とくもちの解剖日誌

何気ない日常から自己分析したり、発信したりします٩( 'ω' )و

パンつくりました🥐

1ヶ月くらい前から、お菓子をつくったりパンをつくったりしたいなぁと思っていた私。

同居人が家で結構そういうことを割とやっていたというので、作ってもらいました(*`・ω・´)

有識者がいると教えてもらいながらできるから楽しい!\(^O^)/

 

f:id:otama_zyakushi9:20210916111416j:image

 

レシピは大体家にある材料を使ってくれていた、これを参考にしました〜

手ごねでザクザクふんわり♪自家製「メロンパン」の作り方・レシピ - macaroni

参考にしただけなので、同居人の匙加減で材料など結構分量は変えてつくってます!

そもそも計量の時に私がミスって25gも強力粉を多く入れたりもしました(∋_∈)てへ

 

夜ご飯用につくったので、食いしん坊な我らに合わせて2倍の量にしました!

クッキー生地はそのままの分量で。

メロンパンだけだと飽きてしまうので、パン生地をそのまま代用してソーセージロールパンも作りました!

なので↑のレシピよりパン生地の砂糖が少なめになってます。

メロンパンは手のひらくらいサイズ6個分と、ソーセージロールパンが6個分できました!

 

正確じゃないですがざっくりつくった分量。↓

【パン生地】

・強力粉……325g

・砂糖……30〜40g(正確な数字忘れました)

・卵(全卵)……1個(約30g)

・ぬるま湯……60cc(卵とあわせて90cc)

・バター……40〜50gくらい

・インスタントドライイースト……6g

・塩……2g

 

【クッキー生地】

・薄力粉……100g

・バター……35g

・砂糖……50g

・卵(全卵)……1個(約30g)

 

先にクッキー生地部分を作りました〜割とドロドロめで、扱いにくそうでした。けど冷蔵庫で寝かして扱いやすくなることを期待して放置。(・8・) クッキー生地は写真が一切ないですがすみません_(-ω-`_)⌒)_

 

f:id:otama_zyakushi9:20210916110929j:image

こねこね。マーガリンを入れると生地が盛大に分離して大変そうでした。

でも根気よくこねているとキレイにまとまるから、楽しそうだった!次は私もやってみたいな〜


f:id:otama_zyakushi9:20210916110924j:image

一次発酵!部屋の温度がそこまで高くなかったので、沸騰させたお湯をコップに入れて、取り囲んでこの上から段ボールを被せて温度を上げてました。電子レンジとかないので原始的🔥


f:id:otama_zyakushi9:20210916110916j:image

1時間くらい経って、2倍になったぞー!!


f:id:otama_zyakushi9:20210916110926j:image

f:id:otama_zyakushi9:20210916110918j:image

パンを12等分にわけわけ。

(ここでクッキングシートの裏表を間違えて、焼き上がりの時などに盛大にくっつくというミスを犯しました。)

今度は軽めに15分くらい放置。おやすみ(*_ _)zzZ

 

この後にメロンパン生地をクッキー生地で包んでソーセージでパン生地をくるんでロールパンをつくる作業があって、さらに1時間くらい発酵させてって作業があったのですが、ここらへんの記憶がかなり曖昧。

発酵は最初と同じように段ボール被せてやりましたよっよ。


f:id:otama_zyakushi9:20210916110921j:image

ソーセージロールパンは包み方を丸投げされたので、私はドシンプルに包むことしかできないです(´-`)

オシャレな包み方、ちゃんと教わればよかったー

ソーセージは冷凍してたやつを使いましたが、発酵が上手くいってよかったです〜

温度をちゃんと確保したらいけるんですかね?

 

f:id:otama_zyakushi9:20210916110931j:image
f:id:otama_zyakushi9:20210916110933j:image

スープもさくっとつくって食べました!

ソーセージロールパンを焼く前に軽く卵の卵液を塗るとこんなに美味しそうな見た目になります!!

すごい!!\(^O^)/

どれもふわふわもちもちで美味しかったです!!!*\(^o^)/*

手作りパンは時間も手間もかかって大変だけど、出来立てのアツアツが食べれるという最高の利点がありますね💫

 

今度は自分でもつくれるようになりたい......!

買ったドライイーストも余っているので(`・ω・´)

 

 

読んで頂きありがとうございました〜!

またね🌙