とくもちの解剖日誌

何気ない日常から自己分析したり、発信したりします٩( 'ω' )و

「心に折り合いをつけて うまいことやる習慣」 読みました📗

Kindle Unlimitedで登録してあるやつですよ〜

表紙のかわいいおばあちゃんがそのまま語ってくれている感じ。

やっぱりおばあちゃんのお話だけあって重さや深さが普通の本と比べて違う気がしました。

長生きして、そこから語られる経験談や意見ですしね。重くて当然ですが。

 

私みたいなミジンコ同然のお子様が考え悩んでいることなどで恒子さんが語られることは何もなくて。

きっとそうして今私が悩んでいることも、時代や時の流れと裕福さによるものなのだろうなという印象でした。

具体的な話をすると、私は常に「なんで生きているんだろう、私の使命とは」みたいなことを考え悩んで、うじうじして行動してなかったりすることが多いです。

きっと私と同じくらいの歳の頃の恒子さんは、そんな哲学的なことを考える暇もなく勉強や生活をするのに一生懸命だったのだと思います。

 

すぐに結果を求めない

そんなすぐ答えなんか出ない

だから、毎日コツコツ目の前のことを丁寧にする

というところが印象に残りました。

 

恒子さんが周りの人に愛されて大切にされているのは、きっと恒子さんも同じかそれ以上に周りの人たちのことを大切になさっているからなのだろうな〜って思います。

頭が上がりませんね。_(-ω-`_)⌒)_

 

 

精神科の人がどうという話ではないですが、私はそういう方面での人は信用しきれていないのですが、恒子さんのような方とお話できたらいいのになって思いました。

ただどうしても相性やタイミングがあるんで、出会えるときに出会ってくんだと信じてます。

 

じんわり沁みる話が多かったですね。

優しい口調で、人生について語る 自分が普段読まないような本だったので新鮮でした🌸

読めてよかったです。

生きるヒントにします🌱

 

コラムで恒子さんの怒涛の人生を振り返る感じでしたが、それが所々になっていて少し読みづらさがありました。

ただまとまっていない方がちゃんとコラムも本編も読めるように構成されているのかもですね。

 

面白かったです⁽⁽◝( 'ω' )◜⁾⁾

読めてよかった!!(読み終えたの自体はずっと前なのですが、うっすらと感想もまとめられてよかったです!)

読んで頂きありがとうございます〜

またね🌙

7.20.23:57