とくもちの解剖日誌

何気ない日常から自己分析したり、発信したりします٩( 'ω' )و

髪染めた╭( ・ㅂ・)و ̑̑ という成長日記

最近めっちゃ日記ぽい記事が多いと私の中で話題です。

こんにちは、私です。

今日も元気に生きてます。

 

f:id:otama_zyakushi9:20210422225350j:image

↑描いた怪獣が思ったより可愛くて気に入ったのでサムネにしてみる。

 

今日はタイトル通り髪を染めたんですけど、これはものすごい進歩ですね。すごいビックニュースなんですよ、実は。

その事実自体は大したことがないんですよ。

それを実行するまでに至った過程の短さがすごい進歩なのです(`・ω・´)

 

来週から私はめっちゃバタバタします。

こうして実家のぬくぬく生活から、半月ほどさようならをしなきゃいけない状態になります。

だから逆算して、今週の間にやらなきゃいけないことや考えることがたくさんありました。

 

 

その1つが「髪を染める」です。

これは大仕事です。

まず午後全部を捧げるくらいの覚悟と余裕を用意します。(染料材を塗って、それを髪に色が入るくらい浸透させるために1-2時間くらいかかるので。)

重い腰を上げます。←これめっっっっちゃくちゃ大切。

行動します。

 

行動というのは手をつけ出したらあっという間なんですけど(私の場合は)

行動に至るまでの重い腰を上げるのにめちゃくちゃ時間がかかる_(-ω-`_)⌒)_

それはそれは結構たくさん時間がかかる。

よく「まだ時間もあるし、今度にしよう〜」と後回しにします。

コレが最悪のパターンですね(´×ω×`)

何度も何度も何度も繰り返してきたので、これがどういう事態を引き起こすかもう承知しています。

 

答えは「虚無」です。

 

f:id:otama_zyakushi9:20210422222806j:image

今週の月曜日くらいにも確か私は経験したんですが、締め切りとか期限って言葉が目に見える形で現れたときに、私は頭がショートします。

......と言ってもこれは比喩なので現実的には何も起こりはしていないのですが、無意識にめっちゃ現実逃避をしているんですよね。ナンプレしたりYoutubeひたすら見たり。それをベッドにiPadを持ち込んでダラダラやるもんだから、寝落ちして気付いたらめっちゃ時間経っていたり。

なんか、頭が真っ白になる感覚。やることややらなきゃいけないことに八方から囲まれて塞がれて逃げ場どこにもない〜(´∩ω∩`)って感じ。

 

 

ちなみにめっちゃ余談ですが、今回私を囲んだ敵のラインナップ↓

f:id:otama_zyakushi9:20210422230127j:image

 

コレらが一斉に襲ってくるんですよ、戦争まったなしですね。笑

それまでにもやらなきゃな〜って、漠然と考えてたやつが締め切りという形で目に見えると、それにかかる時間や労力と残された時間の板挟みになって動けなくなります。

あんなにもたくさんの魔物がいる洞窟、行きたくないのに行かなきゃいけない状況で逃げられないよ〜

ってなる一歩手前で逃げます。それで後の私がさらに追い詰められてヤバいです。

そこはもうカオス⊂( ˆoˆ 三ˆoˆ )⊃

 

そこで起こることって、大抵の場合は「激し過ぎる自己嫌悪」です。

「なんであの時こうしてなかったんだろう......」

「あの時はあんなに時間があったのに............(´;ω;`)」

「私の生きる意味とは」

みたいな。笑笑

 

それでも結局はやらなきゃいけないことが山積みなので、できることを取捨選択して気合いで間に合わせたり間に合わず忘れ物をしたり、基本的に良いことはありませんね。

それを毎回繰り返して嫌になりながら、同じように失敗をしてました。

 

 

 

今回の成長点は、その

f:id:otama_zyakushi9:20210422222806j:image

このシーンがくる速さでした。普段はもーっと遅くて、出発4、5日前とかだったりして(下手したら2、3日前)もっと追い込まれるんですが、今回は妙にそれと冷静に向き合えています。

俯瞰して、いつもの自分を客観的に見られるようになってきた、と言うか。

「あー、今の私は逃げているなぁ、締切怪獣🦖怖いもんなぁ」

「でも結局やんなきゃいけないしなー、ちょっと寝てからがんばろ」

って思ったことをするするーっとできることが多かったです。

 

今の調子が良いだけかもしれないです。

けど、私が囚われていた呪い(うつっぽいこととか、ADHD的な要素)が薄まっているのかもしれません。

現代でよく使われている「生きづらさの原因」を客観的に第三者に伝えられるほど、そこらへん↑()の中の要素に詳しくないので「とくもち だいふくの取り扱い」としてほんの1人のちっぽけな考えとして受け取ってください。

あんまりアテにできません。

 

 

なんだろ、色々話が派生し過ぎて自分の中でも収拾がつかなくなってきて、何をまとめたらいいか分からんようになってきました(ヾノ・ω・`)

最近調子が良いです。嬉しいです。でもちゃんと(?)たまに悪くもなってるので、生温い感じで眺めてください。

眠くなってきました。書いた画像が思ったより可愛くて嬉しいです。

調子に乗ってサムネにまでしちゃいました(*゚▽゚)ノ

 

読んで頂きありがとうございました〜

またね🌙

 

04.22.22:55

 

f:id:otama_zyakushi9:20210422225533j:image

次の日曜日誕生日です。祝ってください╭( ・ㅂ・)و ̑̑笑