とくもちの解剖日誌

何気ない日常から自己分析したり、発信したりします٩( 'ω' )و

『夜になって』にしな が大好き♪

最近よく聴いてます\(^O^)/

メロディーとかにしなさんの声とか色々好きで、他にもにしなさんの曲はいっぱい好きなものがあります!

それでブログに書きたいな〜と思いこの「夜になって」をじっくり歌詞を見つつ真剣に聴いてみたら

これは芸術作品だ............!!!!

と感動をしたので、それを紹介してみます✨

f:id:otama_zyakushi9:20220122193701p:image

夜になって / にしな【Music Video】 - YouTube

 

タイトルの通り、夜がイメージされていて曲調も結構落ち着いています。

静かだけど引き込んでいくようなメロディーが、しっとりしてて好きです🌸

同じ部屋にいる2人と、道の真ん中で1人で立つにしなさん

スルスルと世界観に入っていけます(๑¯ω¯๑)

「私はどこかおかしいかな」

という言葉と共にサビに向けて盛り上がる曲調

サビの最後は「どうしてでしょう」と終わります。

切ない感じのする歌詞と曲調です(∵`)

 

そして2人の人と、にしなさんと、また別の2人が2番の歌詞で出てきます。踊っていたり、見つめ合っていたりします。

この1つの曲で表現したいことがきっと山のようにあって、それを音楽に乗せて4分14秒の映像で必死に伝えようとしている様子が伝わってきます。

大きい感情とか、迷い葛藤、爆発しそうな想い、本当に様々なことを表現されています。映像で伝えられる情報の多さにびっくりします。

全部が人での表現ではありません。

絵の具が混ざる様子とか、ぶわわあーって色同士がせめぎ合う様子とかが一瞬一瞬ずつ展開していって、それと人の動きが交互に折り重なっていきます。

激しいダンスや色鮮やかな映像が混ざって作られています。

「愛」を感じます。ドロドロでぐちゃぐちゃになってて、まともじゃない感じがすごく上手く表現されているなぁって感動しました。

私の拙い語彙力ではこんな平凡な表現しかできなくてもどかしいです。日本語もっと上手くなりたい......(´;ω;`)

 

夜になって / にしな【Music Video】 - YouTube

これは映像をじっくり見た感想ですが、ここまで深く観たのは今日が初めてです〜

曲調と声が好きでよくYouTubeで再生していたのですが、映像はいつも部分的にしか見てませんでした(´∩ω∩`)

今回よく聴いているこの「夜になって」をちゃんと歌詞を見ながら映像をじっくり観ることを初めてしました。

それで今までなんとなく聴いていた曲の解像度が爆上がりして、すごい作品だとぞわぞわしました。

 

以下歌詞です。YouTubeの公式チャンネルの概要欄に貼ってあるものです💫

 

黒くて長い髪に絡まって首を絞めて
狂おしいほどに愛しい forbidden lover
誰にも言えない


同じ形の身体2人裏切られてしまった本能
私はどこかおかしいかな


夜になって見えなくなったら奪い合いましょう
今宵は優月重なり合ったひとときの望
息を吸って息を吐いた全てが奇跡なのに
愛しちゃいけないのは
どうしてでしょう


憂いを含む唇
触れたい触れちゃいけないみんなが見ている
気持ちくさせてあげたいforbidden lover
母が泣いている


間違えたのは染色体それとも見えぬ祟りか
私は失敗作でしょうか


夜になって見えなくなったら許し合いましょう
二人は天使誰にも咎められない
もしもいつか人類が絶滅したとしても
私は別に構わない

 

 

それと私はコメントも見て、この曲に心動かされている人が多くいそうでとても感動しました( ˘ω˘ )

最近の言葉で言うとLGBTQ......なのかな?

MVの様子や2回出てくる唯一の英語歌詞「forbidden lover」からLGBTQを題材にしていると捉えることもできますが、私はもっと大きく「愛」を表現していると考えました。

この「forbidden」という単語は恥ずかしながら知らなかったので検索しました。(また1つ賢くなった!🕺)

f:id:otama_zyakushi9:20220122185715j:image

あと「偃月」と「望」が歌詞の中で完全に理解しきれていないところです。でも、今の時点で全てを理解しなくても、いつか理解できたり、逆に理解しきれなくてもいいかな、と思います。

分かりやすく伝わる情報が多い中で、こうして調べたり考える余地のある作品は稀なので、奥深さに惹かれてます。

にしなさんの表現力がそうさせるんだろうなぁ......推せる。

 

夜になって / にしな【Music Video】 - YouTube

この作品に出会えたこと嬉しく思います。

にしなさんは偉大な方だと思います〜🙏🙏

声はもちろん、目が綺麗なので大好きです。

あんなにステキな作詞作曲ができる人なかなかいないと思います......!!

他にも真白や、ケダモノのフレンズ、ヘビースモークなどが大好きでよく聴いてます(๑•̀ㅁ•́๑)✧

どのMVも曲とめちゃくちゃ合ってて、YouTubeで無料で聴いているのが申し訳なくなってきます......

にしなさんに課金したい(屮゜Д゜)屮

いつか絶対にライブに行って、生で拝みたいお方です。

真白 / にしな【Music Video】 - YouTube

↑トマト(?)がぐしゃってなるとこ好き。

ケダモノのフレンズ / にしな【Music Video】 - YouTube

↑モノクロで描かれる他のにしなさんの楽曲と雰囲気が全然違うけれど、これはこれでめちゃくちゃ好き。アニメーションも可愛い!「みんなの歌」っぽさもあると思う

【にしな】ヘビースモーク - YouTube

↑MVももちろんあるけど、最初に聴いたのがこの弾き語りの方だったので、私は個人的にこっちの方が好きですね〜

ギターと声だけのシンプルな構成だけど、それが最高👏👏👏

 

 

他にもいっぱい大好きな曲ありますよ!!!

あと単純ににしなさんの声ハイパー大好きなのでこれからも推していきます💪💪💪💪

皆さんもにしなさんの曲たくさん聴いてください〜!📣

絶対いつか大人気のシンガーソングライターになってしまうので、今から私と古株を名乗れるように聴き込みましょ!(`・ω・´)

にしなさんに、この気持ち届いたらいいな......!

 

読んで頂きありがとうございました!

またね🌙

01.22.19:26