とくもちの解剖日誌

何気ない日常から自己分析したり、発信したりします٩( 'ω' )و

『365日アカチャン満喫生活』 読みました📗

気がついたらフォローしていた倉田けいさん↓

倉田けい👶12/22書籍発売! (@kurata_kei) | Twitter

の本を(電子版ですが)この前購入して読みました!

 

子育てがしんどいとき、不安なとき、またなつかしくなったとき、ぜひ読んでほしい。
未知の生命体「アカチャン」との1年間は、驚きと笑いの連続です!
しっかり目に焼き付けておきたいアカチャンとの短い日々を、あったかいエピソードで描きます。

描きおろし40ページ超え!

Amazonの商品ページから引用

 

いつもTwitterを拝見していて、可愛らしいイラストがとても印象的な倉田けいさん。(以下けいさん)

けいさんの息子さんとの生活が垣間見えるほのぼのしたマンガが好きで、見かけたらチェックしていたのですが、書き下ろしが多めなので知らないエピソードが多くてとても新鮮でした!ヽ(*´ェ`)ノ

個人的にはとにかくボリュームがたっぷりで読み応えがバツグンでした💫

なるべくネタバレなどしないように努めます(`・ω・´)

本の時系列に沿って感想を綴るので、読んだことがある方もチラチラ本と照らし合わせながら見てもらえたらな、と思っております☺️

 

 

○第0章○妊娠・出産

この本では、けいさんの妊娠が発覚してから妊婦さんになっていく様子も最初に描かれています。

つわりや赤ちゃんの成長によるけいさんの身体の変化なども、けいさんの視点だけではなく様々な見方で描かれているのが読んでいて面白いです٩( ᐛ )و

お腹目線、赤ちゃん目線、内臓・腸・膀胱目線などなど。笑 

けいさんが想像する世界が可愛いイラストで分かりやすく描かれているので読んでいて本当に面白いんです。

私は妊娠も出産も経験したことないですが「妊婦さんってそういう風に大変なのか......!」と新たな気付きを教えてくれました。

あとは出産のエピソードで子宮口の様子がめっちゃ面白く描かれていて、全然想像はできなかったけど面白かったです(๑¯ω¯๑) いつか出産する経験ができたら、その時に分かるのかな......?という感じ。

 

全体的な話を唐突にすると、けいさんが記録をしっかりなさっていることに驚きます。

出産直後の感動やアカチャン1日目、2日目目など多分めちゃくちゃ目まぐるしい日々を送っていたと思うのですが、その時のあらゆる感情がちゃんとその時々で残っていて、こうして形になっているの素晴らしいです🎉🎂🥳

自分もこうして文章で残すことを頑張っていますが、逐一残しておかないとどんどん色褪せて忘れてしまうので、けいさんは記憶力が良いのかちゃんと残していたのか分からないですが、すごいなぁーとしみじみ思います。

記録って大事。人間はどんどん成長して忘れてしまうもの。( ´_ゝ`)

文字にするのも大変だけど、絵を描くなんてもっともーっと大変なはず。尊敬の気持ちが止まりません🚄

 

●第1章●0〜2ヶ月

新生児の頃なんて見たことない身にとってみれば完全に未知の世界......🚀

けいさんと夫さんがはじめてのことを一緒に頑張っている様子がほっこりします。

(おそらく当事者になったら全然それどころじゃなさそうだけど......🤔)

アカチャンのおくるみやけいさんの格闘を「ほーん、ふーん🤔🤔🤔」と見てました。👀

あとはけいさんのお母さんとのお話もすごく心に響きました。(エピソード「母という生き物」)

けいさんがこうして気付いた気持ちを、誰もが分かるように形にしてもらえてよかったなぁという感謝の気持ちでいっぱいです。🙏🙏

f:id:otama_zyakushi9:20211218195304j:image

 

○第2章○3〜5ヶ月

慣れないことだらけの0〜2ヶ月を乗り越えて感じたことなどが描かれています。

冒頭の挨拶にもあったように、きっと本当にアカチャンの成長が爆速だから、こんなに濃密で大変な日々を送っていらっしゃったんだろうな......と思うと全国のお母さんすごい(゚ロ゚  )

食べる、寝るだけでもこんなに紆余曲折&四苦八苦してアカチャンは成長するんだ〜って勉強になります🖋

おっぱい飲みたくない息子くんvs飲んでほしいけいさん の戦いや

お母さんに見守られたまま遊びたい息子くんvsトイレに行きたいけいさん の戦いが

好きでしたね(*'ω' *) 

遊び飲みだけでも色々なパターンがあるよーって出てくるのは、それだけ息子くんをけいさんが観察して愛おしく思っていたんだろうな......とほっこりします。☺️

あとはけいさんはもちろん、けいさんと夫さんのご両親の息子くんへの愛も深くてめちゃくちゃ幸せな世界............🙏 

けいさんの息子くんを真似っこして動いたり、息子くんを喜ばせようとする様子も尊い🙏

おなかとおっぱい工場のエピソードも好きです٩(*˙︶˙*)۶カワイイ〜

 

●第3章●6〜8ヶ月

あんなにホニャホニャだった息子くんも、感情豊かで活動的になったな......と第三者の目線でもその成長ぶりにほっこりします。( ˘ω˘ )

寝グセギャラリーがめちゃくちゃかわいい。寝グセがつく人の頭好きなのでアカチャンバージョン嬉しい🌸

おっぱいから離乳食になって「あーん」で息子くんと格闘している様子が微笑ましく、阿吽の背景がめちゃ面白いです。好きです(*´Д`*)

食・移動が急成長して人間ぽくなってきた......!👏

私も未だうつ伏せで寝るのが好きな人間で、スフィンクスポーズもお気に入りなので、息子くんの気持ちとてもよく分かります。よだれが出たらそのまま流れるのがうつ伏せ体勢の欠点ですね😞

第1章にもありましたが、けいさんとお母さんのエピソードはやっぱり心にダイレクトに刺さりますね......(エピソード「母の「しみじみ」について」)🤱

あとはエピソード「スナップボタンと私の過ごした時間」は、確実にアカチャンの親になった人にしかわかり得ない現実的で切実な話だと思ったので、結構衝撃的でした(゚ロ゚  ) 読めてよかったです!

f:id:otama_zyakushi9:20211218195656p:image

 

○第4章○9〜11ヶ月

アカチャンを何も知らない身として読んでいて、ようやく未知の世界から想像できる世界を覗いているなぁという感覚......☁️

4コママンガ形式で進んでいくお話ですが、4コマ目の終わったあとのけいさんの思いがぎゅっと詰まった一文がとっても好きです。

息子くんの成長とそれに伴うけいさんの想いなどに、見ていてしみじみしますね......

人間の成長ってすごいなぁ、アカチャンってすごいなと思う一方で、私ももっと頑張ろ・成長したい......!!と思ったり。そんな活力をもらえました💪

起きている息子くんも、寝ている息子くんも、どれもこれも可愛すぎる......👼

 

●おわりに●

子育てに対する想いなどが描かれています。これには本当に感動します。(いや、今までもちょこちょこ感動していましたけれども)

他にも子どもを育てながらお絵描きをしている方や子育てをしている人のTwitterを私が(なぜか)フォローしていることもあって、色々見てます。それを眺めていていっぱい感じる中で、子育ての大変さ過酷さに注目しがちですが、けいさんはいつ見ても本当に楽しそうに子育てをなさっている印象です。

もちろん楽しい、幸せな気持ちだけが全てではないのは書籍にもチラホラありますが、根底の子育ての素晴らしさを全面に表現なさっているこの「おわりに」を読むと湧き上がる気持ちがあります。

これからも人や自分にいっそう優しく親切にしようと思います。

その気持ちに気付かせてくれて、教えてくれて本当にありがとうございます🙇‍♂️🙇‍♂️🙇‍♂️🙇‍♂️

 

 

 

老若男女問わず子育てをしていても、していなくてもぜひ読んでほしいなぁと思います。

素晴らしい本でした!!!

 

そして!!

なんとなんと!!!!

倉田けいさんの新刊『毎日すこやか!よちよちアカチャン応援生活』が、あと4日後に発売します!!!!!🥳🎉🎂👏

 

 

 

私もめちゃくちゃ楽しみです⊂( ˆoˆ 三ˆoˆ )⊃

年末年始に、ゆっくり暖まりながらこの本を読みましょう〜🥳

読んだらまた感想ブログ書きたいなと思います💪

 

長くなりましたが、読んで頂きありがとうございました!

またね〜🌙

12.18.19:50