とくもちの解剖日誌

何気ない日常から自己分析したり、発信したりします٩( 'ω' )و

「ふしぎ駄菓子屋銭天堂」読みました📗

アマプラで一巻を、図書館で2巻を借りて読みました!

 

この本、表紙などどこかで見たことある人は多いんじゃないかな〜って思います。

私もその人間で 今こんなのが流行ってるのか〜って思ってました。

基本は児童向けの本のようですが、短編集のような感じなので読みやすく、色んな人にオススメです(*'ω' *)

普段はあんまり本は読まないって人でも、きっと読みやすいはず!(*`・ω・´)

ネタバレはほぼせず紹介します〜!

 

型ぬき人魚グミ

猛獣ビスケット

釣り鯛焼き

クッキングツリー

が印象的でした!(けど、割とどれも好みの話でした🌸)

 

型ぬき人魚グミ

一番最初のお話なので、やはり印象的。

独特な世界観が引き込まれます!

グミを美味しそうに食べる様子も魅力的💫

猛獣ビスケット

最初の「型抜き人魚グミ」と打って変わって、違う人と違うお菓子 効果

これまた美味しそうで、魅力たっぷりな銭天堂の様子も描かれていて、徐々に本の雰囲気が掴めてくる感じ!

釣り鯛焼き

やりたいな〜って思いました。笑🎣

よく読み返してみると、この鯛焼きの描写があまりにも簡単に想像できるのでお気に入りなのかもです。

釣りは楽しいだろうし、釣ってすぐ焼きたての美味しい鯛焼きが食べられるの幸せすぎか??

クッキングツリー

私の中の実用部門でぶっちぎり1位でした🏆

話の展開も結構好きです〜

 

 

 

ドクターラムネキット

ミュージックスナック

おもてなしティー

が個人的に印象に残ったお話でした〜

 

⭐︎ドクターラムネキット⭐︎

心優しい少女が小さな町の中で大活躍する様子は見ていてほっこりしましたヽ(*´ェ`)ノ

自分でお菓子を食べるわけではなく、いろいろな人に渡していく様子は他の話とは違っていたので新鮮でしたね!

そのためお菓子を食べるときの描写がなかったのでどんな味かは分からないですね。

 

⭐︎ミュージックスナック⭐︎

最後の展開が特に印象的でした。

全体的にこの本の展開が、銭天堂のお菓子と関わり上手くいったり悪いことになったりする話なのですが、その人間の本性が現れる場面で、こういう選択をするか〜!(゚ロ゚  )って感想でした。

 

⭐︎おもてなしティー⭐︎

おもてなしティーの効果がとても好きでした☕️🫖

私もおもてなしティーを淹れたいし、淹れてもらってそこでお茶飲んだりしたいな〜って。

どうやら私は美味しいお茶が飲みたいようです。

 

 

 

どのお話もお菓子と、それを食べる人たちと、表紙の紅子さんが関わっています。

不思議な世界観がクセになりますね₍₍ ◝('ω'◝) ⁾⁾ ₍₍ (◟'ω')◟ ⁾⁾

お菓子の効果とか、子どもの頃に想像して遊んでいたような設定などが読んでいて心地良いです。

紅子さんの正体も気になりますね......!!

 

Eテレでアニメもやっているらしく、図書館では人気でよく貸し出し中になっているので、2巻が借りられたのは奇跡的でした。3巻以降はよほどタイミングが良くないと借りられなさそうです_(-ω-`_)⌒)_

たまにこういう子ども向けの本を、何も考えず読むと面白いですね!

もっと読みたい〜と思う作品です!

 

 

読んで頂きありがとうございました!

またね🌙

08.14.22:33