とくもちの解剖日誌

何気ない日常から自己分析したり、発信したりします٩( 'ω' )و

【プロフェッショナル「究極の歌姫〜バーチャルシンガー・初音ミク〜」】を観て👀

こんばんは、とくもちです。

今日は明日NHKプラスの有効期限が切れるということでタイトルの【プロフェッショナル「究極の歌姫〜バーチャルシンガー・初音ミク〜」】を観ました。

 

古くからの友人が初音ミクがめちゃくちゃ大好きで。

出会った時から【初音ミク】【ボーカロイド】という文化が割と根付いていたような時代だったので、お互いにその文化が好きでそういった話を多くしていたことも、友人と私が仲良くなった理由の一つだったかもしれません。

その友人と話していたところ、NHKでやるこの番組の存在を知り私も観たい!!と思ってました。

明日までに間に合ってよかったです(๑¯ω¯๑)

あと、この情熱を一日前に味わったことで、こうしてブログが書けてよかったなぁと思ってます。

私のブログを書く衝動は「書きたい・書かなきゃ」と思った時です。

ちなみにこのブログで扱う全ての画像はその友人から掲載許可をもらった作品たちです。ステキなイラストいっぱいありがたや......🙏

f:id:otama_zyakushi9:20220307232531j:image

 

初音ミクってご存知ですか?

知らなくても、絶対どこかで何かしらの曲を聴いたことあるはずです。

なぜなら今人気になっている多くの歌手・アーティスト・作曲者に初音ミクとの縁があり活躍している人が多すぎるからです。

YOASOBI・ヨルシカ・米津玄師さん・Adoさんなど

本当に多くのアーティストさんがこのボカロ界隈の文化を楽しみ、味わい、名を世に馳せた方々たちです。

私も↑に書いた人たちの全ての過去を知っているわけじゃないです。

米津さんくらいですかね、私が詳しく昔から知ってる人。

hachiさんのことが好きだったので、後々に「米津さん=hachiさん」って知った時に「あ〜〜〜なるほどね」って感じはしました。

f:id:otama_zyakushi9:20220307232544j:image

 

ミクさんの曲を作っている様子が見れたり、ミクさんへの想いを作曲者が多く語るシーンがあったりしてめちゃくちゃ新鮮でした......!!!

当たり前?っちゃ当たり前なのかもですが、やはり有名な曲を作る方の存在って神聖な感じがしてて。

でも話とか作業している様子を見たり聴いていると「え、普通の人......!!(´⊙ω⊙`)」って感じがしますね。

そういう一面だったりを垣間見えてめちゃ感動しました。

あと「え、これデスクトップのPCあったらもしかして私もつくれる......!?!?」みたいな感覚になりますね......(錯覚)

ミーハーもミーハーなのですが、自分もできるんじゃ!?みたいな。笑

こういう曲が作りたい、誰かにこうした曲を作ったから歌ってほしい

を、ミクさんが叶えられるって革命的だな......!?!?

って考えたり。

f:id:otama_zyakushi9:20220307232603j:image

 

20分過ぎからは初音ミクの歴史を辿ります。

どうやって生まれたのか世間の目はどうだったのか

ネットの流れ時代の変遷

がめちゃくちゃよく分かります。

このお話が個人的にすごい心に刺さりました。

ミクさんに向けてビジュアル面やオタクに対する世間の目が鋭く刺さって、アンチというか馬鹿にされる流れに、一致団結してみんなが立ち上がり

「ミクさんの素晴らしさ、楽曲の良さ、文化の凄さ」

の熱に拍車をかける様子は本当に感動しました。

私もきっとマトモに初音ミクを知っていたら、こうした流れも知っていたかもですが、ミクさんの楽曲ばかりしか知らずこうして叩かれていた流れがあったことは全然知りませんでした。

だからこそ叩こうと馬鹿にしたテレビのメディアは本当に許すまじって思ったし、悔しい・悲しいってネガティブな気持ちからああいう良い曲たちが産まれたのはすごいことだなぁって心底思ったり。

ミクさんへの愛は昔はきっともっともっとすごかったんだろうなぁ......(´-`)

f:id:otama_zyakushi9:20220307232627j:image

 

30分くらいからとあるボカロPに密着して曲づくりの様子などを観れるのですが。

すごい。人間の極地を垣間見た感じ。

見れてよかったです。

芸術家の人間を見た気がします。

あの人自体はそこまで好きになれないというか、私にとっての大好きな存在ではないんですが、あの人は必要だと思います。ボカロ会、広く言えば世界に必要な存在の人というか。

教祖って言われる(呼ばれる)理由もめちゃくちゃよく分かる。

そういう曲の力を持っている、曲を作る絶対的な力を持っている人だから。

薬をいっぱい飲んでいるのは必要なのかもしれないけれど、追い詰めすぎずに長生きしてほしいですね。

追い詰めすぎて早死しそうなタイプな気がするので。

教祖がいなくなって悲しみに暮れる信者も世界中にいる、すごい方だから。

↓そんな方の新作の作品はこちら。あまり夜に見るの(聴くの)私はオススメできませんが......見るなら昼に見たらいいと思うます。

きくお - ソワカの声 - YouTube

f:id:otama_zyakushi9:20220307232645j:image

 

【プロフェッショナル「究極の歌姫〜バーチャルシンガー・初音ミク〜」】

この番組はNHKプラスで明日(8日)の夜11時過ぎくらいまで観られます!!!

私もあと2回くらい観る予定です......!!ぜひ......!!!!🙏

 

最近よく懐かしいボカロの曲を楽しめるライブを観ていたり、プロセカを下手ながらプレイしたりしているので楽しかったです。

まだまだオタクなんだなぁ......(๑¯ω¯๑)

 

いつまでもボカロ文化ごと好きだろうと思うし、プロセカで最近流行っているだろうな曲も知れて嬉しい楽しいです。\(^O^)/

ずーっと好きで居続けたわけではないので、大好きな曲や時代に偏りがありありなのですが今オススメしたい曲たちです。

 

↓上↑でも出てきたボカロPの1人。最近めと思ってたけど普通に6年前だった......ショック......(´;ω;`)笑 時の流れは残酷ですね、でもどんなに時間が経っても良い曲は残り続ける。

DECO*27 - ゴーストルール feat. 初音ミク - YouTube

 

↓最近久しぶりに思い出して懐かしさでいっぱいになってるマイナーだけど心に残っててめちゃ好きな曲。ニコ動にしかないのは察してください。

【初音ミク】傷愴少女【オリジナル曲】 - ニコニコ動画

 

↓ずーっと好き。永遠に好きだし、替え歌のミリ知らの歌詞も割と覚えてるレベルでめちゃ好き。

doriko「ロミオとシンデレラ」PV - YouTube

 

↓公式の動画がYouTubeになかったんでこの前ちょうど動画をあげてたVチューバーキズナアイちゃんの歌ってみたで。ずっと好き。

ハロハワユ - キズナアイ【歌ってみた】 - YouTube

 

↓当時から今もたまに聴いてる大好きな歌い手さんの芸術作品。この人の音域と表現力とカッコよさはずーっと本当に尊敬してます。

アンノウン・マザーグース 歌ってみた-遊 - YouTube

 

↓思い出してはたまに歌えるレベルの好きな曲。一回聴いたら脳にこびりつくメロディーと愉快な子たちの動きがたまらん、好き。

怖い、狂気 みたいな印象や意見が多めだけど、個人的にはただただ愉快な感じがして聴いてると楽しく歌いたくなるし踊りたくなる。🕺

[Official HQ]Kikuo - しかばねの踊り "Shikabane no odori" - YouTube

 

f:id:otama_zyakushi9:20220307232734j:image

こんなあっさりとした好きな曲紹介できるほどじゃないので、またしっかりとブログ書きたいなぁ......

これに関してはただのオタクだもんな私......🥺

今はプロセカですが、project DIVAもめちゃやり込んでた民です。

私の音楽世界の半分はボカロ文化と言っても過言ではないですので🙏

 

今日も楽しかったなぁ。

こうして熱い気持ちを残せてよかったなぁ。

3月9日(ミクの日)にNHKの番組の再放送やるかと思って調べたら、その予定はないようで悲しみに暮れてます......

録画したかったよぉ(´;ω;`)

NHKさんどうかお願いします............!!!(´;ω;`)

 

また『沼にハマってきいてみた』という同じくNHKの違う番組でも、今週の土曜日までNHKプラスで見れる良い番組がありますよ!

とにかく色々なボカロの曲と触れ合えます🌸

オススメです〜

 

 

もうすぐ終わろうと思ってからもパラパラ書いちゃいました。

いっぱいボカロ漬けになりつつ記事を書けて幸せです。

そろそろ終わります。

長くなりましたが読んで頂けてありがとうございました(๑•̀ㅁ•́๑)✧

またね〜🌙

03.07.23:09