とくもちの解剖日誌

何気ない日常から自己分析したり、発信したりします٩( 'ω' )و

責任ってなんだろう 12日目

おはようございます(。-`ω-)

久しぶりに早起きチャレンジが成功したのと、ちょっと書き留めておきたいなって思ったことがあったので、更新してみます。

 

 

今週の月曜日の話。

学校の先生に「これからどうするの?」と聴かれました。

ずっと悩んでいたこと。これから、未来、来年の4月から。

周りががんばっていることを、私はなんとなくがんばれそうにないな、と思ってたこと

 

その違い、違和感、理由

 

ずっとずっと、考え続けていて。

 

火曜日の夜にお母さんとお話をしました。

なんとなく、まとまってきたんで。

それで「あんたがそれでいいなら、そうすればいい」と言われ、励まされ、

私はなんて幸せな娘なんだろうかと泣きながら帰った。

 

 

31日の昼、他に用事があったのでその件でお父さんに電話をしたら、その話の続きでお母さんにも伝えた話になってしまって。

あんなに時間がないときに、バタバタしていた時に伝えたかったわけではなかったのに

 

「それって世間に『私は精神的に弱いです』って公表しているようなもんだぞ」

と言われ

 

思ってた言葉と全然違っていて、なんで分かってくれないんだろうって悲しくなって

 

私が唯一今の段階で出した答えだったのに

たくさんいっぱい悩んで出した考えだったのに

 

若干喧嘩っぽくなってしまって。電話で声を荒げてしまった。

周りに人はたくさんいたのに。泣いてしまった。悔しくて、悲しくて

 

 

 

一回泣き出すとフラッシュバックのように何回も泣いてしまうから、授業は2つともよく泣いていました。(正直授業どころではなかった)(サボろうかと思った)

 

 

誰かに肯定してもらいたくて、話し相手になってもらった人に言われた言葉が

 

「自分が好きなことを一生懸命やっていたら、それでいい」

「好きなものに真っすぐ突き進んでいってくれたら、それが一番うれしい」

 

「無責任かな」

って、言われたんです。じゃあ、責任ってなんだろうかと。

 

お父さんがああ言ったことも、確かに私を心配しての発言だったことは分かっていて

きっと先生や周りの大人が色々なことを言うのも、私を心配しての発言だろうけど

 

私はどうしたって人の眼が気になります。

人の発言を、気にしてしまいます。

 

「こうしなきゃいけない」って言われると、天邪鬼も発動しながら

「こうした方がいいんだろうなぁ」って考えます。

 

一つの話に対して、結構思うところ、考えることはあります。

 

私の人生の責任も取ってくれないのに下手なこと言うなよ、って思います。

今回に関しては、それがお父さんの発言でした。

 

私が納得して導き出した答えを否定することは、

それをお父さんが考えているように軌道修正して考え直せってことだと思います。

 

私が良いって思って行動してみたことは、自分の責任なのでどんな結果になろうと自分で反省して次に生かすことができますけど、

お父さんの発言に乗っかることは、責任をお父さんに投げたくなるから「それは違う」と思ってしまいますね。

 

うん、言葉不足だったのかもしれない。

 

私が納得していないと舵をきれないから、お父さんに応援してもらうためにはちゃんと説明するべきだったんだろうなぁ人伝ではなく、私の言葉で

 

 

親に応援してもらいたい

という気持ちはあるので、ちゃんと向き合って話し合ってきますー。

 

(まぁ、究極応援はされなくても私が納得した道を進んでいくとは思いますけど)

 

 

「若い頃の1年や2年、全然大したことない」

 

ですし\(^o^)/

 

 

 

ふう、まとまってきた。

来週はお話をします、ちゃんと。

 

自分の考えをとにかくまとめてしまった、

書くことはサービスなのに、まぁいっか。

1445