とくもちの解剖日誌

何気ない日常から自己分析したり、発信したりします٩( 'ω' )و

最近 早起きと読書をしてます٩( ᐛ )و

こんにちは、朝でも夜でも「こんにちは」が挨拶のとくもちです。

今日は思考を一旦ガラッと変えてみて、朝にブログを書いてみます。

 

 

なぜそんなことをしようかと言うと、どちらかと言えば「しなければならない状況に追い込まれてしまった」から、そうしているという理由です。

数日前に(仮)一人暮らし的な生活が始まりました。お仕事もしています(*`・ω・´)エライ!

その土地が今まで暮らしていたヨコハマの環境とは180度くらい違うまるで異国の地みたいな環境です。

まだまだめちゃくちゃ寒いし、日中と朝晩の寒暖差は激し過ぎるし............

という状況の中でヨコハマの実家生活をしていた時から続けている(続けようと思って持ってきた荷物)習慣があります。

 

f:id:otama_zyakushi9:20210430201618p:image

 

早起きをすること と 読書 です₍₍ ◝('ω'◝) ⁾⁾ ₍₍ (◟'ω')◟ ⁾⁾

 

実家生活でもふんわり頑張っていたのですよ。早起き

生活リズムを整えたい、みたいな理由でゆるーく始めました(*`・ω・´)

実は過去何回も早起きを習慣化させたいと活動していたことがありまして、京都で生きていた時に作られたのがコチラ↓↓

f:id:otama_zyakushi9:20210430203944j:image

 

こやつをポイントいっぱいに埋めてやろうと今年の初めあたりに思いました╭( ・ㅂ・)و ̑̑

そして今年の日記の初めの方にペタッと糊付けしていたのです。

書いてあるとおり有効期限がないので、ここ最近でめちゃくちゃポイントを貯めています。笑

でもこの2-3日起きてるのにハンコ押してない怠慢......( ´_ゝ`)

 

 

早起きの力ってすごいです。

布団から出るのは大変ですが、朝起きて1番にすることも決めてあります。それが読書です。

正直早起きは(ポイントカードを見てもらっても分かりますが)所々できていない日もありますが、読書に関してはほぼ毎日継続してやっています。

どんな時間でもどんな状況でも、ほぼやっています。

読書は明確に何日から等覚えていませんが、読書が時間の心配がないようにできるくらい余裕のあるような時間に起きよう(起きたい)とは思っていたので、きっと早起きを習慣化させようと意識しだしたのと同じくらいのタイミングだと思います。

 

最初に選んだ本は『ファーストラヴ』でした。

先々月くらいに映画を観た時から読み返したいと思っていた作品だったので、ちまちまと朝読書の時間に少しずつ読んでいました。

『ファーストラヴ』の作品の詳しい感想は近いうちにちゃんと一つ記事にしますよ(*'ω' *)

 

読書の平均時間は大体15分です。

この15分の時間の区切りは過去の習慣からそのまま引っ張ってきました。

中学生の頃に同じく学校で朝読書の習慣があって、朝学活が終わって15分間みんなで読書に集中して、10分の休憩を挟んで一限目の授業が始まるという流れでした。

そこから読書を毎日継続して行うのはいいなぁ〜と思ってました。学校が休みの土日はもちろんやってなかったんですけど......_(-ω-`_)⌒)_

学校が決めた時間の「15分」の詳しい理由は分かりませんが、私が思う15分はものすごくちょうどいいと思います。

気持ち長めだと思います。体感ですけど。

そのちょっと長めの時間を読書に使うことで習慣化がしやすいかもしれないです。

本は面白いです。

朝読書には私は必ず「本」を使っています。Kindle Unlimitedのサービスも使用していますが、朝読書の時に使うのは本です。

 

f:id:otama_zyakushi9:20210430201326p:image

朝起きて、目覚ましが鳴っていたら目覚ましを止めて、ボーッとした頭の状態のまま近くに置いてある本を手に取り、栞の場所から読み始める。

最初の2−3分くらい(長ければ5分)は頭が上手く働いていないので、同じところを何回も読みがちですが段々と目が覚めてきます。

新しい情報、心境の変化、場面展開

15分間はサーフィンの感じと似ているかもしれません。

砂浜からサーフボードと身だけで海に向かい、最初は浅瀬から沖に出るために泳いで、段々と沖に出て波に乗れるようになってきた

と思ったら15分が終わってます。

「もっと読みたい!続きが気になる!!」

と思って、時間の余裕がある時にはめちゃくちゃ読んでます。でも「15分で満足できた〜(๑¯ω¯๑)」という日はそのまま読むのをやめます。

 

読みたい!という衝動を起こすために本を読んでいるわけではなく、

一冊の本と仲良くする、そこから読書の面白さを身体に染み込ませていく

という大きい目標を掲げて読書をしているので、これからも継続的に朝読書は続けていきたいですね\(^O^)/

 

時間の余裕のある時に読書をする、という考え方で以前は読書を楽しんでいましたが、それだと「時間の余裕がある時にしか」読書を楽しめないんですよね。

それが嫌で、定期的に「本が読みたい〜〜〜!!!!!(゚ロ゚  )」という欲求を爆発させていましたが、今はそんなことありません。

新しい世界を垣間見れる読書の習慣は、今後も大切にしていきたいです。

 

 

 

私が朝にブログを書こうと思った理由については、また後日まとめられたらいいな〜と思います_(-ω-`_)⌒)_

 

途中で中断することもなく、このブログを書き終えられて嬉しく思います。

読んでくださってありがとうございました!

またね🌙

 

04.30.07:44