とくもちの解剖日誌

何気ない日常から自己分析したり、発信したりします٩( 'ω' )و

「できない」を見つめて

f:id:otama_zyakushi9:20210615082523j:image 

規則正しい生活

安定して過ごすこと

楽しいことだけを考えること

ご飯をちゃんと食べること

「ありがとう」を伝えること

 

正しくできません。どれも実際にやることは簡単なのに、継続して日常化するのが自分にとっては結構ハードルが高いものたちです。

だからそれが既に日常化していて当たり前にできている人がすごいなぁって思ってました。

自分にはないものをもってて、それが重荷になってなくて、羨ましいなぁって。

 

 

逆に私ができること・すごいなって思うところを教えてもらいました。

行動力がある

節約をできる

継続力がある

いっぱい歩く

たしかに引きこもりだけど、外にも出るとこ

などなどでした。(´-`).。oO(結構目から鱗)

 

それをね、自分から知りたいって望んで、考えてもらって教えてもらったのに、

「うーん、でも大したことじゃないしなぁ......」

って考えるまでもなく否定の言葉で返していたのです。私。

なんて愚か。_(-ω-`_)⌒)_

途中で気づいて申し訳なくて謝りましたけど、よくない癖だなぁと思います。以後気をつけます。

 

誰かの「イイね!」とか「素敵だね!」ってポジティブな意見を自分で打ち消して「自分ってなんてダメなやつなんだろう」って思い込むのめっちゃ得意です。(´;ω;`)

自分の持ち物とか選んだものとかに関しては結構な自信と誇りを持っているので、その限りではないのですけど。

友達がくれたプレゼントとか、キーホルダーやアクセサリーとかね。

f:id:otama_zyakushi9:20210615082928j:image

↑いつも可愛いメタモン。御守り( ˘ω˘ )

 

自分の内面に関しては自分でもびっくりして引くほど自信ないです。

永遠にじめじめ考えているし、迷い続けてます。もはやプロです。笑

「本当にこれを選んでよかったんだろうか」

「もっと違う選択肢でもよかったのでは?」

「これをして、一体なんの意味や価値があるんだろうか」

割とずっと考えています。迷ってます。

迷っているので自信が持てなくて、行動が遅くなって迷惑をかけるという行為を繰り返してます(∋_∈)巻き込まれの方々、ごめんなさい

 

ついでに口下手で自分から積極的に話したりもできない性分なので、そのことについても隠しがちです。

相談とか、できないんですよね......(´×ω×`)

アレコレ考えすぎてしまって。

「私のことなんて興味ないよな〜」が前提にあるので

「貴重な時間を使わせるの申し訳ない」

「私が1人でなんとかして解決しなきゃ......」

みたいに抱えがちです(´;ω;`)

 

結局バレるんですけどね、聞かれたりすると答えてしまうし、隠し続けるほど有能じゃないので(´×ω×`)

それでなんとかやり切ったりアドバイスを受けて解決に導いたりしてます。

周りの優しい人たちに助けられているなぁと実感する日々です。

 

自信がなくても、もっと上手くできるかもって思っていたとしても、誰かがそれを認めてくれて、さらに褒めるというちょっと照れ恥ずかしいことをしてまで行動してくれたことに感謝したいです。

自分がどう思っていようが関係ないんですよね。

「相手が自分にくれようとしているポジティブな気持ち、ありがとう」などは素直に「ありがとう」って受け取れるようにしたいです。

なれるように、心がけます。

それに気付かせてくれてありがとう。そして私はまた1つレベルアップします(`・ω・´)

f:id:otama_zyakushi9:20210615083434j:image

↑犬本体は若干のぼやけですが、私も頭を下げてありがとうの気持ちです。

 

 

「できない」は私にとって重荷で、できたらなくしたいモノです。

でもそこばっかりに集中しててもよくないなと思いました。

「できない」もたしかに私がもっているモノだけど、同じくらいには「できる」ももっているはずなので、それを伸ばしていこうと思うのです。

 

ブログも然りです。このまま辞めるかと思いました?

私は少し思いました。「あ、また前みたいにフェードアウトして更新しなくなるのかな(  ˙-˙  )」って。

でもブログに関してはなんとなくがんばろうって決めていたし、結局やめるの難しいんですよね(ヾノ・ω・`)

2018年に一応始めてありましたがふんわり消えて、でもめっちゃ更頻度は低くても2019年も20年も記事あるんですよね。(見直した)

それだけ公開したい何かを持ち続けているのかもしれないですね。

今の考えながら書く時間も好きですが、コンテンツとして面白いものを短い時間で生産できる力も多少つけたいなと思いつつ、勉強する時間を設けていなかったり......_(-ω-`_)⌒)_

 

段々とまとまりがなくなってきましたね⁽⁽◝( 'ω' )◜⁾⁾≡₍₍◞( 'ω' )◟₎₎

とりあえず、私は私にできることを日々少しずつ頑張るのです。

ご飯も食べられるように材料を買い揃えようと思います。

めんたいこ on Twitter: "これは何度でも言いますが、わたしは結婚を機にキッチンに立たない生活から抜け出したい一心で「SNSにごはんを毎日アップするというルールにすればコンビニ飯やカップ麺ばかり食べる生活をやめられるかも」と思ってごはんの写真をアップし続けています"

好きなツイッタラーさんもこう呟いていることですし、私も粗悪品でも写真を撮って「食べた」という記録をつけて自信に繋げるのはやってみてもいい方法かもしれない(・8・)

お腹が空きました。もうすぐでご飯が炊けるので、ちょっと部屋の掃除と調べ物をしておこうと思います。

 

今日はいっぱい活動するぞ(*`・ω・´)

読んで頂きありがとうございました。

またね🌙

 

06.15.08:05