とくもちの解剖日誌

何気ない日常から自己分析したり、発信したりします٩( 'ω' )و

プラムを初めて食べました🌱

そうなのです、実は食べたことありませんでした。

食べようと思ったきっかけは相変わらずの節約思考で

「どうせお金を払って食べるならアイスより果物とかトマトとか美味しくて重いものがいいよね」

という考えの元でした。

 

この前ちょっと遠出をしてお風呂に行きました。(本命は映画館に行くこと)

そこのお風呂施設がお土産屋さんや野菜直売所などとくっついていたので、お風呂上がりで絶妙に口寂しい時にアイスや飲むヨーグルトなどをグッと我慢して野菜直売所に向かいました。

そして目に飛び込んでくるトマト🍅180円の文字(°0°)

や、安い......!!!しかも大きくて立派!!!

玉ねぎ、じゃがいも、ナスなど安いものがいっぱいで真剣に色々悩みました。

結局玉ねぎと半額トマト🍅を仕入れて、入り口にあった桃やプラムを散々迷った挙句プラムを買ってみました🌸

 

f:id:otama_zyakushi9:20210730205701j:image

 

プラムって食べたことがなかったので、好奇心とハイテンションで買ってみました。

桃は味分かりますし、その場で食べるのちょっと大変ですしね_(-ω-`_)⌒)_やめておきました。

でも美味しそうだったし、桃、食べたいな〜

 

食感とかは桃と似ていました🍑

柔らかくて、でも桃より酸っぱい。甘さもあるけど、桃のようにねっとりとした甘さではなく、ふんわり風味だけって感じ。

種が入っていたのですが、それは平べったくてアーモンドくらいの大きさ。立派に種ですが、ちょっと柔らかいのでうっかりすると歯で割りそうな硬さでした。

レジのお姉さんに皮ごと食べれるって言われたので、私は全部皮ごと食べましたがオススメです🙆‍♀️

皮と身の間あたりに甘み、美味しさ成分を感じた気がします。(と言っても、私は味音痴なのであまり参考にならないです。笑)

 

1つの大きさは大体ピンポン玉くらいの大きさなので食べやすいです🏓

赤く熟している色は食欲そそられますよね〜(๑´ڡ`๑)

 

1つはその場で食べて、残りは食材がよく冷える冷蔵庫で保管していたのですが、まだ熟しきっていない黄色いものは常温放置しておいて追熟した方がよかったです。

冷蔵庫が冷えすぎるので、プラムはシャーベットみたいになりました_(-ω-`_)⌒)_

冷たいが過ぎるし、ほのかな甘さが冷たいことによってほぼ感じられなくなってしまったので、なるべくなら常温で早めに食べるか食べる数時間前に冷蔵庫に入れて食べるのがオススメですね〜

 

久しぶりに生の果物を食べれたので満足でした*\(^o^)/*

あと新しい食べ物も新鮮でした!プラム、美味しかった〜また食べたいな💫

全部皮ごとそのまま食べましたが、ジャムとか何かしら加工できたのかな?できそうだな〜

 

よかったら食べてみてくださいね〜

鮮やかな赤がキレイで、見た目も可愛いですよ☺️

読んで頂きありがとうございました!

またね🌙

07.30.21:18