とくもちの解剖日誌

何気ない日常から自己分析したり、発信したりします٩( 'ω' )و

生まれ変わります。 4日目

 

こんばんは。

今日は、

おはようございます。

で始めたかったのですが、やっぱり時間がなくて書けませんでした。

 

毎日更新する!って宣言したものの、月曜から水曜午前まで引きこもってしまいました。よくあったパターンです。また繰り返してしまいました。

それで、嫌気がさして、昨日の午後から取り戻すかのように活動をしていました。

ここまでが一連の流れです。毎週、こんな浮き沈みの激しい生活を送っています。もう、半年以上そんなことが続いていました。

そんな自分が嫌で嫌で、変えたくて、でも変われなくて。その度にメチャクチャ追い詰められていました。嫌いな自分に、理想の自分に。

 

そして、今日からまた、早起きして朝散歩に行こうって決めました。

朝の生活にシフトしていけるように、生活リズムを変えていこうと思いました。

昨日の夜もブログを更新しようと思えばできたのを、今日の朝に回したのはそれが理由です。一回のブログを更新する時間が1時間くらい必要なので。夜遅くなりすぎて、生まれ変わりの日のスタートダッシュを、また引き延ばすことはしたくなくて。

 

当たり前のことを、当たり前にすることって、実はすっごく難しいです。

それは、健康や恋愛や全てにおいて言えることですけど。

上手くいってる時って、どう上手くいっているのか説明するのがあまりしづらいです。だって、それが当たり前の習慣だから。

夜は寝て、朝に起きる。

朝ご飯をきちんと食べる。

相手のことを思いやる。

人の話をちゃんと聞く。

時間を守る。

世間一般の当たり前って、こんなことだろうなーって思います。

 

私は、時間をかけて崩れていってしまいました。

高校生までは朝7時10分くらいのバスに乗って、乗り換えて電車で高校最寄りの駅まで行って学校に着くっていうことが当たり前でした。

1本バスに乗り遅れたら遅刻するから、バスに乗るまでの時間をいつも考えて朝は準備をしていました。遅刻したらダメっていうことが、それが念頭にあったから学校をサボることや、授業に遅刻していくってことがそもそも選択肢にほぼなかったんですよね。

 

大学生になって一人暮らしをして、時間にあまり縛られなくなりました。

大学の近くに住んでいたので電車の発車時刻に合わせることはしなくていいし、多少遅刻したところで先生に怒られることはない。

そのことに甘んじて、私は1年生の後期くらいからよく遅刻をするようになります。3日目に書いた実習がしんどいってこともあったし、遅刻どころか1コマ丸々サボるってことも頻発し始めました。

 

なんか、ふわーって気持ちが少し楽になっちゃうんですよね。

「あの先生の授業はあまり面白くないし、今から行ってもどうせ遅刻だし、まぁいっかー、サボっちゃえー」

って、最初は軽いノリで休むのが、どんどん

「ちゃんと授業受けている自分偉いな」

って、当たり前のことを褒めて、自分を納得させようとしていたんだと思います。

本当は、そうじゃないのに。ただ楽な方に流されて行ってどんどん堕ちていくだけなのに。5月病・10月病ってこういうことだと思います。私が考えるに。

 

4月に新生活が始まってGWの休み中に、それまでピンと張ってた糸が緩まるんですよね。10月は、夏休み明けということと、夏から秋への季節の移り変わり。

最初の一回、です。

1回くらい、イイよね

確かに、イイです。でもその1回で、割と簡単に習慣とかそれまでの努力とか、忘れちゃいます。習慣付けの仕方とか、努力の仕方、ですね。

1回休んだ分、次で取り戻せる!って簡単に思いがちですが、その1回サボってダラダラしてた時間とか寝てた時間が存在しているからこそ、その次の2回目に体が多少重くなってるんですよね。

ずっと走り続けるのは慣性の法則に任せたら良いですが、一回止まったらもう一度動き出すためには最初以上のエネルギーが必要になります。

 

私は、1回また軌道に乗せられた!と思ってたのに、燃え尽き症候群か季節の変わり目か、盛大に止まってしまいました。今もまだ、うまく動けません。

犠牲になったことを考えるのは、反省の念を強くする分には大いに活用すべきですが、自分を追い詰めすぎる凶器なので取り扱いは厳重注意だと思います。

 

思考停止してしまいたくなるんですよね。犠牲になったこととか、考えると。

「こんなことしてる場合じゃないのに」

「もっと私にはやりたいことがある」

「このお金と時間ってどこから生まれてるの?」

なんて、問い詰めることはいくらでもできます。でも、そんなの自分が一番よくわかってて、一番自分が言われたくないことなんですよね。

だから、思考停止して全てをシャットダウンして、動画を見る、ネットを見る、寝る

ことをずっとしていました。本当に、そんなことしかしてませんでした。盛大な現実逃避です。

 

ちょっと遅刻してもいいやって、そんな気分にもならないように。思考停止までいったら、現実逃避が始まって、現実に戻ってくるまでに時間がかかります。

息抜きは適当にするとして。

私は動いていたら、スイッチが自動で入っていくので。最初のスイッチが入るまでに時間がかかるので、朝早く起きようって決めました。

 

今日は、時間読みを失敗してブログ更新ができませんでしたが、徐々に朝からブログを更新できたらいいなと思います。がんばりまっす(`・ω・´)

 

 

はじめて、自分の考えを上手くまとめられたかなーって気分です。

戒めも込めて、近いうちにどっかと繋げます。フェイスブックツイッターか。

 

では、おやすみなさい。2231