とくもちの解剖日誌

何気ない日常から自己分析したり、発信したりします٩( 'ω' )و

手帳の思い出\( 'ω')/

今週のお題「手帳」

 

手帳を初めて持とうと思ったのは多分小学生中学年くらいのこと。

でもやっぱりそのくらいの年で手帳で管理しなきゃいけないような予定なんてなくて、ほぼ使わずにいました。

ただ買っただけ、というか。(ただ写真の中にはその手帳ありません(∵`)見つけられなかった〜)

 

月日は経ち中学2年生くらいに、ミスタードーナツのオマケでついてきた手帳を使い始めました。

デザインは全然好きじゃなかったのですが、1日ずつ少し書くスペースがあったので、そこに誰にも言えなかった愚痴を書きました。

友だちのことが主でした。

書き始めた時は3日くらい連続に書いていたけれど、すぐ何日か期間が開きました。

3日坊主だなぁとも思いましたが、日記だし誰にも見せることもないので特に気にしませんでした。

それから何か嫌なことがあった時・残しておきたい何かがあった時・なんでもない時

日記を書いてました。

日記を書くことで、日々の自分の様子を知ろうとしていたのかもしれませんね。

その日あったこと 考えたこと 感じたこと 

などを主に書いてます。今もずっとです。

見返すわけではないので好き勝手に書いてます。٩( ᐛ )و

でも大体は読み返すと「あぁあんなことあったな〜」となったりもするので役に立ちます💫

f:id:otama_zyakushi9:20220120210948j:image

 

友だちで同じように日記を書いている子がいましたが、その子は

「何があっても毎日何かしら書く。一行とかでも」派でした。カッコいいな〜と思いました。

私は書こうと思った時に書いているので、酷い時は3ヶ月くらい期間が空く時もあるし、毎日欠かさずではないです。その分 一行だけ書いてある日 は、ほぼないです。

書きたい時なので一行にはなり得ないんですよねー。どんなに短くても三行くらい。

ちなみに1日がイベント盛りだくさんの日とかは1ページ丸々書いたりもしてます。

それは最近の話ですけどねヾ(´〇`)

 

 

気が付いたら日記の話に以降してました。

でも、元々が手帳を使う目的ではなく 日記を書くついでに手帳がついているもの という手帳の選び方をしてました〜

高校生や大学生くらいの時は、バイトとか課題提出とかで忙しかったので手帳もこだわって選んでいましたが、大学生の途中で

  1. 日記つきの手帳は自分好みのデザインを探すのが大変
  2. 日記がスペースの都合上で中途半端に終わらざるを得ない不快感
  3. そもそも持ち歩くものだから、日記付きだと誰かに見られる可能性があって嫌

などなどの理由で手帳と日記を別々に管理するようになりました。

そうすると段々手帳は使わなくなってくるんですよね( ´_ゝ`)

  1. 空白を埋めて予定いっぱいにして安心感を得るタイプではあったものの、手帳に書かなきゃいけないような大事な用事をいっぱい入れてたら、単純に疲れ過ぎる
  2. わざわざ手帳に書くのが面倒になってきた 
  3. そもそもそんなに予定がなくて、手帳を開くたびにそれを目の当たりにして(´・ω・`)てなるのが嫌

とかの理由で(´⊙ω⊙`)

 

 

なので結局今は手書きの手帳は全く使ってません。

代わりにグーグルカレンダーに外せない予定を入れて、アイディアとかふんわりした予定をApple Pencilで書き込める電子手帳(↓のアプリ)を2つ使い分けてます(*`・ω・´)

使い分けしてるって言うと、出来る人間ぽくてイイですね(๑¯ω¯๑)

‎「Planner for iPad」をApp Storeで

iPad持ってて、さらにApple Pencil持ってたらこのアプリオススメです\( 'ω')/

ちょっと説明が足りない感もありますが、無料ですし自分で使いながら分かっていく部分もあるので個人的には充分かなって感じです🙆‍♂️

何をするにしても大抵携帯は使うし、データとして軽く持ち運べるのは本当に便利ですよね〜

グーグルカレンダーはいっぱい機能があるし連携もできる......!ありがたさの塊。

 

でもこんなに色々話しても、日記付き手帳を使ってた頃は一年に楽しみがあったのも事実です。

次はもっと良い手帳を......!と探すのは確かに大変だったですが楽しかったです☺️

あと12月に毎年手帳を替えてたので「もうすぐ1年が終わるな」というのを手帳から感じてました。

買いに行くお店の「手帳コーナー」をいっぱい見るのも楽しかったです。

そこで出会った日記帳は今でも使っていますし、これからも使い続けます🌸

もうすぐ3冊目なので楽しみ〜!

そうした自分の目的とは違う出会いができるのも、実際にお店でお買い物する良いところだよな〜と思います。

思ったので、ネットで買おうと思ってた新しい日記帳は東急ハンズに買いに行きます。🏃‍♀️

あと、より良い手帳をつくろうと頑張ってくださる企業努力を感じますよね。

いっぱい種類もデザインも豊富で。見てるだけで本当に楽しい!

 

 

私はデジタルに以降してしまいましたが、今手帳を使っている方のお話も聞いてみたいな〜という気持ち。

この今週のお題で、他の人の投稿見てみようかな⁽⁽◝( 'ω' )◜⁾⁾

懐かしい話とかが多かったので書いてて楽しかったです♪

読んで頂きありがとうございました〜

またね🌙

01.19.22:17