とくもちの解剖日誌

何気ない日常から自己分析したり、発信したりします٩( 'ω' )و

イチゴは新鮮なうちに食べたい

こんにちは、とくもちです(*'ω' *)

今日は備忘録というかのんびりした日記みたいなものを残そうかと思います〜

 

f:id:otama_zyakushi9:20210415232903j:image

↑これは京都のどっかカフェで夏に食べたカキ氷。美味しかったけど量が多かった印象。

 

最近はイチゴが旬なので、家の冷蔵庫に週一回くらい美味しいイチゴが入ります。

小粒の小さめのイチゴではなく、大きめの甘いイチゴが多いですね。ありがたい限りです。美味しい。

 

コレは私の特性で責任問題なのですが「美味しいものを残しておく」という習性があります。

ショートケーキのイチゴは必ず最後に食べるし

炒め物などの色々な種類の素材がごっちゃになっているものは、苦手なものを先に食べて、お気に入りのものを最後の方までとっておいて食べます。

 

そのせいで↑の炒め物で言ったら、先に食べている苦手なものの方がお腹を満たしているんですよね。

本当に食べたい大好きな素材は「お腹いっぱい〜」「もう苦しい〜」などの時に食べていることが多いです。・゚(´Д⊂)゚・。

なんだか本末転倒な気がする......

でも、先に楽しみを全て食べてなくすより、後に楽しみをとっておいていたい

という欲求の方が強いんですよね。だから長年のクセです。

小さい頃からそういう人間でした。

 

 

とはいえやっぱり損をすることもあります。

家にお邪魔をしてご飯をご馳走になった時とかは、私が「食べたい!!美味しそう!!!」とターゲットにしたものに、ことごとく手をつけず食べていたりすると「あっとくもちさんこの食べ物は好きじゃないのかな......?(´・ω・`)」と思わせてしまったり、実際に言われたこともあります。

うーん、やっぱり好きなものを好きなだけ好きな時に食べた方が得な気がしてきた......笑

f:id:otama_zyakushi9:20210415233009j:image

↑フンパツしてどこかで買ったんだと思います。(記憶にない)

 

 

えっと、今日の本題はですね。タイトル通り「イチゴは新鮮なうちに食べたい」ということです。🍓

どんなに美味しいイチゴでもビニールハウスですくすくと育っていたイチゴをプチっともぎ取ったその瞬間が1番美味しいと思います。

スーパーで売られているイチゴなら、買ったその瞬間からその日中くらいが1番美味しく食べられる期間だと思います。

遅くとも1、2日後くらいが限界ですね。

その後は段々とイチゴはぐずぐずになってくるし、イチゴ同士がぶつかっているところは傷んで「美味しい!!」と叫ぶのは難しくなってきます(´・ω・`)

黒っぽくなってきて、見た目にも「美味しい・可愛いイチゴ🍓」から遠くなっていきます。

 

私が問題に思っているのは、前述した通り「美味しいものをとっておいておく習性」です。

イチゴは大好きなのでたくさん好きなだけ食べたいという本音はあれど、余計なことをたくさん考えてしまうのが私です。動物的な本能丸出しでイチゴを貪り食べるということができないのです。・゚(´Д⊂)゚・。

いつも理性が勝って、

もっともっと頑張った日のご褒美に食べよう

家族が食べたいだろうから残しておこう

とか、いっぱい考えます。

それで食べられなくなったり、悪くなっていくイチゴを見て切なくなるのは、イチゴの立場からしても辛いことだろうとおもいます(´・ω・`)

まぁ捨てることはできないので、結局は悪くなったイチゴも食べるんですけどね。

 

 

ここに、これからは好きなものから食べるように意識を向けることを誓います。

買ってきたイチゴはいっぱい食べるし、美味しいお菓子も積極的に食べます。

残して悪くして捨てることがないように、美味しいものを美味しいうちに食べたいと思います。

少しずつ、頑張ります。応援よろしくお願いします⁽⁽◝( 'ω' )◜⁾⁾

f:id:otama_zyakushi9:20210415233104j:image

↑おそらく石川県で食べ歩きしてたやつ。「映え」を知らないからビニールのまま撮るという技術力の低さ。笑

 

 

 

4/25はとくもちさんの誕生日なので、ぜひお祝いをよろしくお願いします🤲

(唐突な宣伝)(結構本気でお願いしますね)(メッセだけ、ブログ見るだけでも可です)

読んでくださってありがとうございました!

またね🌙

 

04.15.23:25