とくもちの解剖日誌

何気ない日常から自己分析したり、発信したりします٩( 'ω' )و

片栗粉でわらび餅つくりました💐

ツイッターを眺めていたらこんなレシピをあげている方がいたので!(*'ω' *)

お菓子をたらふく食べたい欲が最近強いので、手始めにつくってみました!

 

 

この方のツイートは有益な情報が多くて、見ているだけで楽しいです(*'ω' *)

以前から好きで、ずっとフォローしてました🌸

ブログにちゃんとした記事がありましたので、それも共有!↓

片栗粉なのに美味しい!コーヒーわらび餅 - B◓KUの簡単ンまい飯ブログ

 

 

朝起きて(と言ってもほぼ昼)ご飯もパンもイマイチ食べる気が起きなくって、甘いものが食べたかったので作りました〜

レシピの2-3人分というところだけすっぽり見てなくて、その通りに作ったら量が気持ち多かったですね_(-ω-`_)⌒)_

たらふく食べるという望みは無事に叶いましたが、最後の方はちょっと身体に押し込む感じになりました。

 

私は今回牛乳で作りました〜*\(^o^)/*

(´-`).。oO(紅茶も抹茶も作れたけど、このわらび餅のために淹れるのが手間だったので......)

最近私の中でホットミルクブームが来ていたので、わらび餅も美味しく食べられました!

 

牛乳に砂糖を入れただけなのに、なんであんなに美味しいものができるのか......🧐

それとも、私がそれだけ砂糖に飢えているのか?

ともかく美味しく飲んだり食べたりできるので安上がりにちょっぴり幸せです⁽⁽◝( 'ω' )◜⁾⁾

 

 

このレシピを使ってわらび餅をつくることでの牛乳チョイスは、透明になっていく様子が分からないことでしょうか。

それともちゃんとに見ていたらもっと透明になったのかな?

程よくねりねりしていたら、食欲も相まって待ちきれず作業を終えてしまったので、正解の具合が分かりません(´×ω×`)

また作った時に、この記事の最後に追記しておきますね!!

そして食欲の限界と性格の雑さが出て、小さく1つずつ分けるという作業を適当にやったのでキレイなまんまるになってるやつの方が少ないです_(-ω-`_)⌒)_

f:id:otama_zyakushi9:20210807201108j:image

真っ白だし形は歪だし、この写真だけ見たらナンジャコリャ感つよつよですね(´∩ω∩`)

(思い出補正でもう少し美味しそうな写真になってると思ってた、悲しみ。)

あまりにも美味しくなさそうな見た目で悲しい通り越して笑ってます。笑笑

ぼくさんごめんなさい。

見た目はアレでもめっちゃ美味しかったです。もちもちプルプルしていて╭( ・ㅂ・)و ̑̑

レシピに書いてあった片栗粉の匂いとかは全然気にならなくて、美味しかったです!

 

 

他にも美味しそうなレシピを分かりやすくいっぱい紹介していらっしゃるので、よければ↓

ぼく◓いらすと料理家 (@boku_5656) | Twitter

もしくは↑のブログリンクからお気に入りを探しても楽しいかと!!

 

 

今度は半分の分量で作ってみます〜💫

書いてたら食べたい&作りたい欲出てきました。

また気が向いた時につくります。

読んで頂きありがとうございました〜!!

またね🌙

08.07.19:58

 

8月13日 追記💫

f:id:otama_zyakushi9:20210813231816j:image

この前と同じく朝ごはん(昼ごはん)みたいな時間に食べました〜

やっぱり美味しかった!!\(^O^)/

この間は量が多すぎて「うぷ」ってしてしまったので、

牛乳 200ml

片栗粉 33g(たしか)

砂糖 27g(たしか)

でつくりました!

 

砂糖は気持ち少なめかな?って感じましたが、それはそれで🙆‍♂️

ただやっぱり冷たくして食べるものなので、甘めの方が美味しいかもですね?好みもあるとは思いますが......

普通に食事(仮)って感じで食べているので200ml でつくりますが、3時のおやつとかだと正規の250ml 分量での半量で作った方が丁度いいかもですね₍₍ ◝('ω'◝) ⁾⁾ ₍₍ (◟'ω')◟ ⁾⁾

 

最初に混ぜていく時に相変わらずの焦りを感じます。笑

「え、これちゃんとまとまるか......???」って気持ち。

透明になるように見えるまで混ぜるというレシピですが、牛乳バージョンは🥛透明になる前に鍋に焦げ付けそうだったので引き上げました。

つまり透明になっていく様子を見れないということです_(-ω-`_)⌒)_うーむ......

まぁ美味しいから私的には何も問題ないのですが。🙆‍♂️

紅茶で作ったら透明の具合がもっとわかりやすいかな?

 

今度は紅茶で作りたいな〜!!\(^O^)/