とくもちの解剖日誌

何気ない日常から自己分析したり、発信したりします٩( 'ω' )و

鬼滅の刃 4D 映画体験感想

今回は以前IMAXで観た鬼滅を4Dバージョンでもう一回観てきました(*`・ω・´)

久しぶりの鬼滅!はじめての4D!!ということで、最初はビクビクしていたのですが、観て体験できて本当に良かったです〜〜(*'ω' *)

という体験を記しておきます。(´∀`*)

f:id:otama_zyakushi9:20210201173853j:image

 

⚠️ここから先は映画のネタバレもチラチラ含んだ内容となるので、ご自身の責任でお読みください。独断と偏見の意見です⚠️

といつもの注意喚起をしても、鬼滅の映画自体の感想は以前も残しましたし、あまり露骨なネタバレはないとは思いますが、主に4Dの体験はガツガツ残すので、そこら辺ではネタバレ注意です。

 

今回も諸事情あって上映時刻を10分くらい過ぎて入ったのですが、入ってほぼすぐくらいから始まったので結果的に最初から観れて良かったです◎

4D始まるよ!すごいよ!!って宣伝も観たかったけど仕方なし。

(多分始まる直前にやってたので、座ろうとした椅子がぐわんぐわん動いててびっくりしました。笑)

 

列車が動き出すところから椅子が動きはじめて、炭治郎たち3人が飛び乗ろうとしているところも衝撃がありました。

「こんなに細かく動くのすごくない!?ただ椅子が動くだけじゃなく、風の感覚や足元にパタパタを感じる!!」

とテンションが上がりました。

あと音と映像と椅子の動きが全部ぴったりなのも感心しました〜

寸分の狂いなく全部連動しているのは、技術がめちゃくちゃ高いからなんだろうな......すごい👏👏👏

 

終始一貫して思っていたのは、当たり前ですが画面ごとに映る人間や物が違うので、それと連動して動いているから映画丸ごと体験できる感じがした、ということでしょうか。

敵も味方も自然物も自分の推しも全部関係なく感覚として動きが伝わってくるので、不思議な感覚でした......

わかりやすく言うと、鬼が登場してきたときの着地の迫力も、その鬼を刀で切り落とす様も全部動きとして自分の感覚に訴えかけてくるので、そこら辺は映画への集中力が途切れる部分かもしれないですね。

私は一回観ていたので映画の次の展開など理解できていましたが、全く内容を知らずに映画を観るときに4Dを選んだら、それだけ感情移入に集中できなくなると思います。

一回観た作品の4Dを体験してみたい!という前提なら何も問題ないでしょうね╭( ・ㅂ・)و ̑̑

 

4Dでもやっぱり煉獄さんの不知火は大迫力で最高にカッコいいので、少し泣きそうになりました。やっぱり一番目の型だけあって、本当にカッコいい。惚れそう。

 

途中で(主に炭治郎が戦うシーンで)水の呼吸の攻撃を敵に発動させると、霧吹きかなんかで顔面に水がプシャってかかるのは最初パニックになりそうでした。笑笑

マスク触って確認しました。本当に水がかけられてたのでちょっと面白くなって笑っちゃいました。←

それが水の呼吸の攻撃だからだと気付いてからは、炭治郎が攻撃を出そうとするタイミングで心構えをして顔面に水を受けてました。

最後の方はもう水の攻撃はやめてくれって思うくらいには霧吹きされてたので、私が人間でよかったです。

アンパンマンなら力が入らなくて映画観れなかったかもしれないので。(  ˙-˙  )

 

猗窩座と煉獄さんの戦いは本当に大迫力の連続で、ジェットコースターとまではいかなくても、軽めのアトラクション感覚になれるくらいぐわぐわ動いてたので面白かったです。

最初の方確か迫力がありすぎて面白くなっちゃって笑いました。笑

f:id:otama_zyakushi9:20210201173635j:image

↓のサイトからダウンロードできる塗り絵だそうです。みんな可愛くてほっこり☺️

https://kimetsu.com/anime/novelty/

 

猗窩座は鬼の中で一番好きなキャラなのでその好きの上昇具合を楽しんで観てました。最初炭治郎を狙ったくせに煉獄さんと一対一に集中したらちゃんと煉獄さんとバチボコに戦うところとか筋が通ってて好き......

強くなる為の努力をきちんと評価して煉獄さんを全力で勧誘するところも好きです。

再生能力の速さも、身体の模様もズボンも好きです👖(マニアックなのは承知してます)

あとは何より戦いのシーンで地面に浮き出る結晶と、猗窩座の強さやあの状況にベストマッチしたBGM!!!!

たまらないですね。カッコいい............

 

煉獄さんももちろん好きですが、私的に原作でもっと後半に猗窩座が炭治郎と戦うところがはちゃめちゃに好きなので、そこでのアニメ版もこれかこれ以上の大迫力なんだろうなって想像しながら観てました。

原作が終わってしまった以上アニメ版がどこまで続くかは私には分からないので(そういう情報出てるのかな......アニメ2期はやるって聞いたけど)こうして喋って動く鬼滅キャラを楽しめるのも映画がまだ公開してくれてるおかげだと感謝しまくりです。🙏🙏🙏

 

前回めちゃくちゃ泣いたので、今回はそこまで泣きませんでした(*`・ω・´)

煉獄さんのことを想うと胸がキュッとなりますが、あの笑顔と言葉を胸にこれからも私は心を燃やして生きていこうと思いました。ありがとう煉獄さん......

 

4Dも楽しめてよかったです〜!

観る前は『乗り物酔いが激しい自分が最後まで楽しめるだろうか......結構激しいシーン(煉獄さんと猗窩座の対決シーンなど)も多いし、酔ってしまうかも(º﹃º)』

と心配していましたが、結局動くのは椅子ですし、終始ずーっと動くわけじゃないので全然平気でした(๑¯ω¯๑)

それより、少々高いお金を払ってもあの大迫力の映画を前身で体験できた経験の方が充分貴重でした💮

また機会があったら4D観たいですね*\(^o^)/*

 

 

見てくださってありがとうございました〜!またね🐓

2021.02.01 17:32