とくもちの解剖日誌

何気ない日常から自己分析したり、発信したりします٩( 'ω' )و

娯楽の摂取もエネルギーが必要

......と、友達の豆腐さんが話しているときに発言されていました。

まさしくその通りだなと思います。それをうまいこと言語化できずに苦しんでいた過去の自分と、同じように考えるかもしれない未来の自分に向けて残しておきます。

f:id:otama_zyakushi9:20210602143047j:image
↑豚(?イノシシ?)を見て可愛がるのも、動物園を探して・そこまで行って・彼らがどこにいるかを見つける

というエネルギーが必要なのです。

 

過去のブログはあんまり遡ってほしくないですが、ずーっと前のブログには「中田敦彦さんのYoutube大学をよく観ている」といった発言がありました。

https://otama-zyakushi9.hatenadiary.jp/entry/2020/09/25/231808

事実でしょう。定期的にYoutube大学にはハマっていたので、多分一番ハマっている時に記事を書いていたんでしょうね。

観ると自己肯定感が上がります。

私は色々なことに興味があるので、勉強したいけどそんな時間があまり取れない(時間を取るほど熱がない)

だからYoutube大学を見る。それで勉強をした気になる。少し賢くなった気もする。満足。

といった感覚を味わうことができます。すごいコンテンツだと思います。

 

【源氏物語①】ロイヤル・サクセス・パニックラブストーリー - YouTube

↑何回か見たお気に入り。古事記も好き*\(^o^)/*

それを見るのには結構な時間と集中力が必要でした。日常的に摂取しているゲーム実況動画は、新しく見ていない動画が投稿されても新しく学べることや記憶に残ることって少なくて、無意識に流して楽しく見続けることができます。

でもYoutube大学は違う。

どれも新しい分からないことばかりだから「今私はこれを自分のものにしたいから、頑張って観ているんだ」という潜在意識が前提に存在していて、楽しむ・楽をするという意識ではなく動画を見ているので、終わった後には微妙に疲れています。

それでも割と長めの動画とかでも当時見ることができていたのは

「私は勉強が苦手だけどコレなら見れるし、見たら少し賢くなった気がする」という自己満足の達成感があったからでした。

 

f:id:otama_zyakushi9:20210602142222p:image

続かなくなったのは引きこもりが加速していって、一度見たYoutube大学の内容の動画も意外と記憶に残っていないと気づき始めた頃でしょうか。

本当に動けなくてご飯を食べるのも億劫で、でも食べなきゃ動けないからって1日1食だったり丸一日食べない日もあったりして。

睡眠時間も生活習慣もガッタガタのズタボロに壊れていたことがあります。(今でも完璧ではないけど)

その時に考えていたことは

とにかく時間が過ぎ去ってほしい・止まって欲しいという圧倒的に矛盾していること

誰の目にも考えにも記憶からも全て消え去ったまま、自分の存在ごと消えてなくなりたい

眠い、ずっとこのまま寝ていたい

負の感情や感覚だらけでした。寝ても起きても疲れてて、何に対しても億劫でやる気がなくて、自分のことも怖かったし、他人はもっと怖かったです。

たまに起きてご飯を食べたり動き出そうとしたら

私は何のために生きているのだろう

って我に帰ると訳が分からなくなってしまって辛くて泣き出して、自傷しようとしてもできなくてただ悲しかった。

 

こんな状況でも永遠にゲーム実況だけは見てました。何も考えなくても見られたから。現実と程遠い場所で、程遠い人がやっていたから。

中田さんが喋ってリアクションして全力で授業をしている動画は、おススメの動画としてちらほら出てくるばかりで、自分で選択的に見ることはできなかったです。パワフル過ぎたからかもしれないです。

その自分すら責めそうになってたので辛い状況にいたんだろうなぁと思います。

 

絶体絶命都市 - YouTube

↑ここでとうとう牛沢さんに手を出して、一気にたくさん見てました。

音がなくなることも怖かったです。現実の音や人の話し声とかを聞いてるのもしんどかったので、息を潜めていないフリをしていました。(ただしゲーム実況はテレビや携帯から垂れ流している。笑)

見ているときは見ていましたが、寝るときもずーっと音を聞きながら寝ていたので、話半分くらいに聞いてました。

 

 

なんだかタイトルの話なのか鬱っぽい話なのか収拾がつかなくなってきましたが、もうちょっとがんばります。お付き合い頂けると幸いです。

 

テレビや動画なら見続けられたのは、エネルギーの消費量が圧倒的に低かったからだと思います。

何の動画を見るかだけ決めてボタンを押してしまえば、起きてても寝ててもストーリーも展開も勝手に進んで、自分の理解している・していないに関係なく進んでいくのはほぼエネルギーを使いません。

YouTube大学もしかりですが、本を読むこと、録り溜めしていた番組を見ることですら、気力を使います。

いくら楽で自分の好きなことでも、娯楽を娯楽として楽しむことにも体力と気力が必要です。

たくさん寝ていましたが、それも自分自身や自分以外の何かから守る手段だったんだと今は思います。

 

 

働いたり日常生活を円滑に送れる(3食のご飯を食べる・家事をする等)のは高度な技術とエネルギーを必要としているので、それができているのは素晴らしいです\(^O^)/💮🎊🍖💐☺️

でも逆にそれができていなくても、自分のことを責めまくってても、素晴らしいと思います。

生きようとしててえらい。

生きてるだけですごい!

 

って『はたらく細胞』を見てると思いますね。

私はアニメ版をオススメします。

アマゾンプライムで(多分)見られますよ〜*\(^o^)/*

 

ジメジメした日が続いて心も憂鬱に引っ張られるかもしれないですが、たくさん寝て美味しいもの食べて乗り切りましょうね......!

読んで頂きありがとうございました!

またね🌙

 

05.19

06.02.14:11