えの時期ですね…🙄

また沼ってきて、書きたくなったら続きの記事を書きます!!

ストーリーがめちゃくちゃ良いぞ!!

と大好きなゲーム実況者も魅力を語っていたので、いつか絶対クリアするんだ……🔥

 

f:id:otama_zyakushi9:20220524121459j:image

牧場物語のお話を書いていて、改めて振り返るとやっぱり今のタイミングでもう一回1からやり直すのもアリなのかなぁと思ったり。

なぜか?って、↑の画像のように攻略本を見やすく改造したりして、ガチる気満々だったんですよ!😭

あとのほほんゲームが恋しくてたまらないんじゃぁ…(´・ω・`)

サクナヒメも同時進行で、どっちも少しずつ進められたらいいのかな!とも思うので始めちゃうかもです。(忙しいので始めないかもしれないけど。笑)

セーブデータのコピーの仕方が分かったら始めます。\(^o^)/

 

思ったより長くなってしまった!

やっぱりゲームは楽しい…!!いくらでもできるし語れる🌸

また気が向いたら書きます~

読んで頂きありがとうございます!

またね🌙

05.23.14:40

05.24.11:45