とくもちの解剖日誌

何気ない日常から自己分析したり、発信したりします٩( 'ω' )و

最近読んだマンガの本たち📗

Kindle Unlimitedで読んだ本たちです〜〜\(^O^)/

さくさくっと、少しずつ紹介しますね!

 

レシピが載っている系ですごく面白そうだったのがこちら!

小学生の主人公ふーちゃんが、忙しく働くお母さんのために毎日ご飯を作るお話です🌸

既に亡くなっているお母さんの母(ふーちゃんのおばあちゃん)がふーちゃんと一緒にレシピや献立を考えたり、調理法などを教えるサポートをしてくれる斬新な設定です(*'ω' *)

1人(正確には1人じゃないけど)で料理を作る上でお母さんから出されている条件が

火を使っちゃいけない 栄養バランスを考えて野菜を入れる

など、割とレベルが高いことを要求されていますが、火を使う場面を全部電子レンジで補うのがすごく画期的です(°0°)‼

今の私の生活には、逆に電子レンジがなくて困る場面も多いのですが、それもあって読んでてすごく楽しかったです〜

「あ、案外電子レンジなくてもやっていけるな」

って思い始めていたのも束の間、たまにやってくる「あーじゃがいもの火の通り早くしたい🥔」などの欲求とマッチするこのお話たち......

「帰って電子レンジが思う存分使えるようになったら作ってみたいな!」

って思える料理が多いですね〜🍙

あとふーちゃんが可愛い。お母さんのために楽しんで料理作っている姿が印象的です💫

 

今私がしているのがルームシェアというか同居って感じですが、一応2人暮らしをしているのでなんとなく読みたくなった作品。

長期でこうして気が合う人とルームシェアするのも楽しそうだな〜ってしみじみ思いますね!

インテリアやこだわりが各々出てくるのも、3人ならではって感じがしてそこも面白いですね🕺

料理はもちろん掃除やお金のことなど、人間が増えたら考えなきゃいけないことも多いですが、そういったことも割と細かく書いてあるのでルームシェアを始めたい人などにも参考にしやすいのではないでしょうか。

3人それぞれの個性や考え方も大いに反映されているので、人間観察的な面でも面白いなって思います。

そして私のズボラさが浮き彫りになってきたので、人間と一緒にいるのが向いていないのかもしれないと今更ながらに気付き始めております。←

実家でもなく一人暮らしでもなく、ルームシェア。楽しそう!!な様子がひしひしと伝わってきます。☺️

 

ちょっと変わって暗めの話も読んでみたいかもという気持ちで、気になった本。

確か読んだのは朝起きてすぐって感じでした。なんでよりによって朝から......と、読みながら自分でも思ってました。笑

でもでも表紙の通り絵柄が可愛いので、そこまで深刻なつられて一緒に落ち込む・テンションがだだ下がる ということはなかったです。(朝読んだから?)

可愛い絵柄なのに内容の重さがとんでも級ですね。

可愛い の部分でサクサク読めるけど、それと記されている状況・もつおさんの様子が遠すぎてちょっと具体的に想像しづらい部分が読みやすいのかもしれないです。(褒めてます)

もっとリアルな絵で、描写が細かかったら負のパワーに飲まれて読みにくいと感じてたかもしれないですね。

タイトルの通り「自分のなかの神様とさよならするまで」を描かれています。

最初から自分との戦いなのが、自分や周りには全くない体験記なので、なんだか新しい 未知との遭遇って感じがしました。

それと同じく人間の想像力や思い込みの力ってハンパないなと怖くなりました。

もつおさんがこの本を作り上げて、形として届けてくれたことにありがたく思います。

読めてよかったです。

 

みんな大好きマチコさんのエッセイです₍₍ ◝('ω'◝) ⁾⁾ ₍₍ (◟'ω')◟ ⁾⁾

ずっと前からフォローしているので、Twitterで見たやつだ!!となる話も多くてほっこりしました🌸

お母さんの破天荒さと、マチコさんのツッコミが冴え渡って本当に面白いです。ご家族みんなどこかおかしいのでみんなの話が好きですね!!

個人的に一番好きなのが弟さんが借りたマンガにワサビをつけて返すところ

お母さんの話は、うっかりダンベルで窓ガラスを割るところ

が最高に好きです。(詳しくは↑の本を読むか、Twitterで探してください☺️)

書籍の書き下ろしの部分も個性的でとても面白かったです〜!!!

目次のコンテンツ部分で、ナミニワ国全図 という謎ワードがあって、なんぞやって思ってページをめくったら思いの外ちゃんと期待を裏切らないナミニワ国の全図が眺められたのもよきでした🏆

2巻も読みたい!!読んだらまた感想書きます🖋

 

 

サラサラって予定が思ったよりいっぱい書いてしまいました。

どれも面白い本たちだったので、よければ読んでみてくださいね〜!!!!⁽⁽◝( 'ω' )◜⁾⁾≡₍₍◞( 'ω' )◟₎₎

読んでいただきありがとうございました!

またね🌙

08.17.25:15