とくもちの解剖日誌

何気ない日常から自己分析したり、発信したりします٩( 'ω' )و

鉄を熱いうちに打ちたい。 5日目

おはようございます!!!

目標、達成させましたよ(。-`ω-)

もっと早くタイピングとかできるように、修行したいと思う今日この頃です。

 

さて、昨日はなんでどんどんダメになっていくのか、それを止められないのか

みたいな話から、自分が抜けだすぞー!!って気持ちで内容をまとめましたが、

(ざっくりすぎる)(詳しくは、4日目記事をご覧ください)

 

何回も抜け出そうと強い気持ちで挑戦したところ、失敗続きで、それでどんどん自分のことが嫌いになっていきました。

・じゃあ、失敗続きになってしまったのはなぜだったのか

・今度こそ上手く10月病を抜け出すためにはどうしたらいいのか

 そういう気持ち「絶対抜け出してやるぞーっ!!」

 にさせてくれたきっかけ

についてまとめられたらいいなーって思います(`・ω・´)

 

 

図書館 ライブラリー ブック 図書 書籍 絵本 児童書 雑誌 資料 情報 読書 静か 本棚 椅子 テーブル 子供用 整理 整頓 並んだ 学ぶ 学習 教育 調べる 趣味 建物 施設

 

突然ですが、私は大学で図書館ボランティアというものをやっております。

名前の通り、大学の図書館でボランティアをしているわけですが。

それを始めたのはつい最近で、4月末からです。

ボランティアとして活動した日は、まだ片手で数えられるくらいじゃないかなってくらいです。

……今数えました。9日を入れなくて、2日でした。笑

少ない。笑笑

 

ボランティアが募集されたのが4月中旬で、初顔合わせが27日、そのあとすぐにGWに入ったので当然っちゃ当然です。

2人いる図書館の方のうち、1人と去年からお世話になっていたので、

もっとその方と仲良くなりたい!とか、

他の学年の子たちと交流できたらいいなー!とか、

図書館について、もっと詳しくなれたらいいな!

みたいな気持ちでボランティアを始めた私なので、その活動した2日は(暇だったということもあり)めちゃめちゃ働きました。

図書館の人に、休憩を勧められるくらい。笑

働きすぎて仕事が嫌になったんじゃないかと心配されるくらい。笑

全然そんなことなく、楽しく活動させてもらってますよーっ!!(大声)

仲良くなりたくて、同じボラの子と話して、司書さんと話して、一般の図書館利用者に「話し声うるさくてムカつく」と思われてないかが一番心配してますーっ!!笑

 

……はい、そんな感じです。笑

 

そして、話は水曜日の午後にさかのぼりますが、月曜火曜と例のごとく学校に行かずに引きこもっていた私は、もちろん図書館にも顔を出しませんでした。

家で現実逃避をするのにも限界が来ていました。先週の水曜の授業もサボってしまっていました。今日こそは出ないと、図書館に本も返さなきゃ

という、使命感やら義務感で、学校へ行きました。

動き出しが遅かったので、確か3時半とかだったように記憶してます。

 

図書館に行ったら、司書さんがいつものように居ました。

声をかけて、本を返して、選書について話を聞きました。(今日中に提出できたらいいな…)(一応、今週の月曜までって話だったんです)

選書が遅れていることや、顔を出さなかったことに若干申し訳なさを感じていたわけですが、司書さんは事情を詳しく聞くことはせず、責めることは全くされませんでした。

 

そして、少し作業をしたあとで授業に出て、授業終わりにまた図書館でボランティアをしました。(シール剥がしは個人的にめっちゃ好き)(今のところ嫌いな作業がひとつもないけど)(本棚に片付けるのも、カバーを斜めに切るのも全部好きな作業だけど)

図書館の閉館時間に、GW前に司書さんに話してた本の通帳の話をしました。

それで少し盛り上がって、一人帰る人と一緒に私は帰りました。

 

そこで、帰り道の途中で「とくもちが来ない事件」について聞きました。

ボランティア最初っからやりすぎて、嫌になったんじゃないか

なんか事件とか事故に巻き込まれたんじゃないか

……みたいな。笑

心配だからメールしてみようか、でもまだ数回の浅い関係でメールとかしたら重いかな、ストーカーみたいかな、とりあえず金曜まで来なかったらメールしようか

という話にまでなってたらしくて。

本当にただ単に引きこもってただけです。すみません。笑

まあ、それも「動けなかった」ということなので、家から出ることができなかった、私の中では今まで何回も繰り返してきてた悪習慣であるから事件ではあるのですが。

「全く何もないけど、何もできなかった」という事件です。

 

それで、そこまで気にかけて心配してくださっていることが嬉しすぎて。

「ああ、私、ちゃんと生きなきゃ」

って、ひしひしと思いました。久しぶりに。

大学の授業はほったらかしだから。遅刻しても欠席しても誰も何も言ってくれない。

それはある意味サボることが責められない、甘えられる隙になるんですよね、私にとっては。前回も書きましたが。

それと同時に「私がいなくても、誰にも気づかれないんじゃないか」って寂しさも感じてました。すごく。

友達も、少ないんで。お互いそこまで干渉しません。4回生の今なんて、干渉したくてもできません。専攻も違えば授業もかぶらなくて。

 

 

だから、たった2日来てなかっただけでここまで思ってくれる人って貴重すぎて、嬉しくて。

「図書館に来るために、ちゃんと学校に来たい。心配をかけたくない」

って心の底から思いました。それで、私は決意を固めて昨日に至ります。

朝早起きを始めて、活動しやすい状況をつくりました。

 

やってやるぞ!!って思い立ったが吉日。熱く温度を上げられた状態だから、少しでも変われるように、鉄の心を打ちたい。

今はヤル気全開の熱すぎる鉄の心をもっているので、良いですけど。熱が冷めるのも早い、ということを過去の傾向から明らかすぎるので、明日の仕掛けを今日はよく考えようと思います。

 

動きやすいように、仕掛けを作る。元気なくても、勝手に元気が出るようにするには、布団をしまうことや、身体を起こしているとき、ですので!!(教訓)

ご褒美を設定するのも、明日かもしれませんね。ちょっとイイ朝ごはん食べる、とか。めっちゃ美味しそうなパンを買いに行く、とか。

 

やっぱり自分で考えるとまとまってきますね。実践、実践。( ..)φメモメモ

結局、なんで失敗続きになってしまったのか、とか脱出成功するためには、みたいなことは触れられませんでした。でも、脱出に向けてのヒントは十分にばらまけたような気がします。

 

 

今日も図書館に、行ってきます。

素敵な1日になりますようにーっ!!☆

2552