とくもちの解剖日誌

何気ない日常から自己分析したり、発信したりします٩( 'ω' )و

本気でバイトを辞めたくて仕方なかった日

こんな記事が一番古く下書きに残ってました。懐かしいですね。(青文字は現在の付け足し)

それなりに今と通じるところもありますし、下書きに残しておくのももったいないので1つ記事として。↓

f:id:otama_zyakushi9:20210315204356j:image

↑全く関係ない京都の時の相棒ストラップの写真。フクロウがとても可愛い。

 

今回はブログを書くきっかけについて触れてみようと思います。

…え?タイトルと全然内容が違うって?

まぁ、後々触れますので(。-`ω-)



「やることがないねー」

「じゃあ、落ち葉でも拾うか」

という、毎度おなじみの流れ。暖かい気候のせいで、どんどんその時間の比率が増えてきた。

 

私のアルバイト先は、老舗の料理屋さんだ。私たち学生アルバイトはお客様の案内や料理出し、部屋の掃除などを仕事として任されている。

料理と言っても1年中鍋を出すのだ。春も、暑い夏も。お吸い物と雑炊。コースメニューで、それだけしかない。

だから、必然的に夏に向けて暖かい春から段々とお客さんは少なくなり、暇な時間が増えていくというわけだ。

 

今日も、落ち葉を拾っていた。

この、落ち葉を拾っている時間が私はどうしようもなく苦手だ。

何もすることがない、なら休憩でもさせてほしい。お茶でも飲んでまったりと座ってぼんやりしていたい。勤務時間中だというのに、こうして中途半端に落ち葉を拾って時間を潰していることに全く意味を見出せなかった。

分かるのだ。バイト先は昔ながらの古い木造家屋で、それも込みでサービスや空間を提供するから、綺麗な庭であることは景観を良くするために必要なことは。

でも、庭が綺麗でないといけないのなら、それはそれで必要な時間を取って集中して徹底的に落ち葉拾いをするべきだと思う。

あの、手に余る時間を潰すために皆でなんとなく落ち葉拾いをしている時間が嫌で嫌で仕方なかった。

f:id:otama_zyakushi9:20210303221543j:image

↑元々キレイな部屋を掃除させられることも多かった。時間潰しのため。

 

これから、こういう時間がどんどん増えていくのだろうか。

元々8月はバイトに入らない予定ではあったが、6,7月とこうした時間が増えていくのは耐えられない。いっそ辞めてしまおうか。

 

 

 

私は、ずーっと前から日記をつけていた。

毎日つける用の日記と、自分の気持ちをまとめる用で2つ日記をつけている。

気持ちをまとめる用の物はつい最近1冊終わり、手元に残っている。5年前からつけていた。

過去に2つバイトをしていた私は、同じように何回かバイトを辞めたくなったことがある。1つ目のバイトは2年間続けていたこともあり、辞めたくなった記憶は残っていた。

だが、その当時辺りの日記を見返してみてもそれらしいことが書いていなかった。

苦しくて辞めたかった最中に、その重すぎる気持ちを言語化して残すことはしていなかったのかもしれない。抽象的になっていて当時は分かる気持ちが分からなくなったのかもしれない。

 

 

その時に日記を見返していて思ったことは、圧倒的に抽象的で自分の嫌なことをそのままに書いてあるものが多いな、ということ。

その当時に何がどうしてそこまで嫌な感情になっているのか、読み返してみても「とにかく嫌だったんだなー」ということしか分からなくて、過去から見えるものの少なさに肩透かしを食らった。

 

私が日記をつけ続けていたのは、未来に読み返してみたときに、この時こんなことに悩んでいたのか、とか楽しんでいたのか、など未来で読み返すことを前提に楽しんで書いている。

それなのに、肝心の「何に」心が揺さぶられていたのか、あんまりよく分からない。これは致命的だ。

 

そんなこんなで、第三者にも分かりやすく情報として残るブログという公的な物で「とくもちの感じたこと」を残そうと思いこのブログを立ち上げたわけである。

f:id:otama_zyakushi9:20210303221822j:image

 

 

公的ということに意味がある。ただ単に分かりやすくなったことだけではなく、第三者に伝わるように、私自身がこの思考を噛み砕いていくことで「とくもちという人間が考えていること、求めていること」をよく理解できるのではないかと思う。

 

私自身が、私のことについて謎ばかりで日々探求である。漠然と掴めているようなことも、こうして文字にしてまとめ返してみることで、客観的に把握したいという気持ちだ。

 

2018.05.04.23:58

 

落ち葉拾い自体が嫌なんじゃなくて、その時間を強要されてたことが嫌で、それを自分の日記だけだとただのやっつけストレス解消の文になってしまっている。

だからブログを書きたいんだ、自分をもっと知るために、知ってもらうために、振り返るために

という理由。

 

ちなみに今は振り返る目的での日記はつけてません。ただあったことをツラツラと書くためだけのもの。

公的な発信はほぼブログでしているし、特別プライベートな話せないことくらいががっつり書くものですかね。

書いて自分の思考をまとめているので、第三者(未来の自分も。記憶はあったとしても、同じ状況ではないので。)の人間に見せる目的ではないです。

 

ブログのカテゴリー分けも使って、上手いこと自分のことを発信できたらいいですね。これからも頑張ります。

 

見てくださってありがとうございました。

またね🌙

 

2021.02.26.22:28