とくもちの解剖日誌

何気ない日常から自己分析したり、発信したりします٩( 'ω' )و

眠れない夜

今日も、この前のちょっと鬱っぽくなった日も、夜に眠れない日がたまにあるので、その時の話をします。

f:id:otama_zyakushi9:20210308150415j:image

 

私は寝るのが好きなので、夜はもちろんめちゃくちゃ寝たいと思っているんですが、たまに疲れていると昼寝をしてしまいます。

それも30分や1時間ではないことが多いので、2時間くらいドカンと寝てしまいます。

そうすると夜に眠れなくなってしまうんですよね( ´_ゝ`)

 

その時でも夜多少遅くなっても、そのまま起きようとか眠くなるまで起きてるってことは滅多にしないので、布団に入って寝る努力をします。

眠くなくてもとにかく布団に入って目を閉じて寝ようとするんです。

運が良かったら寝れます。笑

↑のように昼寝をすると、ほぼ寝れませんが。(ヾノ・ω・`)

 

私はゲーム実況動画を見るのが日常の習慣に組み込まれているんですが、そうした脳みそを一切使わずに垂れ流していられる程よく興味があって楽しめるのが、ゲーム実況動画なんですよね。

 

ほぼ毎晩それを流しながら寝るんですけど、眠れない夜はめちゃくちゃ長い動画を流しながら寝ます。

↓この間流しながら寝た動画です。以前生放送されてたアーカイブです٩(๑˙³˙๑)۶

https://youtu.be/9c-CwK2bTHQ

 

眠れない夜の何が厄介かと言うと、思考が発達しすぎることなんですよね。

電気を消して眠る体勢に入っているにも関わらず、考えることがどんどん増えていく......

考えれば考えるほど、面白そうなアイディアも思い浮かんでくるし、それで更にまた考える

私はなんでも残したいと思ってしまうので、そうしたときもメモして残したくなります。あまりにも元気な時は起きて電気をつけてわざわざメモを残したりもします。

思考のループに入って、どんどん深みにハマって抜けられなくて、気がついたらめちゃくちゃ目が冴えわたって眠れない時間だけがめちゃくちゃ長くなったという経験も多いです。

f:id:otama_zyakushi9:20210308150115j:image

 

私はそうした日の次の日に、寝不足から頭痛がしたり身体がだるかったりやる気が出なくてイライラして、そうした自分に自己嫌悪するきとも多いので、だからこそ寝たいんですよね。

次の日に自己嫌悪したくないし、元気に活動をしたいという思いの強さから、早く寝なきゃ・長く寝なきゃなどを思って寝られなくなることも多いです。

「寝なきゃいけない」という思いが強すぎて「それでも寝られない」という現実やプレッシャーに焦ってしまうんですね。ヽ(´Д`;)ノ負のループ

 

だから全部を打ち消す、とまではいかなくてもその思考のボリュームを小さくできるように、好きな動画を長めに流すんです。

そうした時にオススメなのが、3-4時間以上のめっちゃ長い生放送アーカイブ動画。(以下めちゃなが動画)

なぜなら1-2時間だと、そうした動画を選んでいる段階で

「なるべくこれくらいまでには寝たい」という思いがチラチラ見えているので、

結局寝られなくて「あぁ寝られなかった(´∩ω∩`)」ってガッカリしたくないから。

また動画を選んだりするのも画面を見たりして、液晶の明るさで眩しさで目が醒めちゃいますしね。

 

あとは(登録者数がめちゃ多い人じゃないからかもですが)生放送アーカイブ動画は煩わしい広告が少なくて集中できるのもいいですね₍₍ ◝('ω'◝) ⁾⁾ ₍₍ (◟'ω')◟ ⁾⁾

ちなみに3ー5分とかのめっちゃ早口な脱毛の広告動画、大嫌いです☺️☺️☺️

見る度にほぼ99%広告停止通告送ってます🌟

 

ゆるーくその動画に意識を乗っけて「寝られたらラッキー🤞」くらいに考えて寝ます( ˘ω˘ )

あとは、私がそういう日に寝られても2-3時間してふっと目が醒めてもしまうことがあって、その時に動画が終わってると少し心細くなるというか、ちょっとガッカリするというか。

また寝られないのかなってほんのり不安になったりするんですが、めちゃなが動画だとまだ終わってなかったりするので、安心感が得られます╭( ・ㅂ・)و ̑̑

真夜中でも営業しているコンビニや自動販売機みたいな安心感。(*´ο`*)=3

f:id:otama_zyakushi9:20210308150733j:image

 

肩の力をどれだけ抜くことができるか、が近道なような気がします。

私は長年好きなように寝て、居心地の良さを追求していって、今落ち着いている寝方が

ゲーム実況動画を流しながら寝る

ということでした。(もしかしたら今後もっと良い寝方を見つけられるかも)

 

ちょっとしたポイントは、ここでまだ見てないような動画や気になる動画を選ばないことです。

それはちゃんと起きて活動しているときの楽しみとしてとっておくことで、楽しみを先延ばしにできます(*`・ω・´)

音だけでも充分楽しめるコンテンツですが、やはりゲーム画面があってこそのゲーム実況動画なので、自分の好きな作品や気になっていたものに一番最初に触れるタイミングは、寝る時の意識を切りたい時ではなく、起きて活動しているときの方がいいですね(๑¯ω¯๑)ご褒美。

 

一回観て内容もこの後の展開も、ゲーム実況者のリアクションも覚えてるよ!

みたいな動画を私は選んでます。何回聞いてても面白い人を見つけられると楽しいですね☺️

 

 

 

眠れない夜はしんどかったりしますが、暖かくしてゆっくり休めるように、試行錯誤してみるのも今後活かせるライフハックになるんじゃないかなぁなんて思いますね٩(๑˙³˙๑)۶

皆様もご慈愛くださいね( ˘ω˘ )

読んでくださってありがとうございます。

またね🌙

 

03.08.15:00