とくもちの解剖日誌

何気ない日常から自己分析したり、発信したりします٩( 'ω' )و

身体の湿疹とアンチの関係性

私は肌が弱いです。

父も比較的肌が弱いような発言をしていたので、きっと遺伝だと思う。

昔から毎年夏は汗疹で悩まされているし、何故か去年夏から足首に虫刺されができてて、ずっと治らず今も痒くて困っています。(皮膚科の受診はして、薬も出してもらいました。白っぽくなって衣服につくことが多いのであまり使えていない)

そんな私、今朝は右腕の肘辺りにある発疹を痒いなぁと煩わしく思っていたら、ふとアンチと繋がりました。

f:id:otama_zyakushi9:20210208204751j:image

↑これは大学1年生の時に初めて漆を使ってどんどん酷くなっていく途中の腕。右も同じくらい酷かった。

 

アンチとは、英語の「anti」を語源とする、「反対・対抗・排斥」などの意味を表す言葉です。アンチウイルスソフトアンチエイジングといった使われ方をします。ネット上で用いられる場合には、SNSや動画投稿サイト、ニュースサイトのコメント欄などにおいて、投稿者やコンテンツ内で触れる個人・団体などに対する反対意見を述べる人を指すことが多いです。

引用はこちらから↓

https://news.mynavi.jp/article/20201129-1527940/

 

まぁ私はアンチの存在がつくほど有名人じゃないですしそうしたトラブルに巻き込まれた経験はないのですが。

インターネットを当たり前に使ってる現代の若者という立場からすると、アンチって存在は割と身近というか「そういう行為をする人間がネットのどこかにいるんだなぁ」という感じの印象です。

f:id:otama_zyakushi9:20210208205045p:image

 

ある人が当たり前に生活していても、それがアンチをするようなとある誰かからしたら煩わしくてイライラして、若しくはただのストレス発散だったり遊びだったり。

そういうことは避けて通れないように思えます。

地球に生きている全員をまとめて自分が幸せにすることは絶対にできないし、良いも悪いも個人の主観なので、理想郷はきっとどこにも存在しないんだろうなって思います。

 

アンチと肌の湿疹が似ていると思ったことの理由は、些細なストレスや虫刺されがどうしても気になってしまうんですよね。

アンチの人が起こす行動ってアンチの人が狙った特定の人の悪口を書いたり悪い評価を拡散するなり発信をして、その人の評判を下げたりすることです。

そうした行動をしている人がいるって存在を認識できてしまったら、狙われた人側からしたら良い気分ではないし気になってしょうがなくなってしまうと思うんですよね。

それで反応したり反撃をしたくなったりしそうですが、一旦堪えて全く違うこと考えましょう。

「今日何食べようか」とか「ラジオ体操しよう🤸‍♀️」とか。なんだっていいです。そこから気を紛らわせられるなら。

肌で言うと、そうした虫刺されや痒さを認識できた時点で五割は勝ってます。

そしてさらに意識を逸らせられたら九割はその肌の湿疹に勝ったも同然です。

 

やつら(肌の湿疹・アンチ)は反応してこちらのアクションを観察しているので、そこで素知らぬ顔をしたりアクションを起こさなければ肌の湿疹はそのまま回復に少しづつ向かいますし、アンチは少しずつつまらなく感じるでしょう。

 

f:id:otama_zyakushi9:20210208205149p:image

【肌の湿疹の攻撃!痒さじわじわ!】

痒い!とくもちは10のダメージ!残りHP90

→とくもちは まもる を使った!

→肌の湿疹は反撃できないようだ!とりあえず倒すことに成功!

 

テレレレッテッテテーン♪

とくもちは経験値5を獲得!レベルアップをしたので、とくもちは「反撃は良くない、スルーが一番良い🙆‍♀️」を覚えた!

 

 

【アンチの攻撃!「死ね」「うざい」「消えろ」】

悲しい!とくもちは40のダメージ!残りHP60

→とくもちは まもる を使った!

→アンチは反撃できないようだ!とりあえず倒すことに成功!

 

テレレレッテッテテーン♪

とくもちは経験値20を獲得!レベルアップをしたので、とくもちは「反撃は良くない、スルーが一番良い🙆‍♀️」を覚えた!

 

結局そういうことだと思います。 

 

 

困るのはそれを継続させなければいけないこと。

なんだってそうですが、継続が一番難しいですね(´∩ω∩`)

例えば↑の場合でも

 

【アンチの攻撃!「死ね」「うざい」「消えろ」】

悲しい!とくもちは40のダメージ!残りHP60

→とくもちは まもる を使った!

→アンチは反撃できないようだ!とりあえず倒すことに成功!

↑こうならずに、

→さらにアンチの攻撃!「お前なんか生きてる価値ない」「無視してんじゃねーよ」「弱虫」

などの追加攻撃を永遠とされる可能性だって全然あるわけで。

そうしていくとどうしても反撃したくなったり病んできますよね。「まもる」のMPが切れそうになるかもしれないです。

でも、絶対反撃はしちゃダメなんです。

f:id:otama_zyakushi9:20210208205241p:image

理由はアンチも肌の湿疹もこっちが反応したらつけ上がってどんどん悪化していって結局自分のHPが削れるばかりだからです。

今回の話で言うと反撃って表現は適切ではないんですよね。『反撃』は相手に攻撃をするような意味合いですが、アンチや肌湿疹は自分が反応して発言をするなり肌を痒いって本能のまま掻きむしると全部自分を苦しめるんですよね。

相手が反応をしたことに舞い上がって肌の湿疹はどんどん悪化していくし、アンチはつけ上がってどんどん悪口を吐いていく。

 

つまり、スルーが一番だなと私は思うのです。

 

いつどんな時に相手が出てきても、同じようにスルーができるように私も肌の湿疹を治せるようになるべく薬をぬりぬりして回復を図ります。

 

 

おわり。

読んでくれてありがとでした。

またね🌙

2021.02.08.20:43