とくもちの解剖日誌

何気ない日常から自己分析したり、発信したりします٩( 'ω' )و

(プチ)バズったからこそ考える話

3月になりました。

月初や月末にやってる目標やらまとめ記事とかにもある通り、ブログを今年は頑張ろうって謎に決めて頑張ってるんですけど。

Facebookでもこの前ふんわり投稿しました。)

 

ブログを頑張ろうって思ったばっかりに、ネット・iPhoneiPadなどに触れている時間が圧倒的に爆上がりした気がします。

それはそれでいいんですが(良くない部分もあるけど、そこは別でカバーしてこ!がんばれ私!(*`・ω・´))

ブログをどう収益化していくか

的なことも最近ちょっとずつ勉強し始めてみてるんですよ。

 

やっぱりお金は欲しいので。

コレを実現できたら得られる経験値がでかそうというふんわりした見込みもあるので。

f:id:otama_zyakushi9:20210314113907j:image

↑ちなみに昨日は200以上のアクセスを頂きました。人生初(プチ)バズりヽ(゚∀゚)ノ

記事をあげてない今日だけでこの伸びしろもやばい......!!

 

そういう思考のもとやはり求めるのは情報。先人の知恵に尽きます。

人気のブロガーさんがどのように人気になったかなどの自己分析的なブログ記事を読むことがあるんですよ。

ちなみに私が好きな(知ってる)ブロガーさん(以下⭐︎さん)はずーっと前に、何故その人に辿り着いたかも忘れてしまったレベルに昔から知っていた人。(1人)

もちろんリアルでの交流や付き合いはない(はず)し、そんなに前だからブログを私が始めたてだったり、⭐︎さんを見てブログとかに興味を持ったかもしれないけど、その頃からガチガチに真似しようとはしていなかったはず。

⭐︎さんのブログを中心に読んで、自分で真似できるところは真似してってやり方で教科書的に使わせてもらっているんですが............

 

私が目指すブロガーとは

①自己満足できる

②その上で、応援してもらう

③楽しみをつくれる

 

こういう感じです。

⭐︎さんを見ていてとても感じたのは

 

1年前とかの記事が多い......!!!《(;´Д`)》

今年に入っての更新がほぼない......

 

や、別に全然いいんですけどね??

それで⭐︎さんがいいんだったら、私は全然何も言うことないんですけどね?

 

なんで私がガッカリして残念に思ったかと言うと、

⭐︎さんがずっと前の記事で

「応援されるような人間になって、その人たちに『ココの商品はコレがいいからココのを買ってみてよ!』的な距離感のおすすめとかがしたい」(意訳)

みたいなこと書いてたんですよ。

 

応援したいって思える人って私にとってはやっぱり継続している人なんですよね......(  ˙-˙  )

その当時に人気で応援してる人が多くなって満足したから、⭐︎さんがブログ以外のことを頑張っているのかただ単にブログに飽きたのか

理由は分からないですが、人気になってブログ以外のことも頑張ってて今はブログをあまり更新しないってすごく残念に私は思うんですよ。

ブログで人気になれたなら、それはブログで発信し続けてほしいなって思います。

だから、私は発信し続けるのを頑張りたいなと。

f:id:otama_zyakushi9:20210314114154j:image

↑イラストは少し違いますが、⭐︎さんはこんな感じのまま影が薄くなったイメージ......

 

タイトルの内容と少しズレてしまいましたが、⭐︎さんの考え方の影響はやっぱり受けているのでそのやり方とか方法論に物申したくなることは多いです。

 

最初に読まれてなくて悲しいとかバズって嬉しくなったとか、⭐︎さんも書いているんですが

私の目的や目標は違うところにある(おきたい)と割とハッキリ思ったので今の時点の考えを残しておこうと思います。

 

今回のusaoさんバズは、私は正直少し狙ってました。

usaoさん自体は本当に元々好きだったんです。その感想をレポとして残そうとは正直読み終わるまであまり考えてなかったですけど。

だからこんな面白い本あったよ!と。

usaoさんの本自体も発売したばかりだったので応援したかったんです。

それで上手いこといって自分もアクセス数が伸びたらいいなって確かに考えました。

でもそれだけです。

usaoさんの良さや本の良さを全面に出して、それで買おうとか本に興味もってもらえたらそれでいいんです。

自分の収入とか収益とか完全に後回しです。だって私はただの1弱小ブロガーでusaoさんのファンだから。

usaoの先生日記

usaoの先生日記

  • 作者:usao
  • 発売日: 2021/03/11
  • メディア: Kindle
 

↑ちなみに気になったら私の昨日の記事を見るより買って頂きたく思いますヽ(○´3`)ノ良い本なので。



バズって嬉しいです。

はじめてこんなにツイッターで拡散してもらいました。まさか出版社の方にまでRTしてもらって、読んで頂けたならありがたい限りです。

頑張って書いたかいがありました。

 

でもバズが本質ではないです。

基本的に私は日記もブログも自分で書くのが目的で、見てもらうのは副産物でしかないです。(もちろん見てもらえて本当にいつも嬉しいです。励みになってます!!!🙇🙇🙇🙇)

その「副産物でしかない」というスタンスをこれからも貫きたいんですよね。

バズりを目的に記事を書くのはたまにはやりますが、それを主体には絶対やりません。

だって私は私だし、こうして私の考えや意思を残してそれで誰かの考えのきっかけになったり勇気に繋がれたら、もっともっと嬉しいはずだから。

 

面白いものは面白いし、素敵なことは素敵だし、流行り廃りに乗っかっていく方法は私には合いません(ヾノ・ω・`)

自分が興味をもったものや面白いものにはそれだけの価値と理由がある

私にはそれを見つけて言語化して発信する能力がある

と信じて、これからも愚直にちまちまブログを更新していきたいでっす٩(*❛⊰❛)۶

 

応援してほしい、見てほしい、

分かってほしい、気付いてほしい

 

私にも色々思うことありますが、人気になったからとかそんなちっぽけな理由で更新が滞るようなブロガーにはなりたくないですね\(^O^)/

人気になったからこそ、その力を活かして小さい声を私の拡声器使ってビックにして良い物を届けたい

って私は思います。

その拡声器を使うか使わないかは自分の匙加減で決めるので、今から変に媚び売られても嫌なものは嫌って言いますのでご了承ください☺️☺️☺️

 

私が更新しなくなったら、よっぽど忙しくなったか鬱っぽいのが再発したかどちらかだと思うので気長に待っててください〜

今のところは休む気ありません。

少なくともお金が手に入るようになるまでは地道に頑張りますヾ(゚ロ゚*)ツ三ヾ(*゚ロ゚)ノ

お金なきゃ生きていけないので、バイトとかしたら更新減るかもですね。

f:id:otama_zyakushi9:20210314114856p:image

↑コツコツ積み木を積んでいくイメージ。女子が可愛い(´∀`*)

 

繰り返しになりますが、

私が目指すブロガーとは

①自己満足できる

②その上で、応援してもらう

③楽しみをつくれる

 

①の自己満足とは、バズや他の人間の思想に惑わされることなく自分を満足させること。

②それが他人の役に立ったりする状況や環境に感謝して、恩返しをしていくこと

③いつでも楽しく、楽しみを提供できるように生きていくこと٩( 'ω' )و

 

を目指してがんばります。

応援して頂けると嬉しいです*\(^o^)/*

読んでくださってありがとうございます!

またね🌙

 

03.13.25:30

03.14.11:52