とくもちの解剖日誌

何気ない日常から自己分析したり、発信したりします٩( 'ω' )و

親しき者にも礼儀あり

自戒とかの意味を込めて。

 

f:id:otama_zyakushi9:20210423174104p:image

 

時間を守るとか、約束をちゃんと守るとか、嘘をつかないとか

私も苦手なことですが、なるべく破らないように心がけてます。

それで嫌な思いをする相手がいるなら、私のせいで嫌な気持ちにさせてしまったなら、たとえ自分が悪くなくても(不快な思いをさせて)「ごめんね」と言います。

 

自分がそうしているから、他の人にも強要したくなるんですけど、そうするのもなかなか良いこととは言えなかったりしますよね。

「ごめんね」も、心が入らない場合が割と多いです_(-ω-`_)⌒)_

その相手の都合とか事情を、なんでそれとして決まっていて、私の思いは尊重してくれないんだろうか

とか思うと(´-`).。oO(はいはい、どうせ私が悪かったですよ。)「ごめんね〜」みたいな。

相手の思いとかをちゃんと理解していたら、こうした私の考えも変わってきたりもするんですけど。

相手にめちゃくちゃ合わせて生きていけるほど、私は他人中心に生きているわけじゃないので、それの巻き添えを多く食らってしまっているのが家族な気がします。

申し訳ないけど、私も私で嫌な思いしているよ。おあいこだよ。

 

f:id:otama_zyakushi9:20210423174124p:image

↑この画像を参考にして描いてみたのが1枚目のブタさん。

 

特に親しくなって心の距離が近くなってきたときほどその気持ちが薄れていくのが、個人的には嫌なんですよね......(´⊙ω⊙`)

例えば待ち合わせ時間を毎回遅れてくるような親しい友人がいたとして、限られた時間で会おうとしていることはお互い同じ条件であるにもかかわらず、自分だけが毎回待たされていて

理不尽だと思いますよね_(-ω-`_)⌒)_

それを本人に伝えて、その返答が「えー、なんでそんなに怒っているの?私だって◯◯の都合があって〜」とか言われた日には友達関係をやめたくなりますよね(ヾノ・ω・`)

 

あとは仕事環境に対しても思うところはたくさんあります。

勤務が長いほどに勤務先の状況や人間関係がよく分かってきていて、頼れる優秀な人材になっているにも関わらず給料は他の人間と変わらないとか

この人には何を言ってもいいだろう、とか勝手に判断されて理不尽な怒りをぶつけられたり急に仕事内容が変えられたりシフト自体を変更させられたり。

上が何をやっても「お金を頂いている身だから(働かせてもらっているから)、大人しく従います」と従順な奴隷になっていると思い込む上層部の人間のなんて多いことか。

真面目にコツコツと働いている人ほど、こうした被害に遭いやすい状況や状態に陥りやすい気がしますね。

 

 

信用って崩すのめっちゃ簡単なんですよね。

積み上げていくのは難しいのに、壊すのは簡単ですぐにできます。

それをやるかやらないかは良心と本性の匙加減だと思いますけど、なんか今の現代日本全体に言える話のような気がしています。

 

f:id:otama_zyakushi9:20210423172502j:image

↑初めてマンガみたいなものを描いてみました。少し楽しい。

 

ちょっと主語が大きくなり始めてきたので自重しますけど、怒りをぶつけなきゃいけない場面も時としてありますよね。辛いですけど。

私が今一番辛いのは、そうした繊細で微妙なラインを攻めている行動を受け続けながら、身近で誰も話を真面目に聞いてくれそうな人がいないことです。

忙しかったり興味がなかったりして、ね。

 

あー、割とほんとうにしっかりブログ頑張ろうと思いました。

お金を自分で稼ぐことができるくらいに方向性を定めて一生懸命頑張らなきゃですね。

 

いつも読んでくださってありがとうございます。元気をもらっております。

またね🌙

 

04.23.13:42