とくもちの解剖日誌

何気ない日常から自己分析したり、発信したりします٩( 'ω' )و

絵を描く楽しさを知る......!👀

f:id:otama_zyakushi9:20211229212057j:image

こんばんは〜!とくもちです₍₍ ◝('ω'◝) ⁾⁾ ₍₍ (◟'ω')◟ ⁾⁾

寒い日が続きますが、体調いかがですか?私は年末なのでわちゃわちゃ忙しく過ごしてます。

 

 

今日の夕方からようやく重い腰を上げて、年賀状制作に取り掛かりました。

去年はめちゃくちゃ忙しくて(なぜならクリスマスケーキを作るバイトをしていたから......(´-`) そしてクリスマスが終わった瞬間に正月のモチとか色々も作ってて、結局30日までゴリゴリに働いていたから......)手の込んだ年賀状を作るという体力・精神的余裕もなく結局31日に制作をしていました。

そして年明けてから送るという大遅刻マンになってました。(´⊙ω⊙`)

 

が、今年は違う!!!(屮゜Д゜)屮

去年とは比べ物にならないくらい働いてません!笑 (´-`).。oO(いや、正確に言うと働いているのだけど......昨日も仕事納めだったのだけど......)

15日くらいから「そろそろ年賀状のこと意識し始めないとな、結局年末ギリギリになるんだから......」と、思い始めるタイミングはめちゃ早かったし(結果的に思い始めが早いだけでしたが)クリスマス時期からいつでも描き始められる準備を整えてました!!

そして一昨日や昨日に「トラってどんなだったっけ🐯」と考えたり「もう本当に作らなきゃな」という気持ちを持って生きてました!

からの今日です!!

去年の年賀状を見返し「今年はもうちょっと手描きがんばろ」と手描きを送りつける人を増やして、筆ペンで独自のトラや見本を見ながらトラを描いてました(*`・ω・´)

絵が下手芸人(自称)をやってる私ががんばって描いて、そこそこ気に入った出来になったので紹介します!

今日の時間の都合上、まだ制作途中なのでこれから色つけたり小物を増やしたり、もっと画面がわちゃってするようには仕上げます!

1枚目は完全に自分のアイディアで描いてみたやつで、それ以外の3枚はかわいい無料年賀状テンプレート ねんがやのサイトから参照にして描いた子たちです!

 

f:id:otama_zyakushi9:20211229223902j:image

①右に描いた文字絵YouTuberさんは↓の人です。結構前からお気に入りで、たまに動画見てます(´∀`*)

文字絵師アズキ - YouTube

この方の描く文字絵で、ワンチャン私もトラ描けるのでは......?と、昨夜布団に入ってもなかなか寝付けなかったので考えてたら「描ける、描けるぞぉ!!(屮゜Д゜)屮」とテンションが上がりました。

それを描きました。

シンプルながらに割と可愛い仕上がりになって満足です🥳

文字絵がそれっぽくなったという喜びなので、トラ感は3の次くらいですが。笑

自分の案だし我流なので楽しかったけど、見本を見ながら描いた他3枚の方が普通に描くのに時間かかったので、なんだかんだで一番描くのが楽なのでは......( ´_ゝ`)ちょっと切ない。

そして出来上がった後にアズキさんのトラ文字絵で描いてみた動画【2022年】年賀状に使えるひらがな10文字で描いた虎【寅年】 - YouTubeを見て、完成度の違いに非常に愕然としました。

やっぱりプロはすげぇや............( ˘ω˘ )

 

f:id:otama_zyakushi9:20211229230742j:imagef:id:otama_zyakushi9:20211229230749j:image

②一前目の右上!は、この子をモデルに描きました〜💫

唯一鉛筆で下書きした子。顔がデカかったので、左右のバランスとか悪くなったら格好悪いなと思い下書きしました。

耳、顔の横のギザギザとか割と気に入っている部分が多いです₍₍ ◝('ω'◝) ⁾⁾ ₍₍ (◟'ω')◟ ⁾⁾ 輪郭の下がめちゃ真っ直ぐになってしまったのだけ残念(∵`)

上手くいっていない部分は全部味です!!!\(^O^)/ 味がある絵になったから良いのです!!!!!!💪👏

眉毛の難しさを知る......!

 

f:id:otama_zyakushi9:20211229230830j:imagef:id:otama_zyakushi9:20211229230835j:imagef:id:otama_zyakushi9:20211229230841j:image

③富士山の枠が可愛くて一目惚れして描きたくなったやつ。中のトラは②を思い出しながら簡略化させました。

顔だけだとなんだけ味気なかったので、なんとなく目に入ったトラの胴体を付け足しました!

眉毛が難しくて、何回も「あ、間違えた」を繰り返していたらどんどん眉毛が太くなってきて、雰囲気が父上に似た顔になってしまった。笑( ˘ω˘ )

富士山の枠も見本の版画っぽさがなんとなく表せたような気がしてて、気に入ってます(๑¯ω¯๑)

 

f:id:otama_zyakushi9:20211229230854j:imagef:id:otama_zyakushi9:20211229230858j:image

④ルンルンなトラがめちゃかわで、胴体全部をちゃんと描いたトラがいてもいいなと思ったので採用!

鏡餅は面倒だったので省略しましたが、付け足してもいいかもなぁ(*'ω' *)

可愛いトラは描いてて楽しかった₍₍ ◝('ω'◝) ⁾⁾ ₍₍ (◟'ω')◟ ⁾⁾

 

 

お絵描きを真面目にやるのは年賀状制作くらいなので、久しぶりにゴリゴリ描けてとても楽しかったのです(๑¯ω¯๑)

美術大学出身(仮)でありながら絵下手芸人(自称)で、でも絵を見るのがめちゃくちゃ好きなので絵を描ける人を心から崇拝しています。

絵を見るのが好きだから、自分でも描けるようになりたいと大学在学中に何度も思ってトライしましたが、上手く描くのも難しいし全然楽しめないし(´;ω;`)と悲しくなることもありました。

絵を楽しんで描く人には敵わないから、私は絵を描くのに向いてないんだ......(´・ω・`)

と諦めの気持ちも持ってましたが、年賀状で「描くもの」が明確に決まってて、それを描いているのがこんなに楽しいんだと、今回年賀状制作をするまで気がつきませんでした。(・8・)

また新しい自分のドアを見つけてびっくり&嬉しいです☺️🌷

未完成のこの子たちを完成させていくのもとても楽しみです〜!明日中には終わらせられるようにがんばるぞ╭( ・ㅂ・)و ̑̑

完成させたやつ、後日追記にでも載せれるようにしようと思いますので、乞うご期待を!

 

いよいよ年末ですね!なるべく今年のやり残しがないように努めたいですね!走り切りましょう〜🏃‍♀️

夕方ニュースを見てたら事故や事件とか(´・ω・`)ちょっと悲しくなるようなものが多かったので、焦らずゆっくり生きましょう🍵

特に交通事故はマジで洒落にならんので、慌てずに運転してくださいね!!!

笑顔で年越しができるようにも努めましょうね☺️いのちだいじに。

 

読んで頂きありがとうございました〜!

またね!🌙

12.29.22:37