とくもちの解剖日誌

何気ない日常から自己分析したり、発信したりします٩( 'ω' )و

ポケモンGOのオススメ(*'ω' *)

こんにちは、とくもちです⁽⁽◝( 'ω' )◜⁾⁾≡₍₍◞( 'ω' )◟₎₎

今日はどんなに無気力でも毎日立ち上げて遊び続けているという私史上珍しいゲームの紹介を、改めてしてみようかなと思います〜

‎「Pokémon GO」をApp Storeで

 

まずキッカケは、割と単純なのですが2018年の年末に実家に帰ったときになぜかポケモンGOが大流行してました。

口を開けばいつもポケモンGOの話をしているので「めっちゃハマってんな、でも何言ってるかさっぱり分からんわ(´・ω・`)」と思いながらその話を聞いていました。

そこからすぐ始めたわけではなく実家から帰る前日あたりに、一緒にお散歩に行ったときに2台持ちしていた父上のポケモンGOスマホの1台を渡されて、適当に捕まえまくってくれというミッションを与えられてやってたら、案外面白くてハマりました。

モンスターボールを投げるのも下手っぴでしたが、今では片手で投げられるようにもなりましたよ(`・ω・´)

 

ずーっとこんなに続けていたわけではありませんが(特に始めたての初期〜半年くらいはシステム面で分からない点が多くて普通に飽きて4−5日放置とかしてました。笑)レイドバトルやジムにポケモンを置いてコインを稼ぐことを覚え始めたらめっちゃやってましたね(*`・ω・´)

最近は毎日50コインを稼ぐために試行錯誤をしております。

今は横浜の実家にいるのでみんな激しくジムバトルを毎日繰り広げていますが、田舎に行くと平気で1週間くらい帰ってこないでコインが稼げない状態になるのがネックですね......_(-ω-`_)⌒)_

 

『ポケモン GO』公式サイト

さて、ポケモンGOに詳しくない人にとっては訳の分からない話になってしまいましたが、わかりやすくお話をしようかなと思います......!

3分でわかる!『ポケモン GO』の基本的な遊び方 - YouTube

↑この動画の方がブログよりわかりやすい気がする(´∩ω∩`)笑

 

ポケモンをそもそもそんなに詳しく知らない、遊んだことない

という人でも遊びやすく面白い仕様となっていると思います(๑¯ω¯๑)

もちろん赤・緑・金・銀・ルビー・サファイア・ダイアモンド・パール・ブラック・ホワイト・ソード・シールドなどなど......

ポケモンのシリーズでどこか遊んだことのある人にとっても楽しく遊びやすいですね╭( ・ㅂ・)و ̑̑

(↑のシリーズは自分の記憶頼りなので、主にダイパ以降で省略されてる作品もあると思いますがご了承ください)

 

大きな違いはポケモンシリーズ等であるストーリーがほぼないこと。

ポケモンGOでそうした物語もちらほらありますが(博士が話してきて「○○に協力してくれ!」みたいなお願いをしてくる)レベルでいうと20くらいまでの博士との会話ではチュートリアルの要素が強いはず。読んでも読まなくても感覚でなんとかなる部分は大きいです。

何か大きな組織や四天王などがいて、それを倒したら終了となるわけではないので、いくらでも遊べます。

 

ポケモン自体のレベルアップなどGOとポケモンシリーズでは仕様が違う点が多いので、シリーズを遊んだことがある人は違和感が大きいかもです。

ちなみにGOはCPという概念がポケモンのレベルみたいな扱いなので、CPが高いほどポケモンが強いという感じ。

レベルはありません。

個体値というポケモンを捕まえてみないと分からない概念もあるので、それを見て育てるか否か判断することもできます。

ちなみに私は個体値必ず見て、それが強いポケモンしか基本育てません。生まれ持ったものなので、個体値を上げたり強化するのはできません。

 

 

f:id:otama_zyakushi9:20210516212754p:image

ポケモンGOで何が楽しいかというと、いくつかあるのですが

①ストップやジムが神社・寺・芸術作品などのものであること

②お散歩が楽しくなること(週ノルマみたいなものがあるので)

③定期的にイベントがあって新しいポケモンを捕まえることができること

などです!!

 

ポケストップやジムなどで私たちポケモントレーナーは必要な物資を集めます。

ポケモンを捕まえるためのモンスターボールや傷薬、きのみなどです。それは簡単に集められますが、ないと単純にゲームが楽しめないのでいくつか持っておく必要がありますね。

それらを自分の街を歩きながら探していくと

「こんなところにこんな石像があったのか(°0°)」「へぇ〜、ここにこのお地蔵さんがいるのね」

などが楽しめます(๑¯ω¯๑)

 

②1週間ごとに歩いた総歩行距離に応じてモンスターボールなどの必要物資などが手に入ります。

放っておいても5キロくらいは引きこもってても大体歩いているので、頑張ったらいっぱいご褒美がもらえるので嬉しいですね(๑¯ω¯๑)

①と似たような感じですが、段々と知らないところの知らない目印を目的に歩くことができるのも楽しいです〜

楽しみながら外に出て健康に近づけるのは嬉しいですよね٩(*˙︶˙*)۶

 

③これはポケモンGOならではですが、月に1回くらいは一種類のポケモンが決まった時間に大量発生して、色違い(レア)のポケモンを捕まえられるスペシャルな日があったりします⁽⁽◝( 'ω' )◜⁾⁾≡₍₍◞( 'ω' )◟₎₎

他にもユーザーを飽きさせない面白い仕掛けやイベントが定期的に設けられているので、段々と深みにハマっていくかもです(*'ω' *)

‎「Pokémon GO」をApp Storeで

 

 

日本でも沖縄限定のポケモンがいたり、海外は各地で限定ポケモンが多くいるので、日本のみならず世界中で楽しめる沼のアプリゲームです!!!

私はいつか海外のあっちこっちでその土地限定のポケモンを集めるのが大きい夢です(๑¯ω¯๑)

 

読んで頂きありがとうございました!また今度書きます〜

またね🌙

 

05.16.21:21