とくもちの解剖日誌

何気ない日常から自己分析したり、発信したりします٩( 'ω' )و

全然ピアノが弾けない私が練習に使っていた本📕

↓のこれは実際に自分が使ってた本とは違うんですが......(∵`)

図書館で出会った本です🌸

 

電子のピアノが今の家にあるので

「せっかくだから何かしら弾けるようになりたいな〜」

と思い、易しい楽譜を探して見つけました!

 

この楽譜とても良いですよ〜(*`・ω・´)

私は楽譜読めますしドレミもバッチリわかりますが、指使いや左右違う動きをする演奏は苦手でスラスラ弾くのに時間がかかるのですが......

 

この楽譜は本当に易しい!!!

ドレミが分からなくても楽譜が読めなくても見やすいようになっているし、3つのレベルに分かれているのでハイパーやりやすいです!

左手が1つのフレーズで1つの音しか使わないという1ステップから、それっぽく聞こえる左手がちょっと難しいステップ3٩(๑˙³˙๑)۶

簡単な1から難しい3の中間のステップ2ももちろんあります!

(右手はメロディなので、基本的にステップ1から3まで変わらずのはずです)

 

私が練習した曲は以下↓です〜

よろこびの歌

故郷

メヌエット

エリーゼのために

 

有名なやつばかり!\(^O^)/

今はそれっぽく弾けるようにまでなりました〜💫

これを皮切りにピアノの楽しさを味わえるようになってきました🎶

(´-`).。oO(ただ、この本を卒業して普通の楽譜を見たら難しさのギャップでちょっと心折れかけて最近は練習できていないのですが......)

 

ジブリの曲とかサラッと弾けるようになったらハイパーカッコいいですが、やはり難しいですね(´×ω×`)

練習あるのみ、とも思いますが、自分の練習の仕方で本当に上手くなるのか不安になりますね。そうなると練習が滞る🦔

 

よければこの本でピアノの練習してみたらやりやすいかもです!!オススメです🙆‍♀️

弾けるようになれる曲たちが有名なものたちばかりなのもオススメポイント🙆‍♀️

 

読んで頂きありがとうございました〜🎶

またね🌙