とくもちの解剖日誌

何気ない日常から自己分析したり、発信したりします٩( 'ω' )و

「スーパーカブ」アニメ見ました👀

Amazonプライム会員で、見ることができたのでダウンロードして見てみました👀

⚠️今回はゴリゴリにネタバレしていきます。まだ見ていない人は注意してください⚠️

 

正直な話をすると、この間原作の本を読んだ感想を書いたこの記事↓

https://otama-zyakushi9.hatenadiary.jp/entry/2021/06/29/225104

に書いたか忘れましたがマンガ版も見ました。

1話だけお試しみたいなやつで読めたので。

やはりマンガ版と雰囲気は似ていますね☁️

 

途中から読んでた一巻の内容を超えてたので、二巻(だと思われる内容)を見ました。

ただ私は原作の方が好きなのでやっぱりいつかは原作を読みたいな〜という気持ちでした。

小熊の内面が表れる小説と、表情やセリフが少ないアニメ版だと印象が変わりますしね。小熊無口なので。

 

礼子や小熊の女子高生離れした価値観や知識量・思考は上記のサイトのレビュー欄にもありましたが、おじさんぽいなと思うことがいくつか。

特にアニメ版では礼子のカブ愛が強すぎる件はまだ分かりますが、コーヒーや防寒着などの謎の知識も持ち合わせているところは、ちょっと違和感でした。なんでもかんでも知りすぎでは?って感じ。物知りの度を超えている気がしました。

 

あとは椎の存在がアニメ版では全体的に不自然に感じましたね......

文化祭をきっかけに突然仲間入りしてくる椎はカブには乗らないけど、カブを愛する2人を見て気になっていく というところはいいのですが、そもそも仲間みたいになったのも椎の「お弁当一緒に食べていいですか」からの椎の実家のカフェに2人が入り浸るようになるのも設定に無理があるなぁという印象。

椎が絡み始めてからは結構「いやいや無茶な(ヾノ・ω・`)」って発言や行動が多い気がしました。全体的に。

 

 

音楽や映像美はどれも良かったと思います〜

小熊の淡々とした日常はクラシックがよく似合っていたし、現実にある(と思う)道路や街の様子は見ていてとても面白かったです(๑•̀ㅁ•́๑)✧

修学旅行は(確か)鎌倉だし、1シーズンの最終話ではさらに色々なところに行くのでワクワクしましたね(*`・ω・´)

 

カブなどがぬるぬる動いている様子は高い映像技術の賜物って感じがします╭( ・ㅂ・)و ̑̑

ジャパンのアニメはすごいですね〜!!🕺

 

 

 

割と内容に関して(特に後半・椎が出てきてから)酷評ぽく書いてしまいましたが、全体を通して私は割と楽しめました。

現実離れしている!とツッコミを入れたい気持ちを「まぁフィクションだしな〜」と受け流して見てました。

そうしたら最後まで見れましたし「スーパーカブ」というタイトル通り、女子高生のキャピキャピ感よりカブのうんちくや豆知識・カブにまつわるあれこれを盛り込みたい・伝えたい という気持ちが原作やアニメからも伝わってきました。

なのでこれはこれでそういう世界観を楽しむのにもってこいの作品です٩(๑˙³˙๑)۶

レビューにもありましたが、おじさんがただただカブについての愛を語るより、女子高生が日常使いしているのがカブ という方が圧倒的に需要ありそうですしね(  ˙-˙  )

私もバイクに乗ってみたくなりましたよ。自転車の方が好きだから乗らないけど。

 

そんな感じです(*`・ω・´)

OPとEDはカラオケで歌えそうなくらい覚えたので、いい曲だと思います♪

私もチャリに2人くらいの熱い気持ちを持ちたいな〜 とりあえずパンクした時に直せるくらいには知識をつけたい。

どこまでも 私だってチャリで移動しますよ!

 

読んでくださりありがとうございました!

またね🌙

07.17.21:47