とくもちの解剖日誌

何気ない日常から自己分析したり、発信したりします٩( 'ω' )و

お題で記事かいてみる 「寿司」

今週のお題「寿司」

 

久しぶりにパソコンから記事を書いてみようと思い立って開いてみると、今週のお題なるものがあったので、乗っかってみます('ω')ノ

 

私は思い出の場所や寿司と言えば、もっぱら回転寿司ですね。

というのも家族で外食に行くことが小さいころから定期的にありまして、そこでよく行くのが回転寿司のことが多かったというのが理由ですかね。

ちなみに今ははま寿司が一番好きです。

理由は一番の大好物のマグロが割と安定して美味しいこと。

あとお肉のラインナップが充実しているのも嬉しいです。玉ねぎのスライス乗ってるお肉美味しいです~幸せ。

小さい頃はくら寿司でした。お皿をカシャンカシャン入れていくのめちゃ楽しいですよね\(^o^)/

それでたまに1枚余りが出たらがんばってあと4皿食べるとか、やってました。笑

ガチャガチャもたのしい\(^o^)/

f:id:otama_zyakushi9:20210714201849j:image

 

大手チェーン店の回転寿司の話しかできませんね。なにせ私は一般庶民なので。

でも一回千葉で奢ってもらった最低一皿300円からの回転寿司はハイパーおいしすぎて幸せだったなあ……

ああいうお店にご褒美で行けるくらいの小金持ちになりたい…

あとはいつもご馳走してくれる親を連れて行ってあげたいなぁ。そうした親孝行がしたい。

 

 

おばあちゃんの家で遥か昔に手巻き寿司パーティをしましたが、それも楽しかったです。

ただ私は手巻き〇〇苦手なので、つくることは考えられないですねー。

なにせ食いしん坊なので一枚の海苔にちょうどよく包めるような量のご飯や具材をどうしても調節できない(-"-)包めないくらい乗っけてしまう…

そういう食べ方ができる人すごいなぁと思います。理性的!!

ちなみに実家のご飯では一度としてそのような料理は出たことないです。酢飯も具材も、用意するの大変ですしね~

おばあちゃんはすごい!!

あ、でもずっと前に3月ちらし寿司をつくってくれたなぁ。あれ美味しかったです。ハマグリのすまし汁も高級感&特別感があって嬉しかったです。

桜でんぷ乗っているだけでパッと華やかで見た目美味しそうになるから素敵。母上に伝えようかな~美味しかったよって。

 

 

個人的なことですが、私はお寿司に限らず海鮮が大好きな人間なので、回転寿司はありがたい飲食店だなぁと常々思っております。

チェーン店は一皿100円ってほぼ決まっているから計算がしやすいし、おいしいし。おいしいし。

働いている人は大変だろうなあと思います。いつもお世話になっております、ありがとうございます(`・ω・´)ゞ

f:id:otama_zyakushi9:20210714202220j:image

↑これはちょっといい茶碗蒸し!

 

私のお寿司ラインナップ

マグロ・大葉水タコ・肉系・その日の気分の魚(ハマチとかエビが多め)茶碗蒸し・デザート(美味しそうなケーキがあればケーキ、なければメロンかパイナップル)

です。

旬の魚のキャンペーンとかで美味しそうなやつも、よく見て頼んだりもします☆

大体7-8皿ですね。あー、お寿司食べたくなってきた🐟

 

お題でつらつら書くのも新鮮で楽しかったです~またやろかな。

読んで頂きありがとうございました!

またね🌙

07.13.25:01