とくもちの解剖日誌

何気ない日常から自己分析したり、発信したりします٩( 'ω' )و

『リマ・トゥジュ・リマ・トゥジュ・トゥジュ』読みました📗

図書館で借りました〜

ネタバレしないように書きます🖌

 

最近は私の中で子ども向けの本を読んでみるキャンペーンを開催しております⁽⁽◝( 'ω' )◜⁾⁾
そのキャンペーンを始めてみようと思ったきっかけの本があるのですが、その本もいつか紹介しますね!

 

この本を読もうと思ったのは、タイトルの異質さに惹かれたのがきっかけですね٩( ᐛ )و

「リマ・トゥジュ・リマ・トゥジュ・トゥジュ......。

何か、魔法の言葉みたいな響きですね。」

「魔法、もうかかってると思うよ。」

表紙を見返したところに書いてある本文中の会話がステキで読み始めました。

 

全体的に爽やかな印象ですね⁽⁽◝( 'ω' )◜⁾⁾

表紙のイラストや中身の勢いとか。

 

主人公 さやはお父さんの仕事の都合で2年半マレーシアに移住して、帰国子女の転校生として帰ってきた女の子。

本の学校生活に馴染めるように周囲の人たちの様子を伺い、目立たないように・変な子のように見られないように 立ち振る舞いを一生懸命に探しています。

その生活が1人の図書委員の変わり者の先輩と出会うことによって変化していきます。

 

この変化が予想外の方向で、そこが面白かったですね!!⁽⁽◝( 'ω' )◜⁾⁾

マレーシアも結構キーワードで、異文化の文化や単語が自然に織り込まれていて、そこもいいですね╭( ・ㅂ・)و ̑̑

タイトルはマレーシア語で、それが分かるところは結構スッキリします🌸

 

さやの思春期独特の繊細な気持ちなどがよく描かれていて、応援しているうちに自分もがんばろうかなって気持ちになりますね💫

周りの目を気にして自分の気持ちに正直になれずもどかしい気持ちを抱えてヤキモキしている様子とか

先輩や他の人に憧れて自分と比較して自己嫌悪している様子とか

さやがんばれ......!!

って応援したくなりますね。

 

うん。一緒に寄り添ってくれる一冊だと思います。

自分と似たような雰囲気を感じるからというのもありそうですね〜

勇気を振り絞って謝るところや感情を伝えるところなどは、1つのことに一生懸命に考えて動けてえらい!!👏

と思います。若いのも理由ですが、そこはさやの性格の真摯さが表れている気もします。

自分は最近忘れ気味のやつ......

しっかりしなきゃなぁ

 

 

面白かったです🌸

今を生きる思春期の子にぜひ読んでもらいたいですね(๑¯ω¯๑)

もちろん過去に思春期を過ごした人でも、あの頃の気持ちとかを思い出すのにいいと思います〜!

 

読んで頂きありがとうございました!

またね🌙

08.05.23:56