とくもちの解剖日誌

何気ない日常から自己分析したり、発信したりします٩( 'ω' )و

『明日は葉緑体』② 二次創作のプチ小説

元ネタのマンガは↓の作品です〜

かくたすず✍️2022/1~ 連載 on Twitter: "人間が光合成できるようになる未来の話 『明日は葉緑体』というSFマンガ(再掲)です。 #創作漫画 #SF (1/8)… "

作者様には二次創作の許可は頂いております。

そういう構想が思い浮かんで、ほぼ物書きとかそういう勉強もしたことがない私がただ楽しんで書いているだけなのでその点ご了承の上お読みください〜🙏

 

さっくりあらすじ

主婦の奈緒子は人間緑化計画の存在を知り、被験者になるかどうかを悩んでいた。

そのことを夫 雄大に相談するとあっさり賛成され、応募を決める。

5月末のことだった。

①は↓

『明日は葉緑体』 二次創作のプチ小説 - とくもちの解剖日誌

 

f:id:otama_zyakushi9:20220206223628p:image

実験1日目(6月14日 曇り)

特に変化なし。緑化薬の効果が出るまで食事などの制限もないので普段通り生活する。毎食後に指定の薬を飲むだけなので簡単にできる。

梅雨独特のどんよりとしていてジメジメした気候だ。気分が上がらず、仕事も上手くいつもの調子が出ない。

実験2日目(6月15日 雨)

夕食に揚げ物を選択した(娘の友奈のリクエスト)せいで、普段からそこまで揚げ物が好きでないことが関係しているのかいないのか分からないが、いつもより食欲が湧かなかった。

雨は嫌いだ。特にこの時期のじっとりした雨は、どうにも苦手だ。友奈の保育園のお迎えに行った時も、はしゃぐ友奈に少しイライラしてしまった。あの子は何も悪くないのに。

 

実験3日目(6月16日 雨)

今日は朝から雨だったのに、いつもより気分が良かった。いつもは天気が悪いと調子が良くないのに、むしろ気分が良いくらいだ。小さい頃からそうだったのでこうしたことは珍しくて嬉しい。

朝ごはんは食べたがやはり少なくて済んだ。昨日から食欲が減っているのが分かる。

 

だから、今日はお気に入りのお茶を淹れて自室にこもって仕事を進めた。

このご時世なこともあり、夫も在宅で仕事をしているが、私の場合はウイルスに関係はなくずっと前からこうだった。

テレビドラマや舞台の脚本の物語を作るのが私の仕事だ。

小さい頃からテレビドラマが好きで、本を読むことも好きだった私は、多くの本を読み 多くの物語を知ることが楽しみだったから、映像や舞台などの動きで表現することに心惹かれた。

いつかあの世界にいきたい あの世界で有名なあの人に、私のつくったこの物語を演じてほしい

その想いでずっと頑張ってきた。たくさんの人に私の物語を演じてもらい、知ってもらった世界もある。

仕事は本当に大好きで、誇りを持って働けている。

夫もその想いを十分に理解してくれている。在宅でずっと働いている私に、家事の負担を極力かけないように特にウイルスが蔓延してからは全面的に行なっていてくれている。ありがたいことだ。

今日も朝から仕事に集中したいと伝えたら二つ返事で「いいよ」と言ってもらえたので、夜まで集中して作業ができた。

 

雨であることにこんなに気分が昂揚するのは珍しい。

雷が鳴る空や夕立、ゲリラ豪雨などのバケツをひっくり返したような雨の日は清々しくて好きだが、こうしたしとしととした、地に潤いを与えるような雨に、こんなに嬉しくなるなんて。

集中力がいつにも増して長く続いた。

 

気がつくと夕方4時を回っていたのでびっくりした。

朝から仕事を始めてずっと集中し続けていたようだった。

時計を見て我に返ったら集中力はもちろん途切れてしまったけれど、喉の渇きは感じてもお腹は空かない。

もうそろそろ食欲は感じなくなるかもしれない。外の降り続く雨を眺めて、嬉しくなった。

飲み終わったティーセットをリビングに持って行き、新しくお茶を淹れていたら雄大も部屋から出てきた。

「お、おつかれさまー。奈緒子も仕事落ち着いた?」

「うん。あなたもお茶飲む?」

「ありがとう、もらうよ」

「今日はすごく調子が良くて。仕事も予定より早く進んでいるから、友奈のお迎えには私が行くよ。」

「え、でもいいよ。調子が良いなら今日は仕事に集中すれば?」

「ううん、いいの。あなたには夕食を作ってもらうし、たまには気分転換しなくちゃ」

「そう......?なら、任せる。気を付けてな。」

上着を着て身支度を整えながら、自分が思った以上にウキウキしていることに気付いた。

お気に入りの傘で友奈を迎えに行く足取りが軽い。夫も私との付き合いは長いので、こんなに悪天候な1日で上機嫌な私が珍しいようだ。

 

「じゃあ、行ってきまーす。夕飯の支度、よろしくね。」

私はドアを開けて、外へと歩き出した。

 

③につづく

 

書いてるのめちゃ楽しいです。😆

冬季オリンピックの一番大好きな種目「モーグル」の中継を見つつ書いていたので、めちゃくちゃ遅くなってしまいました_(-ω-`_)⌒)_

川村選手5位おめでとうございます〜!!!👏✨🎊

上半身のブレなさはダントツで1位だったと思います!👀

昨日の男子モーグルもめちゃ面白かった......!!!

オリンピックめちゃ楽しい⊂( ˆoˆ 三ˆoˆ )⊃

 

ここまで読んで頂きありがとうございます〜!③もお楽しみに🥰

またね🌙

02.06.22:34