とくもちの解剖日誌

何気ない日常から自己分析したり、発信したりします٩( 'ω' )و

会社QとFさんについて

とある会社(以下Q)のアルバイトとして昨年6月から働いてます。

会社員じゃないです。アルバイトです。笑

オンラインで働くことがしてみたかったんです。昨年は避暑をしたくて夏の間に横浜の実家にいられませんでしたし。

そうした自由度の高い生き方をするためには、働き方も自由にする必要が私にはあったんです。

 

その時にたまたまこれまたオンラインで再会したのがFさん(割と有名人でとても活動的なクセの強い人。笑)でした。

Fさんとは京都に住んでた頃に交流があってちらほら遊んだり会ったりしてた間柄でした。

(ただし同じ大学とか働き先が同じではない。そこまで深い間柄ではなく薄めでした。🌱)

Fさんは私のオンライン日本一周企画に乗っかってくれた人でした。↓記事

オンライン日本一周します! - とくもちの解剖日誌

それでその時は鹿児島や屋久の話をよくしてくれて

「Fさんやっぱ面白い話するの上手だしすごいなぁ🧐👏👏」

と思ってました。

オンライン日本一周はその内容の後に私とのフリータイムみたいな時間をとっていました〜

そこでお互いの近況報告とか色々な話をしていたら、当時からQに所属してたFさんが、オンラインの仕事を探してた私にQのお仕事を紹介してくれました!

それが私と会社Qの出会いですね(*'ω' *)

f:id:otama_zyakushi9:20220221234937j:image

 

昨年6月くらいからオンラインで本格的に働いて半年......

働きはじめて昨年いっぱいの間は今の雰囲気とは違っていて、オンラインで授業をやっていることをメインで、それを価値として提供している会社Qです。

その授業の話子どもを引っ張るようなことを仕事のメインの目的みたいに自分は感じていたので、多少の居心地の悪さを感じてました🥺

 

私は子どもの頃からクラスとかでも委員長になるようなタイプじゃないんですよ🥺

多分このブログ好きで読んでくれてる方は分かりますよね?分かってもらえますよね?

リーダーになんかむしろなりたくないんですよ。(やったらできなくはないけど、自分から積極的にやるほど目立ちたくない。笑🤣)

ひっそりした人間なのです。

だからこんなコソコソずーっとブログ書き続けられるんですよ。

人に言えないから。笑

そんなに友だち多くないから。笑

f:id:otama_zyakushi9:20220221235329p:image

↑外で鬼ごっこするより室内でおままごとや本読んだり積み木したりの方が性に合ってる、根っからのインドア。笑

 

だからそんなリーダーみたいなキャラは演じられなかったし、やってたように見えたならそれは「頑張ってた私」でしたね。

 

あと授業の話は、そもそも授業とかのシステムがQは割と確立してたから、そのシステムを理解するのに時間がかかってました。私はね。

そして授業も色々なコンテンツがあるから

「正直自分はそんなにそこまでこの授業を楽しめない......🥺」

って時に、めちゃくちゃ盛り上がってる人たち(大人も子どもも。)を見ると

「楽しめなくてごめん《(;´Д`)》」

って思ってしまっていました。

 

↑の理由などで昨年は今より全然、このお仕事に対して前のめりになれていませんでした。

骨を折ってからはまた考え方少し変わってきてたんですけどね。そこはまぁ細かい話なので割愛。( ˘ω˘ )

 

ただ子どもたちを相手にしていても、困ったことがあったらすぐ「お母さーん」という子どもがいて。

画面外で助けやサポートをしてくださっていた保護者さんがいてこその子どもたちなので、ずっとお話をしてみたいなとは思ってはいました。

当時はお仕事に対して前のめりじゃなかったからこそ、保護者会などを定期的に開いていたことは知っていましたが

私「保護者......コワイ......🥺」

と思ってました。だって仮に

保護者「とくもちつまらないやつ、仕事やめてほしい(めっちゃ過激派な意見。笑)」

保護者「とくもち?誰それ」

保護者「メンターの話なんか興味ない」

こんな感じの意見や空気感、めちゃ怖くないですか???

全部妄想でしたが、それを目の当たりにしたくないし嫌われるの怖いですよね(  ˙-˙  )

動物の本能です。

話したい欲より上回ってそうしたネガティブな自分の気持ちを優先させてしまいました。・゚(´Д⊂)゚・。

 

そんなこんなで広い間口で広い事業展開をしているQの会社の中で、ひっそりと狭い人間関係だけを築いて昨年は終わりました。

そして今年、私は保護者の皆さんが「沼」「マシュマロ焼場」などと表現する場所に出逢います......

つづく

f:id:otama_zyakushi9:20220221235516p:image

 

想像以上に長くなってしまったので、本来書きたかった内容のことが書けなくなったので後日また。近いうちに書きます💪

楽しいことなので。*\(^o^)/*

お仕事の話(この記事で言うとQのこと)はいつか記事にしようとは思ってたので、できてよかったです🌸

おかげさまでめちゃ楽しく生きてます!💫

 

読んで頂きありがとうございました〜

またね!🌙

02.21.23:36